※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの質問です。子育て支援センターに行くタイミングや活用法について教えて欲しいとのことです。区役所で案内を受けたので、月曜日に行ってみる予定だそうです。

こんにちは。
生後75日目(2ヶ月)の息子を育てています。

1ヶ月検診が終わってから
散歩から初めて大分外出にも慣れてきました。

子育て支援センターにも興味があるのですが
2ヶ月から行かれた方っていますか?
首が座っていないと
行っても何もできないでしょうか(´・_・`)

子育て支援センターの活用法もよく分からないので
行かれてる方
簡単に教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

現在、名古屋市緑区に住んで居て
今日区役所で案内をもらったので
まずは月曜日に一ヶ所行ってみようと思っているのですが
ドキドキします(>_<)

コメント

うさぎ

誤字を見つけました(>_<)
初めて→始めて

ぴーちゃん

うちの地域の子育て支援センターは、その日に何をするかだいたいカレンダーが2ヶ月分ずつ出ています😄
ちびっこで自由遊びの日もありますが、おもちゃ共有になりますし、せめて予防接種をしてからの方が安心かなと思いますよ😅
ベビマとかヨガなら母子で楽しめそうですが、自由遊びとかだと動くようになったからの方がいいのかなと思います☆

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    支援センターは多数行かれてますでしょうか?
    1ヶ所だけカレンダーを頂きました(*^^*)
    予防接種!そうですよね!まだ3つしか接種していないので、もう少し多く接種してからの方が安心ですよね(>_<)
    ベビーマッサージは産院でのものに予約しましたがお盆明けで、ヨガは昨日参加してみましたが首が座ってからでないとできないものが多かったので、首が座ってからまた参加してみようと思っています(>_<)
    動くようになるのが楽しみな反面、ちょっと怖いです。笑

• 8月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

4種混合とロタが大事なので、それが終わってからの方が安心ですよ😄
    私はカレンダー見ながら三ヶ所の支援センターと保育園の開放と遊びに行ってました😄

• 8月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

首すわりまでは赤ちゃんも寝てるのが一番なので、無理して行く必要はないかなと思いますよ😅

• 8月3日
  • うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます!
    詳しい予防接種の種類について教えていただいてありがとうございます!
    それらを受け終わったり首座ったりしてからの方が安心して行けそうですね!
    1度短時間で雰囲気だけ味わってきて、子どもが落ち着いてきたら私も複数回ってみたいと思います♡

• 8月3日
⚘⚘⚘

私はまだ行ってないです(>_<)
行く気力がないのと気温が高くて行けずにいます💦

ちなみにうさぎさんと同じ75日の息子を育ててます❤️

• うさぎ

うさぎ

誕生日が同じなんですね!
    とても親近感が湧きました♡

お昼は本当に暑いですよね💦
    私もお散歩は予定がない日に18時過ぎに出ていました…
    助産師さんにはまだ2ヶ月だから無理な運動しなくて良い、母乳なら焦らなくても自然と戻っていくと言われて、過度なお散歩は休憩することにしました\(^o^)/w

でもずっと家に居ると疲れてしまうので、外出したくて…
    ゆうくんmama✩さんは気分転換どうされてますか(>_<)?

• 8月3日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

思わずコメントしちゃいました❤️

暑いですねー(>_<)
    関東住みなんですが最近天気も悪くあんまり外に出れてません💦

気分転換は旦那が休みの日にでかけるか家の周りグルグルしたりですかね😱実際気分転換できてませんが…

• 8月3日
  • うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます!
    嬉しいです(*^^*)!
    月齢近い人に会うと嬉しくなりますが、誕生日が同じだなんて!
    コニーがすきな私は、コニイの日と呼んでいます。笑

最近雷も鳴ってましたもんね💦
    気分転換になっていないんですか(>_<)
    ゆうくんmama✩さんは大丈夫ですか(>_<)?
    ご主人がお休みの日に体を休めて、やりたいことなどもできたらいいですね😢
    最初のコメントでも気力がないと書かれてますし、まずはゆうくんmama✩さんが気分が少しでも晴れるといいですね(T_T)

• 8月3日
まにま

愛知県で4ヶ月の娘を育ててます!
私は2ヶ月半頃から行ってました!
支援センターにもよりますが
赤ちゃんコーナーがあって、完全に区切られてるところであれば、2ヶ月の子でも行けるかと思います(^^)
お子さんが楽しむというよりは、お母さんが他のお母さん達と喋ってリフレッシュする、と言った感じでしょうか?
私は4ヶ月になって、やっと娘が楽しみ始めたかなー?と言う印象です。
上の方も言ってますが、やはり子どもが集まる場所なので病気などもらう可能性もありますね(^_^;)もうここはお母さん判断だと思います!

