※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が立たず、歩かず、指さしや言葉も遅れている。成長に不安を感じており、教育方法や発達障害について悩んでいる。成長が遅い理由や心配について相談したい。

同じ質問ですが語彙力、文章力がなく分かりにくかったと思うので再質問させていただきました。すみません。

1歳4ヶ月の娘がいます。
娘の発達の遅れについて質問があります。

*立たない
*歩かない
*指さし出来ない。
*言葉を話さない。 この4つが出来なくて気になります。

○つかまり立ち
○伝え歩き
○喃語?
○どうぞ(『ちょうだい』と言うと渡してくれます。)

は出来ます。

1月1日で1歳5ヶ月になるのに出来なくて成長遅れていますよね…

一歳半まで待ってみようと思っていますがちょっと不安です。

私の教え方がいけないでしょうか?
それとも発達障害なのでしょうか?(人見知りしないし…)

成長がゆっくりなだけでしょうか?
つかまり立ちや伝え歩き、ひとり座りが出来たのは遅かったので。

娘の発達の遅さに心配です。

※誹謗中傷など傷つくような言葉は辞めてください。心は強くありません。

コメント

メメ

1歳半健診の目安が1人で立って1歩踏み出す、なので1歳半まで待って出来なかったら少しゆっくりかな?ってレベルだと思いますよ😃
発語がなくてもどうぞ、が出来るなら言葉の理解はし始めてるみたいですし発達を疑うには時期尚早かなぁと思いました!
うちの子も発語は1歳半でしたよー。

• もえか(30)

もえか(30)

まだ疑うのは早いですよね💦
    一歳半まで待って健診の時に聞いてみようと思います!

• 12月20日
  • メメ

メメ

中々どうしても気にしちゃうと思いますが、本当に気にしなくて良いと思いますよ☺️
    過ぎ去ってみればあっという間です🙆‍♀️
    私も発語が遅いのかなぁ、って悩んでた時期があって発達相談まで行ったくらいですが、気にしてたのがアホらしくなるくらい今は子供もおしゃべりです笑。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

立たないですか?そこが一番気になりました。。あるかない、は、遅めの姪っ子ちゃんが一歳半で歩きました。何処かに相談しましたか?

• もえか(30)

もえか(30)

立たないです。
    でもお腹が寄りかかっていますが、つかまり立ちから両手を離すことは出来るようでもうすぐかなー?って思っています。
    まだ病院などには相談していません。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの末っ子も立つから、あれ?と思いました。
    病院じゃなくても、電話で育児の相談出来るとこないですかね?

• 12月20日
  • もえか(30)

もえか(30)

保健師さん?が確かいます。

• 12月20日
ママリ

私の長男も遅かったです!
一歳半過ぎてからちょっと歩けるようになりましたが、よく転けたりしてました。
言葉もゆっくりでしたが、今はよく話しますよ!
全然大丈夫です🙆‍♀️
心配するほど遅くはないですよ〜
そのうちはしりまわるし、お喋りさんになるんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

お友達の子が1歳5ヵ月で歩きました!
のんびり屋さんとか慎重派とか性格的なのもあると思います🤗

• もえか(30)

もえか(30)

母に慎重だと言われたこともあります。
    私ものんびり屋なので似たのかな😅

• 12月20日
nana

もえかさん(26)さん、同じような質問を連続でされていて…
多分ものすごく心配で悩んでいらっしゃるのですね💦

私も色々悩んでいて、一時期病みに病んでいた時があったのでお気持ち良く分かります。

成長は本当に個人差があるというので、お子さんのこと信じて見守るしかないのでしょうね😢

我が子も発達が心配な際、同じ月齢の子とたくさん関わらせるようにしたら、少し変化がありました。
小児科の先生に相談した際、同じくらいの子と関わることってすごく刺激になるからと言われました。

• もえか(30)

もえか(30)

同じような質問何度もすみません💦
    成長がゆっくりさんなのは分かっていても心配で😰
    確かに同じくらいの子と関われば良い刺激になると思います!
    でも保育園などに通っておらずコロナということもありそのような機会がなくて…
    でも娘を信じて見守ります😊

• 12月21日
  • nana

nana

心配だからこそ、色々な人に意見聞きたくなりますよね😢
    全然大丈夫ですよ!!
    ただ、私は質問&検索で病んでしまったので、もえか(26)さんは気をつけてくださいね💦

我が子も保育園へは行ってないので、支援センター、公園、習い事など、やれることをひたすらやりました😅
    行って周りと比べてしまい落ち込むこともありましたが、良い刺激にはなっているみたいで、興奮しているのか友達と遊んだ後は喃語の量が増えています!

お子さんがすくすく成長し、もえか(26)さんが気持ちよく子育てができますように✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごーくわかります😭💦子どもの発達はすごく敏感になりますよね😭😭
私なんて昔保育士していたのに、個人差ありますからねーなんて親さんには言ってたくせに、我が子となると教科書通りの発達を求めてしまいます😭💦💦

私も同じです😣😣指差しは、抱っこしていて、行きたい方に手を伸ばしたりもないですか?手を伸ばすなら、そのうち指差しに変わっていくと思います🥺
つかまり立ちされるなら、そのうち立ってあるけると思いますよ😌言葉の理解はどうですか⁉️ご飯だよー、お風呂だよーと言うと、反応したりしますか⁉️言葉の理解があれば、話さなくてもまだ様子見でいいと聞きます😌

あんころもち

以前の質問に失礼します。
次男があと数日で1歳4ヶ月になりますが、まだ歩けません。
心配で色々検索しているうちに、出来てることが同じ具合の発達なので気になり質問させて頂きました。もえか(27)さんのお子さんはその後はいかがでしょうか?
失礼でしたらすみません😖💦

• もえか(30)

もえか(30)

1歳10ヶ月くらいから段々と立ったり歩いたりできるようになっています!
    まだ膝歩きがメインであまりやりませんが少しずつ出来るようになっています!
    指さしは出来るようになりました!
    言葉はまだ話さなくて今でも悩んでいます!
    でも何言ってるか分かりませんがよく喋るようになりました!

完璧に出来るようになるには時間がかかるかなって感じです😅

多分性格の問題で慎重なのかなって思ってます!
    成長がゆっくりさんです(笑)
    サポートセンターに見てもらいながらもうちょっと見守ってます!

他の子と比べて成長のゆっくりさに焦りますよね💦

• 7月2日