※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

①お金に関して、健康保険や年金は国保と国民年金です。年末は確定申告が必要で、初めにかかるお金も考慮が必要です。②奥さんは専業主婦かどうか、旦那さんの仕事に手助けをしているか。③仕事は自営業で無収入のリスクもある。④注意すべきことがあれば教えてください。

旦那さんが一人親方されてる方に
お話聞きたいです!

①お金に関して
健康保険や年金は国保と国民年金ですよね?
あと、所得税や市県民税以外で
何か引かれるものとかってありますか?
年末は確定申告すればいいですか?
最初始める時どのくらいお金かかりますか?

②奥さんについて
仕事してらっしゃいますか?専業主婦ですか?
旦那さんの仕事に関して何か手助け
(書類の提出やら)されてますか?

③仕事について
やはり仕事は自分で営業して
それからですよね?
うまくいかなければ無収入の可能性も
ありますよね?😞

④その他
ここに注意!ってゆうのがあれば
教えてください!

旦那は今現場仕事をしてて
いずれは一人でやっていきたいみたいで
そろそろしたいなと話してましたが
家族がいるから怖いみたいです。
自分も一人親方について全然知らないので
応援したいですがなんとも言えなくて😅
でも旦那には頑張ってほしいので
背中を押してあげられるように
心構えしておきたいです!
先輩ママさん色々教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

あーか

①国保、年金、各税金ですね!
あとは自営業になるのでいつ何があるか分からないので、保険はしっかりしたやつに入ってます!
独身時代から独立してるので始めのお金はわからないです💦
確定申告は年明けです💡

②専業です!
何もしてないです!!
税理士さんにおまかせしてます。

③うちは大手下請けでやってるので、そこから仕事が入ってきます。

④とにかく人脈だと思います。
ゼロから営業して個人相手に仕事を取っていく形だとかなり大変だし、付き合いも多くなるので奥さんにかなりの理解が必要になりますし、家族は二の次になりかねないと思います💦
同業者も知り合いに多いので独立する人もいますが、失敗する人も多いです😖

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます!!

税理士さんは税務署?とかに行って申請みたいなのをしたらいいのですか?

やはり人脈ですよね。
    いま独立した先輩がバイトに呼んでくださってて、休みの日はその方と一緒に仕事してて、自分もしたいって昨日言い出してw
    最初はその人の下請けでやろうかなって言ってるんですけどいつまで使ってくれるかもわからないですし、自分で仕事もらってこれるのかが少し心配です😅
    今の会社の上司が厄介な人で軽いいじめ?みたいなので6月に鬱を発症してるので、これで軽減されるならと思いますがリスクの方も考えとかないとですね。

• 12月21日
  • あーか

あーか

税理士さんは個人契約になります!
    そこも人脈で…と言いますか、良い税理士さんいませんかね?!みたいな感じで紹介してもらいました!
    自分でもやれない事はないですが、自営だと確定申告とか上手くやらないと税金恐ろしい金額になったりするので、経費で落とすものとかしっかり分けていかないといけないのでプロにおまかせしてます!

独立した先輩のところとなるとほんと大変だと思います…
    その先輩が余程の大きな会社になってるなら良いですが、個人下請けのさらに下請けとなるとかなり掛け持ちしたり、営業しっかりしていかないと大変だと思います💦
    一人でやるということは、その人が倒れたら即無収入になりますから、その辺の対策もしないといけないです。

精神面もゼロからのスタートだとかなりきついと思います😖
    仕事とってくるってほんと才能というか、営業力、どれだけ人の懐に入っていけるかとか…そういう方も大変なので、旦那の知り合いでは独立したことで精神的に辛くなるって人も多いです💦
    そっから家族関係、夫婦関係もピリピリしていく方もいますし😢
    営業が向いてるような人なら良いと思いますが。。

個人の小さい現場はコロナでかなり減ってますからそこもこれから大変かと思います…

独立するとなると道具や車も1からになるかと思いますが、その貯金とかも大事になりますよ💦

• 12月21日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど🤔
    確かにプロにお任せした方がいいですが、それもまた人脈でってなると大丈夫かな。と不安にはなりますね😅

先輩が大元になるみたいで今は大工(リフォーム系)やってて、そこに職人さんを下請けでお願いしてるみたいです!
    それが今の仕事より日当がいいからってゆうのも1人でやりたい理由みたいです…😥

仕事は変わらずしていく予定ですが、未知の世界すぎてどこまで対策しとかないとってゆうのが明確になりません😭

そうなんですね…
    営業向いてそうですがやったことない人なのでそれもまた勉強してもらわないとですね。

色々頭回さないと独立するのは厳しいですね…
    道具は経費にはならないですか??

• 12月21日
  • あーか

あーか

その先輩が仕事を取ってきてるってことですよね?!
    それをさらに職人さんたちに回してると…
    その先輩がいかにメーカーとして人気があるのか、定期的にしっかり仕事が入ってきてるのかって所も大事です!
    日当が良くても、独立すれば自分で支払うものが山ほど増えるので、結果的にプラスになるのかをしっかり考えないとです。
    目先の給料の金額だけを見てたら痛い目みます💦

対策は主に保険ですね!
    怪我などで働けなくなった時の補償もそうだし、国民年金、国保は手当も薄いので、そのカバーもしないといけないです。

道具は経費になりますよ!
    ただ、経費と言っても売上から経費を捻出する形になるので、経費にして税金を抑えるってだけで、結局は自分で稼いだところから出すので、どっかからお金が舞い降りるわけではないです💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

1.税務署で開業届を出せば個人事業主となりますが、これを出すだけならお金はいらないです。
仕事の経費などは元請けに貰う前に一度自己負担して、翌月の給料に反映されてます。
基本的には国保、国民年金、各種税金、あと保険関係ですね。手厚いのに入っておいた方が良いです。
確定申告は開業届を出しているなら青色申告となります。

2.私は仕事したい派なのでしています。
基本的にはノータッチです。
私がやっても良いのですが、私が倒れたり何かあった時に自分で出来ないと意味が無いので💦

3.横の繋がりがあれば応援に行ったり、元請けさんがいれば仕事をもらえるので多少の付き合いは必要ですね。
雇われ→個人事業主の場合、雇われていた会社が元請けになる可能性もあります。
もちろん仕事が回って来なければ無収入ですし、仕事に行かないのも無収入となります。

4.今の時期の独立はコロナの影響で現場も減ってる業種があるので、厳しいところもあると思います。
あと、横の繋がりを作ってから動くのと、経費捻出は必須かと。

• r.i.mama

r.i.mama

コメントありがとうございます!!

道具とかも経費にすれば後から戻ってくるってゆう感じであってますか?
    保険は生命保険ってことですよね?
    (質問ばかりですいません😅)

自分も仕事したい派なのですが、旦那の社長の奥さんは事務として補助してるみたいなので、どうなのかなと思って聞いてみました!
    同じような方いらっしゃったのでよかったです!

一応今バイトで一人親方されてる先輩のお手伝いしてて、それで自分も…と思ってるみたいです。
    なので最初は先輩の下請けでやろうかなって言ってました!
    ただいつまで続くかが不安で😅

そうですよね。😭
    今のところ旦那の会社も先輩のところも影響はないみたいですが、感染者が出れば話は別ですしね…
    一人親方になるって大変ですね😥

• 12月21日