※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
子育て・グッズ

子供が産まれて1ヶ月少し経ち、様々な問題に悩んでいます。常に心配し、不安を感じています。

気持ちを吐き出させてください。。

子供が産まれて1ヶ月と少し経ちました。
産まれてきてくれてからずっと
我が子への心配が尽きません。

まず、半月ほどで鼻づまりがあり、
苦しそうで病院に連れて行きました。
まだ新生児だったので鼻水の吸引で終わりました。
今は良くなってきたので良かったと安心しています。

次に、血便が出たことです。
便に少し血が混じるということが2度、3度ありました。
これも小児科に相談済みです。。
あとはそれと重なって、我が子は下痢ではないか?という
不安です。あきらかに水っぽくて出てくる瞬間も見たことありますがゆるいなぁと思っています。

熱がなくておっぱいを飲めれば大きな問題はない…という
話はよく耳にしますし、ネットにも書いてありますが、
そうと知れば、少し身体が熱いと思うと、何度も何度も
体温計で体温を測ったり、おっぱいを欲しがるか、とか
飲めているのか、と心配になり気持ちが押しつぶされそうになります。

こんな初めから色々な問題が出てきすぎて
毎日、次は何だろう、また他に何か問題が出てくるのではないかと、常に悩んでいます。
うちの子はどうしてこんなに
問題が出てくるのだろうと自分を責めてしまいます。

これから先のことも、怖くて不安で
この子に何かあったらどうしようと、
そればっっかり考えてしまうんです。。

こんな人いますか?

コメント

こじやん

うちの娘は病院には連れていきませんでしたが、
退院して数日後からおむつかぶれ
鼻がつまってフガフガいったりしてました。
1ヶ月健診でおむつかぶれの薬を出してくれたので使用しました。
その後も顔全体に乳児湿疹、
耳の後ろや耳たぶなどに強めの湿疹が出たり
顔を引っ掻いて出血したりミミズ腫れになったりとトラブルは絶えません。
心配ですが、心配し過ぎてもやっていけないので、よっぽどでなければ受診まではいかず、
電話で相談に留めます。
またうんちはもうすぐ3ヵ月の娘もほぼ水状です。
白い粒々があるので正常と思ってます。
おむつ替えのタイミングでうんちされたこともあるので、もんたろさんと同じようにゆるいなぁと思いました。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、
    赤ちゃんの数だけ、色んなトラブルがありますよね。

    うんちの件も安心しました!
    うんち見るたび、悩んでしまっていたので😭

    • 8月3日
ゆ〜たん

皆さん言わないだけで色々ありますよ。
うちもそうでしたし。
まずは3ヶ月。
そして半年。
半年経ったら免疫が減るのでこれまた注意です。
1歳過ぎて。。。
歩き出す頃にちょっと安心でき、、、
2歳のイヤイヤ期が終わったな〜と思ったら今度は幼稚園でお金がかかりだします。
主さんだけじゃないです。
幼稚園に通ってママさんたちと話すと色んな大変だった話を聞きます。
でもみんな乗り越えて母子共に成長しています。
だから大丈夫。
あんまり思い詰めずに出来ることをするお良いですよ。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうですよね。
    解決すれば次の悩みが出てきて、、
    そんなもんなんですかね、、

    思いつめすぎ過ぎず、
    もう少し気持ちを落ち着かせて頑張ってみます😭

    ありがとうございます。(>_<)

    • 8月3日
なな

こんにちは!
不安になりだしたら尽きないですよね。
私ももんたろさんと同じくらいの娘がいます。

もんたろさんは母乳をあげていますか?
母乳であればお母さんの免疫を与えているので、3ヶ月までは熱は出ないと助産師さんから聞きました(^^)
だからあまり心配しなくて大丈夫だと思います。
気にしすぎるとお母さんが疲れてしまいますよ(´Д` )

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    本当にキリがないです。
    次から次へと…(>_<)
    悩みが尽きません。

    完全母乳です。
    それを信じて
    もう少し気持ちを楽に頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 8月3日
♡かなこ♡

産後って何かと気になっちゃうんですよね💦
私もひとくですぐに調べたり産院に電話したりしてました( T_T)
何より一人で全部やらなきゃって思ってしまって、寝れずに死ぬかと思いました💧笑っ

赤ちゃんって下痢っぽいうんちが普通じゃないですか?
完母なのでうちの子はずっとゆるゆるうんちでしたし、産院でもそれは普通だと言われましたよ!
母乳だとミルクの子よりお腹緩いみたいです。

今時期あせもや、オムツかぶれも心配なので、気をつけてあげてください!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    本当に全てが気になります。
    子供が寝ても、
    一緒に寝られず、ネットで気になること検索したりして。。
    気にしすぎですね。(>_<)

    うんちの件、
    同じ方がたくさんいて安心しました😭
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
みるきー

みんな同じです!大丈夫ですよ!
本当に些細な変化で気が気じゃないですよね(´;ω;`)
1人目の子育てなんて慎重になって当然です!

