※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiueoy
子育て・グッズ

冬生まれの新生児の寝具について、掛布団とスリーパーの選択に悩んでいます。安全性や暖かさ、室温などを考慮してアドバイスをお願いします。

冬生まれのベビーをお持ちの方、
生まれて間もないベビー(生後1ヶ月未満)の寝具は、ベビー掛布団orスリーパーor併用、どれを使いましたか?
・掛布団を使用する場合、万が一、窒息する危険はないか
・定番の6重ガーゼのスリーパーだけだと、冬は寒くないか
・モコモコやキルト系の厚手スリーパーもあるが、室温を20度前後に保っていると、逆に暑すぎないか
など、色々疑問が出てきてしまいました。
新生児はあまり動かないので、掛布団で大丈夫ですか?
むしろ、動き始める頃からスリーパーの方が安全でしょうか?
当方、2月初旬出産予定、居住は千葉の船橋、鉄筋コンクリアパートです。
皆さんの知恵を貸してください。

コメント

依愛

ベビー掛布団とスリーパーの併用でした!
上の子はベッドはなく同じ布団で寝てたのと
窒息による乳児突然死なども避けたかったので使わなかったのですが
下の子はベビーベッドに
ベビー掛布団とスリーパーの併用でした😊💕
赤ちゃんはグングンと上に上がるので
掛ける時は脇の下あたりにかけ
ちょこちょこ見てました🌱
(東北の雪の多い地域です)
上の子は室温を合わせてたので
大人の方がむしろ暑かったです😂💧

• maiueoy

maiueoy

ご回答ありがとうございます😌
    上にグングン上がるんですか!
    知りませんでした。
    可愛いですね😍

• 12月21日
ma

1月生まれです!わたしはおくるみで包んで膝掛けをかけてました😂

おくるみで包むと安心するみたいだったしでもそれだけじゃ寒いだろう、でも掛け布団重いか?と思って毛布みたいな膝掛けかけてました☺️

• maiueoy

maiueoy

そうでした、おくるみ、推奨されてますものね。スリーパーよりおくるみがいいかもしれません🙌
    参考になりました😊

• 12月21日
さとぽよ。

息子が2月生まれです。
埼玉一軒家ですが暖房入れて調整していたのでベビー掛布団をかけていました。
スリーパーは、寝返りとかして動き始めた月齢から使ったので新生児では使わなかったです。

• maiueoy

maiueoy

やはりスリーパーは動き始めたら使うのが良さそうですね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

下の子が2月生まれです。
コンクリートの家です。毛布っぽいブランケット1枚で、暖房つけてました😌

新生児の頃は寝返りうてないのでスリーパーだと背中に汗かいちゃうので買うの辞めました😅今までも着せた事ないです😳

• maiueoy

maiueoy

なるほど、確かにスリーパーだと新生児は背中の汗問題が発生しますね。
    勉強になりました😊

• 12月21日
まんま

上の子が12月生まれで今回1月生まれですが、ベビー掛け布団使っていたので今回もその予定です!

スリーパーは今現在まで使ったことなく、掛け布団だけじゃ寒そうな時はおくるみ巻いてました👌

床暖房つけっぱなしだったので部屋は暖かく、短肌着+コンビ肌着だけで、手足が冷えて寒そうなら、ベビー布団、おくるみで調整する感じでしたね😊

• maiueoy

maiueoy

掛布団でも大丈夫そうですね。
    温度調節でおくるみを使う案はいいですね。なるほどです。
    おくるみ使ってみようと思います🙌

• 12月21日