※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんP
お金・保険

住民税や医療費控除、住宅ローン控除について詳しい方、教えてください。医療費控除をしたことで住宅ローン控除額が減り、住民税が増えることがあるのでしょうか?それとも医療費控除をしない方がよかったのでしょうか?どなたか教えてください。

住民税や、住宅ローン控除、医療費控除について詳しい方、わかる方教えてください( ; ; )

4年間分の住民税の決定通知書なのですが、
R1年分だけ、住宅借入金等特別控除額が極端に低く、住民税がえらい高かったのです…( ゚д゚)

H30に出産したので、医療費控除の約8万円程がR1の所得控除の欄に書かれていて、他のと違いはそれくらいしか見当がつかないのですが…
医療費控除をしたことによって、住宅ローン控除額が減り住民税の負担が増えるってありえますか?
医療費控除しないほうがよかったの?
そんなことないですよね(><)
調べても全然わからず、納得がいきません!
誰か教えて下さい〜

画像は、「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収額の決定通知書」ってヤツ(H29〜R2の4年分)の摘要部分です。
H29はふるさと納税していませんでした。

コメント

住宅ローン控除はまず所得税から充当され、控除しきれない分が住民税から控除されます(上限あり)。R1年は何らかの理由で所得税からの控除額が多かったということはないですか?所得税でどれだけ控除されてるかこの画像だけだとわからないので、何とも言えません。

• ちゃんP

ちゃんP

回答ありがとうございます!
    何らかの理由…例えばどんなことがありますか?
    他の年との違いは、医療費控除をしたということくらいしか思いつかなかったのですが( ; ; )
    それは関係ないってことですかね?
    前の年から所得が増えた、扶養家族が増えたってことはありますが、それはR2年にも当てはまることだし…
    (◞‸◟)

• 12月20日
  • ちゃんP

ちゃんP

所得税でどれだけ控除されているかって言うのは、何を見たらわかりますか?!
    (>_<)

• 12月20日
K

めちゃくちゃややこしいですよね😂

住宅ローン控除で所得税が満額控除されるのなら、確定申告はせず年末調整だけしてワンストップ利用したほうがいいです!
ネットで「住宅ローン控除 ふるさと納税 併用」とかで調べたらわかりやすく説明してくれてるのがたくさん出てきますが、ワンストップを利用せずに確定申告をしてしまうと、住宅ローン控除の額が減ってしまう可能性があります😫💦
おそらくちゃんPさんの場合もワンストップ利用したほうが住宅ローン控除の額が多くなるはずです!

私も申告の仕方で控除額が変わるって変だよなと思います😅

• ちゃんP

ちゃんP

そーなんですねー!
    じゃあ、毎年がんばって確定申告してたのに、無駄どころかむしろ損してたかもしれないってコト…( ; ; )
    今年はワンストップでやってみます!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月22日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございました😌

• 12月22日

医療費控除したからではないですか?😊

私も医療費控除をした年の控除額が思ったより少なくて、計算しましたが、医療費控除しなければ3.8万住民税から引かれるのに、3.1万になりました。

結果的に医療費控除はしないほうがよかったんだろうなという計算になりました😅

• ちゃんP

ちゃんP

医療費控除しないほうがいいとか、あるんですね…
    前後の年とカナリ差があるのでわけわからず、混乱です(°▽°)

• 12月21日

実際に払った住民税がここに書いてないのであくまで可能性ですが…
この住民税の通知がちゃんPさんのもので、H30年の出産後育休に入った…とかだった場合、R1年はそもそも住民税の額が減るので控除も減ったのでは…?と思いました🧐

• ちゃんP

ちゃんP

旦那ので、実際に払った住民税は、他の年より月々2000円くらい高い感じでした( ; ; )

• 12月21日

退会ユーザー

それならこの年の所得税からどれだけ還付金があったか…ですね

• 12月21日

退会ユーザー

この年の年末調整の還付金などの明細残っていたら分かりますが😭💦

• 12月21日
  • ちゃんP

ちゃんP

年末調整って一月の給料で戻るんでしたっけ?
    給与明細とかですかね?
    帰ったら探してみます(>人<;)

• 12月21日

退会ユーザー

職場によりますが、12月か1月の給料日に一緒のところが多いと思います!

• 12月21日
K

住民税の住宅ローン控除の控除限度額は、136,500円か、所得税の課税総所得金額の7%のどちらか少ない金額になります。

医療費控除を受けるために税務署で確定申告をしたのなら、医療費控除を受けることによって所得税の課税総所得金額が減ることになるので、住民税の住宅ローン控除の額が減ってしまう可能性があります。

給与所得金額−医療費控除等の所得控除=所得税の課税総所得金額となるので。

元々医療費控除を受けなくても所得税は住宅ローン控除で0円になるのなら、医療費控除を所得税の計算の時に適用する必要はありません。

年末調整で住宅ローン控除を受けて、所得税を0にする。
医療費控除は税務署で確定申告をするのではなく、市に住民税の申告をし、住民税でのみ医療費控除を受ける。という方法をとると、所得税の課税総所得金額を減らすことなく、医療費控除の恩恵を十分に受けることができます。(意味わかりますかね?💦)

私は住宅ローン控除を受けることによって所得税は0円になるので、医療費控除とふるさと納税は住民税の申告でだけ控除を受けてます☺️

• ちゃんP

ちゃんP

意味わかります!
    たしかに、所得税の控除MAXできてるから、住民税からも引かれてるってことですもんね。
    にしてもこんなに違うなんて…損してるってことですよね?
    かなりショックです。
    今更変えられる方法なんてないですよね?苦笑

医療費控除を確定申告以外でってあるんですね( ゚д゚)
    どうやってやるんですか?
    ふるさと納税はワンストップでやれば出来るってことですか?

• 12月21日
  • K

K

たぶん変えれないと思うんですが…どうでしょう😫💦

税務署に所得税の確定申告をすると、そのデータが市町村へ送られて住民税が決定される仕組みになっていますが、市町村へ住民税の申告を直接することもできます。
    市町村へ申告しても、年末調整した所得税の計算の変更はされません。
    住民税の申告をするとふるさと納税をワンストップでは受けられなくなりますので、ふるさと納税は住民税の申告時に控除を受けることになります。

ただ、所得税の確定申告でふるさと納税の寄附金控除を受ける又はワンストップ特例を使う場合は、所得税と住民税の両方から控除されますが、住民税の申告でのみふるさと納税の寄附金控除を受けると、所得税でふるさと納税の寄附金控除を受けられなくなります。

確定申告をして医療費控除を受け、住宅ローン控除の住民税での控除額を減らすことになるか、住民税の申告のみをしてふるさと納税の寄附金控除を所得税で受けられなくなるか、どちらがお得か計算しないといけなくなりますね😅

ふるさと納税の所得税からの控除額は、
    (ふるさと納税の寄附額−2,000円)×所得税の税率です。

私は医療費控除が毎年必ず20万円以上あるので、確定申告をするより住民税の申告のみをして、ふるさと納税の所得税での寄附金控除を捨てるほうがお得になります😂

• 12月21日
  • ちゃんP

ちゃんP

お詳しいですね!
    そしてめちゃくちゃややこしいですね( ゚д゚)

ワンストップもよくわからず毎年、確定申告してました💦
    我が家の場合は、所得税は満額控除されているので、確定申告はせず年末調整だけして、
    ワンストップ利用したほうがいいってことですよね?
    今年、医療費控除はないです!

申告した方が損するなんて、納得いかないけど、そんな制度なんですね…(-_-)zzz

• 12月21日
  • K

K

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇

• 12月21日