何かあればしょっ中病院で診てもらってましたし、診てもらった日でも夜になるとまた診て欲しいくらい不安でした。
思い返せばうちの子は1ヶ月までの間に舌の裏の筋を切る軽い手術したり、そういえばあの頃は色々悩んでたなと思います。

赤ちゃんの頃は内科的なことであたふたしてましたし、今では活発になり怪我も多くてあたふたしてます(^^;;
うちは男の子の親なのでこれからも心配は尽きないんだろうなーと思っています。

不安になる自分に言い聞かせているのは「子供は意外と強いんだ」ということです(*^_^*)
ちなみにうちの子は2歳頃までずーっとうんちゆるかったですよ!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    もう、何かあったらと思うと気が気じゃないです。

    家や、近所に、助産師さんや保健師さんとかがいてくれたらどれだけ心強いだろうと思ったか…😭

    手術大変でしたね😭
    本当に、色んな悩みがあるんですよね。

    私も、
    強いんだ!と言い聞かせて、頑張ります!!!
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
二児のマッコ

こんにちは☆

読んでたらあたしも同じ感じだったので、少し返信します。

ウチもまだ2ヶ月なので、心配こどだらけです。上の子もいるため、感染にもピリピリしてます…先日、上の子がヘルパンギーナになったばっかりなので(。-_-。)

血便
心配ですよねー
でも、新生児月経って言う現状はご存知ですか?
お産する時に、母親の血液が、赤ちゃんの弁から出る現象で、新生児期間中はあるみたいです。あと、K2シロップ飲んでますよね⁇それは、消化管出血を防ぐものなので、明らか出血のような真っ赤の血が出たら医療機関を受診した方が良いですが、それ以外なら問題ないとされています。小児科の先生に相談されてるみたいなので、快方に向かうと良いですね‼︎

お熱もウチもずっと、7度後半から8度前半が続いてましたが、着る物や空調で温度を下げ、それでもお熱が高くグッタリしていれば医療機関にいったほうが良いと思います。小児の平均体温は37.5未満って言われてますが、この時期はそれ以上になることが多いようです。あんまり神経質になると、お母さんが疲れちゃいますよ…>_<…
子どもが元気なら、それで良し(笑)あたしが小児科の先生に言われた言葉です‼︎パクりました(笑)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    心配です😭
    二人目とかもまた違った悩みが出てくるんでしょうね…😭

    新生児月経って、膣から出てくるんじゃないんですか?(>_<)
    便から出てくることもあるんですね?😱

    K2シロップも、1ヶ月検診で飲ませてくれました!

    体温は、こまめに測って、
    着るものとかも気をつけてみます!!

    丁寧にコメントありがとうございます。
    励まされました!

    • 8月3日
てるてる・*・:≡( ε:)

#8000知ってますか?
病院行くのも大変ですよね。

鼻水はそのうち解決すると思います。うちも5ヶ月から鼻水無くなりました。

赤ちゃんのうんちって、うちの子しかみてませんが基本的にはドロドロっていうかサラサラ?ですよ。
で、ときどきカッテージチーズ。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    8000番知ってます!
    一度血便の時かけました!

    サラサラで問題ないんですね(>_<)
    よかったです。。
    様子見てみます!

    ありがとうございます(T_T)

    • 8月3日
ゆきな(^o^)/

私も子供が1ヶ月の頃はそんな感じで心配ばかりしてました。
エピソードを書くとすごく長くなりそうなので箇条書きにします。

*とにかく吐き戻しが酷く飲んだもの全部吐いているのでは!?と思うくらい吐く
*肛門周囲膿瘍ができ切開(現在3つ目ができました)
*とにかく鼻詰まりがすごい
*寝ている時の呼吸がおかしい
*完ミなのですが、出生体重のわりに全然飲めない
*斜視のような気がする(気のせいでした)
*顔をひっかきまくる
*下痢が続く
などなどです。

肛門周囲膿瘍は体質なのか3つ目…
毎回切開で可哀想ですし、見ているこちらもつらいです。
吐き戻しは未だに酷いですし、飲む量も周りの子より少ないですが「この子はこういう子なんだな〜」と思えるようになりました。

本当に産直後は心配ばかりで、もう2人目なんていらない…と思うくらい悩んでいましたが、今は早く赤ちゃん欲しい!と思えるほどまでになりました!
もちろん心配は尽きませんが、何かあったら病院に連れて行ってあげればいい!と開き直ってます。
肛門周囲膿瘍のせいで、毎日飲み薬と塗り薬…ですが、きっとよくなると信じています。

皆さん何かしらの不安を乗り越え子育てをしているんだと思います。
大丈夫、1人じゃないですよ!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    やはり、色んなことがあるんですね😭
    私だけじゃない。と
    思えました。
    心が少し楽になりました。

    丁寧にコメントありがとうございます。

    • 8月3日
⭐️

わかりますわかります!!
2歳になった今でも新生児の時と
変わらず神経ピリピリです😭

夜中も息してるか?なんて思って
2時間に1回目冷めちゃいます💦

で、息してるの確認して寝ます。笑

周りにはそんな神経質ならんでもっ
てゆわれますけど可愛い我が子ですもの!

神経質で当たり前と思ってます( _ _ )..........o自分はしんどいですけど、、

お互い頑張りましょう。笑