※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
子育て・グッズ

2歳2か月の娘がイヤイヤ期で、お義母さんからワガママと言われ、比較されて傷ついています。成長の一部だと思っているが、不快な気持ちが正しいか悩んでいます。

絶賛イヤイヤ期!!いやいやするのはワガママな子でしょうか?

旦那の実家へ行った時に、2歳2か月の娘のいやいやを見たお義母さんから
イヤイヤ期か〜ワガママな子だねぇ〜
一人っ子だから仕方ないね
うちにはこんな子いなかったよ〜
なんて言われました。お義母さんの事は嫌いではないし、好きな方で嫌な人ではないのですが、よく自分の娘息子(旦那、義妹)と娘を比べて、良いところは息子(旦那)に似てると言ったりしてきます。
その面はあまり気持ちはよくなかったのですが、他の面では優しくて義実家なのにすごく居心地がよかったので戸惑っています。
たしかにイヤイヤ期全盛期なので周りから見たらひどくワガママなのかもしれません。
ですが一歳半頃の話せない、言葉が理解できない頃に比べれば今は、気持ちを話してくれるし、私の言うことにうなずいてくれます。
また、ゴミ出しや掃除、空になったお皿を片付けたり、私にブランケットを渡してくれたり
娘はとても思いやりが出てきて関心していた時期だったので
お義母さんに言われて傷つきました。
だからといって叱らないわけでもなく、自分でも引くほど叱ってるつもりです。
娘の一部しかしらないのにあんな事言われた事、
自分の娘息子にはいなかった=私の血筋じゃないか
と言われた様な気がしてモヤモヤしています、、、。
イヤイヤ期も成長の一部だと思っているのですが私が感じた不快な気持ちは正しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の上の子はかなりひどいですよ🤤最近少し落ち着きましたが3歳なりたてはイヤイヤするだけじゃなくて知恵も出てきてもううざい!笑
でもイヤイヤしっかり言えることは私はいいことだと思います。
私は小さい頃からお兄ちゃんが怒られるのを見てきて育ったのでいい子でいなきゃとあまり気持ちを表に出さなかったです。そしたら20歳頃になったら精神的な病気になりました。
なんでもはっきり言えるほうが素晴らしいと思います!

  • はーな

    はーな

    2歳でも心折れる時があるのに3歳はどうなるのやらといつも恐れています。。
    自己表現できるのも成長のうちですよね!!
    貴重な経験談、ありがとうございます🤲

    • 12月21日
deleted user

私も同じように感じると思います!
イヤイヤ期はわがまま放題に決まってます!その子の性格によって程度も違います!
うちも姉妹で全然違いますよ〜。
お義母様の配慮不足かなぁ?

よく考えたら、私の義母も「この子(私の夫)はそんな手がかかった記憶無いもんね〜。この子は(夫の妹)大変だった。」って言ってました。もしかしら、はーなさんの旦那さんたちは本当に手がかからなかったのかもですね。お義母さんからみたら、はーなさんの娘さんはびっくりするくらいわがままに見えちゃってるのかもしれませんね!😌

  • はーな

    はーな

    イヤイヤにも個性が出るのですね〜🤔
    それではお義母さんがそう感じるのも仕方ないですね🥲
    ありがとうございます☺️

    • 12月23日
あい

上の子イヤイヤ期なかったですが、上の子の方が育児大変です💦
ワガママなのは上の子だと思います!笑
下の子絶賛イヤイヤ期ですが、諦めも早いのでこっちのほうが楽です笑

ほとんどの子がイヤイヤ期あるからむしろ無い子のほうが少ないのに義母さんの決めつけがひどいと思います😅
私なら受け流します💦

  • はーな

    はーな

    イヤイヤ期が無い子もいるんですね😨
    受け流すが1番の解決策ですよね😓
    所詮は他人だから、あまり耳の痛い話は真に受けないようにします。。🥲

    • 12月23日
ママリ

プチ反抗期なだけですからワガママとは違うと思いますよ✨
孫のことは特にだと思いますが、自分に都合のいいように解釈したいんですよ😂
うちも義母がそうだし、なんならうちの親とか祖母とかもいい所は私に似てるー!って言いますよw
結局他人より自分の子が1番可愛いんです👌w
また行ってるわーって感じで受け流しましょ👌

  • はーな

    はーな

    自分の母親は地方でお義母さんは隣の県で頻繁に会うので言われたら気になってしまっていたようです😓
    受け流します😇💡
    確かに笑
    私も自分の子が1番可愛いので仕方ないですね。
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
ポケ

イヤイヤ期はワガママではないですよ😅
成長の過程で必要な心の葛藤だと思ってます✨

でも育児を忘れてしまった人からしたらワガママにうつるのかもしれません😅悲しいですよね。
我が家も今イヤイヤ期の男の子がいますが、先日義母と外食に言った時に、息子が大人しく座ってられず動きたいってなったのをみて、うちの子はこんなに動き回らなかった、大人しくしてたって言われました😅
私の遺伝子が悪いといいたいんですか?って思いました💦

  • はーな

    はーな

    そうなんです。
    大袈裟ですが私の遺伝子、私の両親を侮辱された気分になっていまってました😓
    娘の自己表現、存分に受け止めます!🥲
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
hotaru

イヤイヤ期が激しければ激しいだけ、
のびのび育てられていれると私は安心しています(^-^)
この時期、イヤイヤしない子の方が心配なくらいですよね!!
何も間違っていないですよ(^O^)

  • はーな

    はーな

    ありがとうございます😭
    ribbonさんの優しい言葉、嬉しいです☺️
    のびのびと、良い表現ですね☺️

    • 12月23日