※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるこ
子育て・グッズ

離乳食はいつ始めるべきか迷っています。小児科が休みの間は同じ食材で良いですか?6ヶ月からでも大丈夫だと思いますが、遅い気がして焦っています。

離乳食の時期について質問です。現在5ヶ月半なので今日か明日辺りから始める予定でしたが、年末年始がかぶるので迷ってます。小児科が休みの間は、「量も品目も増やさず、同じ物を食べ続ける」で良いのでしょうか?それとも年明け(生後6ヶ月になります)から始めた方が良いのでしょうか?

離乳食始めたのか聞かれたり、早い段階で始める方が結構いるので、焦る気持ちがあります💦6ヶ月から開始でも大丈夫だと思うのですが、何だか遅いように感じてしまいます・・・

コメント

ママリ

私6ヶ月から始めましたよ😌✋年末年始は新しい食材は増やさないほうがいいですね🤔

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!やはり休みの間は変わらず過ごした方が良いですよね💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

早く始めたらいいってものでもないので本の通りにやらなくてもいいかと😌10倍がゆずっと食べさせて慣れさせるか年明けに始めるかですかね🤔

• 12月21日
  • ぐるこ

ぐるこ

始める時期としては6ヶ月でも遅くはないですもんね💦すごく迷うところですが、小児科が休みということを考えると年明けですかね😅

• 12月21日
ぽん

うちは今週まで新しい食材増やして、来週からは今まで食べた分だけにします😚

今日か明日から開始したとしたも、10倍かゆだけですよね😊野菜とかはお粥に慣れた次の週くらいからなので🤗

早く始めておきたいなって感じなら、お粥はじてめいいかなと思います😚

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!離乳食スタートしたのですね😆✨
    調べた結果、日数を数えるとちょうど年末年始にビタミン類追加の時期になるので迷ってました💦調べ方間違ってたらすみません。

• 12月21日
  • ぽん

ぽん

間違ってないですよ
    なので今から10倍かゆだけして、病院あく年始から野菜類スタートか

年始から10倍かゆスタートかだと思います

年末年始は新しく増やさない方がいいと思うので

• 12月21日
  • ぐるこ

ぐるこ

やはり年末年始は新しい物はやめた方がいいですよね・・・再度、年明けからにしようか考えてみます😄

• 12月21日
あや

私なら年明けから始めます😂
同じ食品でも体調によってアレルギーが出てしまうこともあります…
便秘にもなりやすいです

私自身6ヶ月に入ってから始めたし…本当早い人は早いですよね!
人それぞれだとおもいますが、私の友人にきいたら、ハーフバースデーの時に離乳食プレート作りたいから!とかそんな理由でした😳

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!確かに同じ物でも可能性はありますよね💦やはり年明けが安心ですかね😅
    ハーフバースデーの気持はなんとなく分かりますが(笑)

• 12月21日
  • あや

あや

口周りもかぶれやすかったり
    水分足りなくて便秘になったり
    アレルギー以外の問題も多いので そちらの方が安心かな?😂

私も言われてみてハッ!となりました笑

• 12月21日
  • ぐるこ

ぐるこ

すでにヨダレで口周りがかぶれてます(笑)アレルギーだけではなく、他にも問題があることまで考えてなかったです😅知れて良かったです🍀

• 12月21日
とまと

うちは6ヶ月からはじめました!
がそのためちょうど年末年始にぶつかります💦
小児科がやってる間は新しい食材チャレンジしつつ、年末年始はクリアした食材のみにする予定です。

離乳食本はあくまで目安ですし、本によって色んなこと書いてるので我が子の様子を見て進めるといいですよ〜
本の通りにやろうとすると食べてくれなかったときにストレスになるので(笑)

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!6ヶ月からスタートしたのですね😆やはり年末年始は同じ物だけですよね💦

なんだかその通りやれば間違いない気がしてしまって・・・😣💦ストレスのことも考えて、我が子の様子を見つつやっていきます👍

• 12月21日
とみー

息子は6ヶ月から始めましたが1ヶ月程まっっっっったく食べませんでした🤣
娘5ヶ月半ですが、どうせ食べないだろ。という気持ちで、年明けの6ヶ月半頃始める予定です笑

年末年始で病院はお休みなので新しい食材は試せないし、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ〜!

驚くほど離乳食進まなかった息子は今は何でも食べる大食いに成長しましたよ👍🏻

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!6ヶ月半からスタートなんですね😄お子さんによって進み具合も違いますもんね!でも離乳食が進まなくても、息子さんのように沢山食べてくれるようになるといいなーと思います😆✨
    早く始めたからっていうのはあまり関係ないんですね💦

• 12月21日
トモヨ

6ヶ月になる1週間前に始めました★

一昨日6ヶ月検診を受けましたが、聞かれたのは離乳食を始めてるかどうかと順調かどうかでした〜✋

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!離乳食スタートされたんですね😄
    4ヶ月検診の時に、5ヶ月~6ヶ月でスタートさせると聞いたので焦ってしまいました💦

• 12月21日