※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょこ
雑談・つぶやき

めちゃくちゃモヤモヤしてるので吐き出させてください。2019年に息子と1…

めちゃくちゃモヤモヤしてるので吐き出させてください。
2019年に息子と10ヶ月ほどの差で義妹(同い年)に男の子が産まれ、
よくお下がりの肌着や服など渡していたのですが、
この度私が第二子(女の子)を授かり甥っ子のお下がりを貰うことになりました。
先日そのお下がりを持ってきてもらったので、
今日洗濯しようとしたら肌着がほとんどなく、
私が息子に買った服などもほとんど無くてびっくりしました。
自分で買い揃えたのが多かったので、
そのままお下がりとして返ってくると思ってたのですが、
一番ほしい肌着も入ってないし、なんだかなーって感じで💦
以前渡したばかりのパジャマとかもそのまま返ってきたりもしてて、凄くモヤモヤします。
正直経済的にも凄く余裕がある訳では無いし、
お下がりでまかなえると思ってたので、
結局買い足さないといけないのかと思うと、、、。
主人に聞いてもらうもの変な感じするし、
諦めるしかないのかなーと😭😭

皆様もこういう経験ありますでしょうか?

コメント

おはぎ

肌着は結構、首の周りが伸びてヨレヨレになったり、うんちが付いて💩黄ばみが取れなかったり、と処分されてるのでないでしょうか?
お下がりならまだしも、お下がりのお下がりは、もうだいぶヨレヨレなのでは?と思います🤔

• おはぎ

おはぎ

あ、でも私も義理妹に娘が産まれた時、肌着やいろいろお下がりをいただきましたが、ほとんどちゃんと返せるように、綺麗に残してましたね🤔

• 12月20日
  • ぴょんぴょこ

ぴょんぴょこ

コメントありがとうございます!
    処分してるならそれでいいのですが、一言言って貰えると良かったかなーと😭
    元々使い回しできるからいいねーって言っていたので余計になんだかなーと思ってしまっていました💦

• 12月21日
麦ちょこ

2人目ができたら返してもらう前提で貸してたんですか?
お下がりって聞くと不要なものをあげるって意味だと思ってしまうので、返ってこなくてもしかたないかなぁと思います💦

• ぴょんぴょこ

ぴょんぴょこ

元々使い回しできるからいいねーって言って渡したりしていたので、多くは返ってくるものだと思っておりました😭

• 12月21日
みさ

お下がりは返ってこない前提で渡すほうがいいと思います😞💦
お下がりを返すって、特に肌着や服なんかは、あまり聞かないです。
かなりヨレヨレになってそうですし😭

• ぴょんぴょこ

ぴょんぴょこ

そうですよね😭
    元々使い回しできるからいいねーと言って渡していたので、多くは返ってくるものだと思っておりました😭

• 12月21日
ベル🐶

完全にもう子ども産みません、で渡すお下がりと、まだ産むけどよかったらお使い下さい、で渡すお下がりって気持ちが違いますよね💦たぶん、ぴょんぴょこさんは、後者だったのかなぁと🤔

うちも、ありがたいことに、新生児期の用品や洋服などは、旦那側の妹ちゃんからお下がりをお借りして、我が家や義弟家族で回させていただいたりしました😃その際、使ったあとはどうしたらよいかも確認し、お借りしたものは写真に残して無くさないようにしました⭐️
もしかしたら、ぴょんぴょこさんと義妹さんとの間で認識のズレがあったかもですね😭

善意で貸したもの、モヤモヤしますよね💦💦私も、自分とこで使えば良かったって思っちゃいます😅💦
何事もなかったかのように返されるのも、非常にモヤモヤしますね💦

• ぴょんぴょこ

ぴょんぴょこ

元々使い回しできるからいいねーと言って渡していたので、多くは返ってくるものだと思っておりました😭

お下がりを渡す際も要るか要らないか聞いてから綺麗なものをまとめて渡していたので、そのまま返されるとモヤモヤしてしまいました💦

• 12月21日