※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
妊娠・出産

妊娠10wで息子から嘔吐下痢をもらい、食事を吐いた後、点滴を受けるか待つか迷っています。吐く前提で水分摂取は続けた方がいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。

【嘔吐下痢になりました】

現在妊娠10wなのですが、
息子が保育園から嘔吐下痢をもらってきて
それが見事に移りました😭😂💦

汚い話になります、すみません💦

朝はあまり食欲がなくて
ご飯茶碗半分ほどお茶漬けを食べて(8時頃)
10時頃から5〜6回嘔吐して食べ物は全て出ました💦
その後3時間ほど寝て、17時頃ポカリを飲んで、
今また飲んだ量ぜーーーんぶ吐いてしまいました😰

ここで2つ質問があります。

朝からほぼ何も摂取できてない状態なのですが、
①救急外来に行ってまで点滴をしてもらうか、
明日の朝イチまで待つか、迷ってます。

②吐く前提で水分摂取は続けた方がいいのでしょうか。

ご意見お聞かせください😭😭😭

コメント

まり

①水分が経口摂取できるのであれば点滴はそこまで必要ないので朝一でもいいかなという感じがします🤔その代わりどれだけ嘔吐と下痢が続いてもポカリかOS1は摂取を続けてください

②水分摂取は絶対続けてください。お水よりもポカリやOS1がいいです。

嘔吐下痢は薬がないんですよね😭もらえても吐き気止めか整腸剤ぐらいで、医者によっては出すものは止めるより出した方がいいという人もいます🙋‍♀️ただどうしてもつらい場合は経口摂取よりも点滴から水分入れた方が吐きづらいのはあるので、救急も検討してみてください。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

経口摂取できるのですが、飲んでしばらくするとほぼ全部吐いてしまいます💦
    それでも吐く前提で少しずつ飲み続けた方がいいということですよね?><。

ポカリとOS1あるので、少しずつ飲んでみます😭😭💦

そうですよね、体内の菌を出し切らない限り治らないですもんね💦
    頑張って吐き続けます😂

• 12月20日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😭

• 12月20日
ガラピコ

子供が胃腸炎で嘔吐した時に
病院に言われたことが
嘔吐した直後1時間は何も飲んだり食べさせたりしないでください。1時間経って嘔吐がなければ少しずつ水分を取らせてあげてくださいとゆわれました。嘔吐してるのに無理に飲み食いすると嘔吐を繰り返して余計に体中の水分が出て脱水を起こすからとゆわれました。子供のことなので大人はそうなのかわかりませんが参考までに。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

わーご丁寧にありがとうございます😭💓
    吐いてから2〜3時間空けたからと思って、喉も乾いてたし、安心してグビグビ飲んでしまったのがダメでした😭
    今吐いたので、またしばらくは何も飲まずに過ごして、20時頃またちょびちょび水分摂取してみます><。

コメントありがとうございます😭❤️

• 12月20日

わたしも先日子供のウイルス性胃腸炎移りました😂😂
めちゃくちゃ辛いですよね😭

夕飯食べてから10回以上夜中吐き続けて、下痢もしながら嘔吐状態でした。
ポカリよりもオーエスワンなどの経口補水液を飲んでください!!
そして飲めなくてもすぐに脱水にならないです!
必ず嘔吐落ち着くので落ち着いたら少しずつ少しずつ時間をおいて飲んでください!
吐いてるときは無理に飲まなくても大丈夫ですよ☺️

わたしは翌朝少し水分はとれるようになりましたが、倦怠感、発熱、関節痛もあってひたすら寝たら翌日には直りました😊
ノロだとかウイルス性胃腸炎だと2日ほどで回復するので急いで救急いかれなくても大丈夫だとは思います。

お大事になさってくださいね!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

小さいお子さんがいながらの病気はめちゃくちゃ辛いですよねー😭😭💦

OS1の方がいいんですね😱
    ちょびちょび飲んでみます!

関節痛がかなりあって、筋肉痛かな?何したっけ?と思ってたのですが、これも症状のひとつなんですかね😱💦

明日の朝点滴してもらってきます〜😭

• 12月20日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😭

• 12月20日