賃貸物件の事で2件質問です。⚫引っ越そうと思っている物件が大東建託の…
無知なものですみません!
賃貸物件の事で2件質問です。
⚫引っ越そうと思っている物件が大東建託の建物で、
大東建託のHPを見ると、
「取引形態⇒仲介」となってます。
エイブル、ミニミニ、アパマンショップなどが
仲介会社となっているんですが、
仲介手数料を払うのがもったいなく思っています(。•́•̀。)💦
大東建託の会社に行って契約するのは無理なのでしょうか?
仲介会社のみの契約なんでしょうか?
⚫今住んでるアパートはエイブルで契約したのに
取り扱いはアパマンショップ**支店
となっていてよく分かりません・・・
退去する時はアパマンショップに電話してねと言われました。。
エイブルで契約したのにアパマンショップってのが意味がわからないです💧
どなたかわかりやすく説明してもらえないですか(;_;)
- ママリ
コメント
☆
私はminiminiで契約、パナホームに住んでました。
退去時はパナホームに連絡をと言われました。
会社によって色々なんですね(^^;
仲介手数料無料の物件たまにありますがそういうの探されてみてはいかがですか?
渚
確かではない回答ですが…
間違っていたらすみません^_^;
大東建託で手続きした場合も基本的には手数料を払わなければいけないと思います(>_<)
物件の所有者はオーナーさんであって、大東建託ではありません。
「物件の所有者であるオーナーさんが、物件の管理(家賃管理やトラブル対応、入居手続きなど)を大東建託に頼んでいる」ということなので。
ただ、大東建託で契約した場合は、大東建託からオーナーさんに相談し、安くしてもらえることはあるかもしれません☺︎
現在お住いのアパートについては、その管理会社がアパマンショップなのだと思います。
家賃の振込み先がアパマンショップになっていませんかね??☺︎
通常、契約は管理会社でなくてもできますが、退去の際やトラブル対応の際は管理会社に連絡します(^^)
-
ママリ
大東建託の悩みは、分かりやすい説明で理解できました⌄̈⃝ありがとうございます♡
今のアパート
--------------------------
契約⇒エイブルで
管理会社⇒アパマンショップの場合、
次のアパートの契約は
アパマンショップの方が割引がききやすかったりするんですかね??
エイブルに見積もりを貰いに行くと
割引をしてもらえませんでした💧- 8月3日
-
渚
次のアパートは大東建託なんですよね?(^^)
それだと、エイブルでもアパマンショップでも差はないと思います!
一番割引の可能性があるのは大東建託の店舗(いい部屋ネット)ではないでしょうか?☺︎- 8月3日
-
ママリ
はい!次の物件は大東建託です...♪*゚
そうですよね!やっぱ管理会社に行くのが1番いいかもしれないですね!
ありがとうございます🎵- 8月3日
aki
大東建託のアパートに住んでます♪
大東建託のショップ?に行けば契約できますよ〜^ ^
敷金礼金は0ですけど、代わりにクリーニング費っていうのが家賃1ヶ月分くらいかかります💡
これは入居時か退去時どちらかに支払います♪
知人が最近、仲介会社で大東建託の物件を借りたら敷金礼金がかかったって言ってました〜
-
ママリ
「取引形態⇒仲介」と書いてあっても
大東建託で契約できるんですね⌄̈⃝
エイブルに見積もりを貰いに行った時、
「大東建託の物件は退去時のクリーニング費を入居時にもらうようにしてます!」と説明がありました(*^_^*)敷金1ヶ月と同じようなものですよね??- 8月3日
-
aki
大丈夫だと思いますよ♪
私は最初からショップに行っちゃいました^ ^
行く前に連絡して気に入った物件を伝えておくとスムーズです👍✨
クリーニング費は敷金と同じです!
よほど故意に設備を壊したりしなければ、追加で請求されることはないって言ってました♪- 8月3日
-
ママリ
なるほど🎵ありがとうございます🎵
大東建託にも直接行って見積もりもらってみます...♪*゚- 8月3日
ママリ
よく仕組みがわからなくてモヤモヤしてます(;_;)
ちょっと探してみようと思います🎵