※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymm
子育て・グッズ

離乳食を始めて1か月。最近口周りが荒れて心配。アレルギーではなさそう。初期荒れた経験ありますか?治るか心配です。

離乳食初めてもうすぐ1か月になります。
初めの方は特に気にならなかったのですが
最近口周りの荒れがきになります😭

ワセリン買ったりしてるのですが、
まだおかゆ、にんじん、じゃがいも、豆腐
しかあげれてなくてアレルギーとかではなさそうですが、
初期荒れた方いらっしゃいますか?😭
治るのかなぁと心配で。。

コメント

はじめてのママリ

病院で薬貰ってはどうですか?🤔💦
離乳食かぶれなら口の下が荒れやすいんですが、口の上だけなので毎回なるならアレルギーの可能性もあると思いますよ💦

• kymm

kymm

コメントありがとうございます😭
    口の下も少し荒れてますが、上の方が気になります。結構離乳食あげても口から出すし指咥えようとしたりで口周りはぐちゃぐちゃで、そのせいであれてる思ってました😭

あとお風呂後にすごい赤みがでて余計荒れが気になります😭
    病院も視野にいれます、ありがとございます😭✨

• 12月20日
ゆか

離乳食は初期からがっつり荒れました💦
寝てるときに痒いみたいで顔すりつけて血まででて…

皮膚科はかかってないですか?
食べさせる前にワセリン塗って保護するのはもちろんですが、いまある荒れを治した方がいいかなと思いました。
私は保湿とロコイドをもらって塗ってました。
荒れてるところに食べ物があたるとそこから吸収してアレルギーになってしまうと聞いて💦

• kymm

kymm

コメントありがとうございます!😭
    息子も口が痒いみたいで自分の下唇使って上手いことかいてます😭笑

ワセリン最近買ったのですが
    離乳食あげる前バタバタして忘れることが多かったので明日から毎日しっかり塗ります😭

卵黄あげるのは早い方がよいと明日あげようと思ってたのですが、やめたほうがよいでしょうか😭😭

• 12月20日
  • ゆか

ゆか

下唇使って!すごいです😂
    掻くとどんどん広がっちゃうんですよね…掻かないで💦って無理ですが😢

わかります💦作って冷まして💦とかしてるうちに塗る前に食べさせちゃってますよね(T_T)

口周りの荒れはよだれでも被れるので、そう簡単には治らなかった記憶が…その子によりますが😅

なので、そうこうしてるうちに月齢進みますし、ワセリン塗って離乳食食べさせて、食後に口周り洗えば大丈夫だと思います!
    私なら明日からでも卵黄始めちゃいます✨

• 12月20日
  • kymm

kymm

わかってくださって嬉しいです😭笑
    本当、料理苦手なのに離乳食なんてさらに、、という感じで全然進め方もわかんないし戸惑いまくってます😭笑

ゆかさんは卵黄はじめちゃいますかー😭
    姉妹に聞くと年明けでもいいんちゃう!!って感じだったのでまた迷います。笑

離乳食増やし方とかも全然わかんないので色々と調べてみます😭✨
    ありがとうございます🥺💓💓

• 12月20日
優しい麦茶

まだ飲み込むのが上手じゃないので口周りにダラダラついて荒れました!
息子は上手に飲み込めるようになった途端、綺麗になりましたしずっと荒れるようなら病院行こうかなって思った時に治ったのでいかなかったです。病院でもらった薬の方が効くと思うので病院行くのも手だと思います☺︎

• kymm

kymm

コメントありがとうございます😭
    少し安心しました🥺✨

もう少しワセリンを塗って様子を見ようかなー😭✨
    病院も視野にいれます!😭
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月20日