
部下が多く辞めても上司は降格されることはありますか?何人辞めたら上司に責任が問われるでしょうか?
部下が次々と辞めた場合上司は降格もあり得ますか?何人やめたら上司に責任問われますか?
何人やめても上司は痛くも痒くもないですか?
- ゆき

退会ユーザー
たくさんやめた人の理由に、上司が全てか過半数の方たちから関係があると上に報告がいった場合、大きな企業でしたらそれなりの処置がなされると思います。
やめたいんですか?

はな
何人もその上司のせいで辞めてしまい、私もパワハラにあい精神疾患になり辞めかけて、でもものすごく悔しいので、労組と総務に、何人辞めさせるつもりですか!?労基に言いますよ!?と訴えたら左遷となり、転勤になりました。
-
はな
こちらのパンフレットが参考になります。
厚生労働省 職場 つらい
で検索すると出てきます!- 12月21日
-
はな
あ、左遷になったのはその上司で、私は職場、給料変わらずです!精神疾患も治りました。適応障害の診断書も上司と戦う武器になりました。
訴える者が辞める前提だと労基も動けないらしいので、私は本当は働き続けたい!でもあの上司がいたら働き続けられない!あの上司のせいで○人が辞めていった!という相談が良いみたいです。- 12月21日
-
ゆき
そうなんですね。今まで何人か辞めたのはわかりますが、理由までわかりません。
適応障害かもしれない同僚は病院にいく行く気力も窓口に掛け合う気力もないそうです。- 12月21日
-
はな
わかります、実際のところそうなんですよね。。私もそんな状態で、でも主人が動いてくれたので、泣き寝入りせずにすんだので。。
おそらく同僚さんのその様子だと、病院に行けば適応障害と書いて頂けると思われます。この診断書が出れば、強制的に翌日から休めて、症状が治るまで、最長で2年?くらいお給料の6割を傷病手当としてもらいながら休めます。
再就職するにも気力が出ないかもしれませんし、かと言ってたちまちお給料が全く無くなると生活が立ちいかなくなると思いますので、気力が出るまで傷病手当をもらいながらお休みして、そのまま再就職活動して、次が決まってから辞める、というのもひとつの手です。実際にそうやって転職した後輩もいます。
ひとつの方法としてご参考にして下さい😊- 12月21日

みく
旦那の職場は新しく立ち上がった所でしたが、新規採用社員の退職が相次ぎ、15人ほどいた同期が2人になってしまった頃、上司の降格がありました。
だいたい4年間くらいの期間で、特に上司を理由に辞めていった人がいたわけではありませんが、あまりにも離職率が高すぎると人事からテコ入れがあった形です。
-
ゆき
それはすごいですね。10人も辞めるなんて。。。
- 12月21日

ままり
辞める理由と職場の全体と比べて辞める人の割合にもよると思いますが、上司理由でもなかなか上司の更に上には伝わりにくいし、仕事に支障をきたすほど一斉に辞めないと管理責任とかは問えないのかなと思います。
上司がモラハラとか有責になることをしてて、証拠があるなら1人でも、辞めなくても会社の窓口や労基に訴えればなんとかなると思います。弁護士いたら最強です。
-
ゆき
証拠ってメモだけでも証拠になりますか?
結局調査したらあいつがチクリやがったとさらに嫌がらせされないか不安しかないです。- 12月21日
-
ままり
メモだけだと弱いと思います。捏造も出来るし、そんなの書いてないといわれたら水掛け論になってしまいますし。録音とかあれば強いかな。私も昔半年だけですが若い女が嫌いな女上司に辛くあたられたことがありますが、常に接するときは胸に携帯の録音状態にして、通話も自動で録音できるアプリいれて対応してました😅
証拠とれなくても、それで気持ち保てたりしましたよ。- 12月21日

りる
会社の体質によりますね…上司自体が有能な場合は役員等からの判断となりますが上司を残す選択をされるケースもあります。
明確にハラスメントって認められれば減額、降格、左遷、異動、懲戒解雇(もっとも重い処罰です)ですが程度によりますね…。
ハラスメントの場合は受けた側の証拠の強さや実態の程度で処罰が決まる勤め先です。

ままり
事後のいやがらせされないよう処分で降格なり左遷なりしてくれたらいいのですが。
そのときは最悪辞めることも考えて。その職場にいたいなら戦うとか忍ぶしかないのかなと思います。
コメント