• うさぎ

うさぎ

赤ちゃんコーナーがあったりなかったりなんですね!
    そうですね、息子は最近メリーちゃんで楽しめるようになったくらいなので、主に今は私のリフレッシュが目的です…(>_<)
    ずっと北区に住んでいたので、この辺の方とお友達になりたくて…
    そうですね!短時間で1度だけ雰囲気を見に行ってみて、また考えたいと思います(*^^*)

• 8月3日
  • まにま

まにま

あっても区切られていないところがあるみたいなので、それだと走ってる子達と一緒なのでお母さんが落ち着かないかと思います!
    私もリフレッシュしたくて行ってました!
    家にいるとひきこもりになっちゃいそうで>_<
    私の行っているところは、いつでも見学に来てください!ってとこなので
    1度見学してみてくださいね(^^)

• 8月3日
  • うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます!
    それは怖いですね(°_°;;;;;;;;;;!!!!!
    区切られていなかったら長居できなさそうですね\(^o^)/

ですよね(>_<)!
    引きこもりになったら、育児ノイローゼになりそうだし、体重もより戻らなさそうで…
    ありがとうございます(*^^*)
    まずは見学に行ってみます♡

• 8月3日
もり

緑区なんですね❤(。☌ᴗ☌。)
めっちゃ近いです❤(。☌ᴗ☌。)
思わずコメントしちゃいました(*´・ч・`*)

• うさぎ

うさぎ

近くにお住まいの方にコメントを頂くのが意外とあって驚きます!笑
    どこかでお会いできていたら面白いですね(*^^*)♡

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

緑区民なので思わずコメントしてしまいました(笑)
支援センターはまだ行ったこと無いですが、子育てサロン?学区ごとのには首座り前の方来てたりしますよ~(^^)

• うさぎ

うさぎ

緑区民の方ですか♡
    お近くの方からコメント頂くと親近感が湧きます♡

そうなんですねー!!
    区役所で、子育てサロンについても伺ったので行ってみたいと思っていました!
    予定があったり暑くて出られなかったりしたので、お盆明け、子育てサロンにも行ってみたいと思います♡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお盆明けに支援センターデビュー予定です!!
    ちなみに緑区のどの辺りですか?

あ、広報なごやに載ってるんですが月1で緑児童館で0歳児の集まりが有ります。
    毎回3~40人位居ますよ♪
    月齢ごとでグループになってお話するので、 色んな方とお話出来ますよ。私はここでママ友出来ました(^^)

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    良ければ感想お聞きしたいです♡
    私は鳴海のアピタが家から見えるところに住んでいます\(^o^)/
    緑区とても広いですよね(>_<)
    MiwawiMさんはどのあたりでしょうか(*^^*)?

区役所の方に叱られたんですが、広告類まとめて捨ててしまってて、広報なごやをまだちゃんとみたことがないんです…\(^o^)/
    いつもいつ頃入ってますか(T_T)?
    そうなんですねー!
    児童館も是非行ってみようと思います(*^^*)ありがとうございます♡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広報なごやは月始めに投函されます。私も子供出来るまではずっと野菜包むための紙位にしか思ってなかったです(笑)
    来月有るので行ってみてください♪私も行きます!!

私は大高AEON迄車で5分の場所です(^^)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑児童館の貼付しておきます!!

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    ありがとうございます(T_T)
    9月の広報なごやには保育園情報も掲載されると言われたので、次は必ず確認したいです(T∀T)
    野菜包むための紙。笑笑

わざわざ添付ありがとうございます〜!♡
    赤ちゃん広場、参加してみたいと思います*\(^o^)/*!
    少しでも人とお話できたらいいなあ〜
    お会いできたらいいですね〜(*^^*)♪

大高イオンよく行きます。笑
    あそこも緑区だなんて、本当広いですよね緑区\(^o^)/

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

あ、もう1つすみません児童館も予約なしで行って良いところでしょうか(>_<)?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約無しで大丈夫です(^^)

駐車場狭いので、皆目の前のパチンコ屋&モスバーガーの共用駐車場に停めてます(笑)

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

車で行くと思うので、駐車場情報まで…すごく助かります(T_T)
    たくさんためになるご回答いただいて本当にありがとうございました♡
    モスバーガーの駐車場に停め、帰りに食べて帰ろうかと思います。笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私いつもそのパターンです。
    来月も行くので、お互い顔知らないけど会話するかも知れませんね(^^)

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

(≧∇≦)笑
    時間帯的にちょうどよすぎですもんね。笑
    目の前にあるなんて、モスも儲かりますね!笑

• 8月9日