※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

コロナ禍での県外出張、身勝手で毎日モヤモヤしています。良かったらア…

コロナ禍での県外出張、
身勝手で毎日モヤモヤしています。
良かったらアドバイスをください。。

実父の話です。
自営業で普段は地元で仕事をしていますが、
仕事仲間から誘われて(雇われて?)、
時々県外への出張もあります。
正直、自分の仕事ではなく
手伝いでいくものなので
断ることも時々ありました。

が、このコロナ禍で
しかも孫と過ごすと先に決まっていた
クリスマス(12/23~25)に京都へ
出張をいれてしまいました。
こちらは静岡です。

実家は町内で普段から行き来しているので
久しぶりでも何でもないのですが、
息子(二歳半)はクリスマスプレゼントをもらったり
一緒にご飯を食べたり
じーじ(実父)とお風呂に入ったり、、
と楽しい日になるはずでした。

今までは口を出すまいと、
県外へ旅行に行こうが
東京に出張へ行こうが、
本当は賛成できませんが
黙っていました。
息子はじーじの所に行きたいと泣いても
2週間会うのは我慢していました。

でも今回、孫と過ごすクリスマスを
ドタキャンして、
しかも2週間会えなかったら
お正月も過ぎてしまうわけで、
何かあったら病院だって
すぐに行ける状況ではありません。
年末年始なので。
そしてきっと父は買い物にも行くでしょう。

せまい田舎なので発症したら
差別もあるかもしれません。
(あってはなりませんが)
また、父は高齢の祖父母にも仕事柄
ほぼ毎日会うのです。
行かない方が良い理由は
山ほどあるのに、
大丈夫だ、と楽観的すぎて
腹が立つほど。

京都が悪いのではなく、
時期とドタキャンと軽く考えていることが
許せません。
自分が良くても周りの私たちや
祖父母には迷惑です。

出張を断って欲しいと思うのは
私が気にしすぎでしょうか?
父になんと言ったらいいか
もう分かりません。。
長くなり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業なら仕方ないです💦
仕事に行くんです💧
孫のために何でもしてあげれるわけではないと思います。
うちの夫も自営業なので、、、会社員の方は理解出来ないかもしれませんが、行かない方がいい理由があろうが、自営業の仕事に対する責任というものを理解してあげてほしいです。。
コロナ対策は万全にだけお願いはしますが💦💦

  • ふー

    ふー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに孫のためだけにはなかなか難しいですよね💦
    どこかで仕方ないと言い聞かせていますが、父の身体のためにも(ヘビースモーカーなのである意味ハイリスク)、祖父母にコロナを持ち帰らないためにも、、と健康を優先して欲しいと思ってしまって💦家族の健康より大切な仕事って、、?と。でも父の気持ちも考えないといけませんね💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月21日
おもち

お仕事なのですよね?
仕方ないと思いますね。
クリスマス〜お正月〜は
あくまでも遊びの延長かと思うので。

ただ自分で行く行かないが
決められるのであれば
少し様子見て欲しいと思うのは
当然かと思います🥺

  • ふー

    ふー

    気持ち汲んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
    行くか行かないか決めれるんです💦
    自分の予定があったり、
    気が向かないときだったり、
    私の出産前は断っていたのに、
    なぜこのgotoですら停止になる今わざわざ自分から行くんだ、、と。
    クリスマスは確かに遊びの延長ですね、、贅沢でした😣ただ、年末年始で病院にかかりにくい中、父にも祖父母にも何かあったらと思うと不安でして💦

    • 12月21日