※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

産後のイライラや母との関係に悩んでいます。母の否定的な言動に困惑し、感謝の気持ちを示すことが難しい。里帰りは助かったが、合わないこともあり、今はモヤモヤしている。母との向き合い方を知りたい。

なんかモヤモヤします。こうなるのは産後だからでしょうか?
実母についてです。出産前は、ん?と思うこともありましたが、今はなんかイライラしてしまいます。私の言動に対して、否定から入られるのです。
·私が〇〇したいなぁ。と話すと、「もう子供もいるんだから、やりたい事なんてどうせできない。思うだけ無駄。口にしないほうがいいんじゃない」といつも返される。
·義実家が家でできたものをおすそ分け(干し柿とか)してくれるのですが、「もうブームは去ったから、いらないのよね。食べないし」と。父が入院してお見舞いをもらったのに、「なんでしゃべるの(これは私も悪い)。恥ずかしいから言わないで。いらないからお返ししといて」
まずはありがたいという気持ちを示すべきだと思うのですが。
·夫に対して、「来てもらうとペースが崩れる。なんとか間を取り持って」とばかり言われる。

里帰りして助けてもらってありがたかったのですが、色々合わないことも多く、1ヶ月検診終わってすぐに帰ってきました。今はモヤモヤしてるので会いたくないところもありますが、ワンオペ状態になることもあり、手伝ってほしいという気持ちもあります。
どう母と向き合っていけばいいでしょうか?

コメント

私は実母と育児に関する価値観が合わず、頼るのは逆にストレスなので、
里帰り以来ほとんど会っていません。

やはり、モヤモヤした気持ちが落ち着くまでは会わないのが1番だと思います。

どうしても1人だと大変という場合は、
お金はかかってしまうかもしれませんが、
一時保育や家事代行サービスなどを利用してみてはいかがでしょうか?

ご両親以外にも、
頼れる場所は案外たくさんあると思いますよ!