※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサー
子育て・グッズ

2歳の息子の成長について相談です。発達相談で1歳3ヶ月のレベルと言われ、療育施設に通うことになりました。同じ経験の方の成長について知りたいです。

2歳になったばかりの息子のことでご相談です。
先日発達相談で、全体的に成長が遅れていて、1歳3ヶ月レベルだと言われました。
喋りだすのはまだまだ先だと思います。とも言われました。
そのようなことを言われたりした方に、その後の成長がどうだったかを聞きたいです。
一応保育園に相談してから、療育施設にも通うように言われたので、通わせようと思っています。

ただ、半年以上の遅れを突きつけられて、大丈夫なのかもしれないけど、不安なのでご相談でした。

今2歳で同じように遅れてますというコメントではなく、過去にそうだった方からのコメントをお待ちしております。

コメント

みずたま

4歳になったばかりの男の子ですが、特に検診では引っかからなかったのですが、1歳半から言葉の遅れが気になり、保健師さんに相談して、2歳2ヶ月の頃言語聴覚士さんとの面談を受け、興味の偏りと言葉数の少なさなど指摘を受け、市の療育に月2回ですが、通っています。
今年の春頃発達検査も受けましたが、IQ75でグレーゾーン。検査環境が初めての所だから、来年もう一度受けて見ましょうという事で診断はつかずでしたが、発達障害はあるのかなぁと思ってしまっています。
療育を始めてだんだん言葉も出てきたり、発音もわかりやすくなりました。あとは息子自身が対応力がついてきたようには感じています。

• アラサー

アラサー

教えて下さってありがとうございます。
    通う回数とかは発達の度合いによるのかもしれませんね。
    療育に通うことでいい方向に向かっているようでよかったです。

うちもまずは見学からですが、行こうと思います。

• 12月21日
  • みずたま

みずたま

うちは市の療育なので、最大月2回しか行けれず、また児童発達支援の事業所が市内にないので、更に療育をと思うと市外に行かないといけない状況です💦
    ただ、早期で療育開始できることはとても成長に繋がると思いますし、息子を見て実感もします!!
    現在こども園の年少で、やはり園のお友達と比べてしまうとできることや話していることに差があったりしてショックに思うこともあるんですが・・・
    他の子と比べるのではなく、息子の以前の姿と比べてできるようになったことを評価してあげてと言われて気持ちも違います!!

• 12月21日
  • アラサー

アラサー

それは大変な状況ですね💦

うちも保育園のお友だちと比べて、出来ることが少ないので、私が悪いのかなとかいろいろ不安に思うことがありました。

確かに息子が以前と比べてできるようになっていることを、親が認めてあげないといけませんね😊

ありがとうございます!

• 12月22日
ひなた

現在2歳10ヶ月です。
1歳10ヶ月の時の検査で1歳0ヶ月と言われました。うちも当時発語はまだ時間がかかりそうと言われました💦

現在、まだはっきりとした言葉は出ていません。オレンジを「ジ」、美味しいを「しい」くらいのレベルです。

歌が好きなので歌に合わせてそれっぽい言葉はなんとなくでているかなぁという感じです✨

• アラサー

アラサー

教えて下さって、ありがとうございます。
    同じように言われたんですね。

うちも歌が好きなので、踊ったり言えるとこだけ(いないいないばぁならばぁだけとか)言ったりなのですが、言葉らしい言葉は何がありますかという質問にはまったく答えられなかったです。

気長に待ってみます。

• 12月21日