※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
ココロ・悩み

母乳が出なくても、息子とのコミュニケーションを大切にしようと思います。完ミに切り替えました。同じような経験をしたママはいますか?

母乳って出るものだと思ってたけど、二ヶ月たっても出なかった、、、( ´∀` )あーぁ。
息子とのコミュニケーションのひとつでもあるから、20しか出なくても3ヵ月まではふんばろ!

それからは完ミ。

がんばってきたけど。。
悔いはないけど。。

泣けてくるね(T ^ T)

私みたいなママンおりますか??

コメント

はーちゃん、

出産3日後くらいから張って張って垂れてくるくらいだったのに乳首が小さく飲みにくいのもあっえか娘ちゃんもうまく吸えずだんだんとでなくなり混合でしつが一ヶ月検診から完ミにしました😂

二ヶ月も頑張ってらっしゃるなんて😢💕
もう上手くできなくて授乳時間が嫌で嫌で…娘ちゃん見るのも嫌になってしまったので完ミに即切り替えてしまいました💦

今でもやっぱり あ~私が我慢して辛抱強く根気入れて続けてたらな~ なんて思いますが完ミにしてから育児も楽しくなったので後悔はしてません!
でも泣けてきますよね😭

• はーちゃん、

はーちゃん、

誤字ひどいですね🙄すみません:(´ºωº`):

• 8月3日
  • タオ

タオ

おぉ(T ^ T)泣けてきます、、、
    お早いレスポンスありがとうございます♡
    はーちゃん、さんはもともとは出る要素あったんですね!😢切り替えるときの決断はすごいです、いくらでなくなったとはいえ、、、
    あたしにはまだそのような勇気も覚悟も(T ^ T)
    体重の加減ではじめの2週間がほぼ完ミで、せめて母乳を、、、と始めましたが出ないおっぱいでした(T ^ T)

• 8月3日
ayapyn

私も1人目の時そうでしたー!
母は3人完母で育てたしほとんどの人がちゃんとやれば母乳育児出来るとなにかで見たので余裕こいてましたがストレスなどもあり出なくなりました😭

下の子は何もせずに完母でいけてますが
やっぱりどっちもメリット、デメリットありますし
育児はこれから大変なことたくさんあるので
他に頼れる物があるなら頼っちゃっていいんじゃないかなーと思います(ง •̀_•́)ง

• タオ

タオ

えええ!!
    2人目は出るようになったんですね!!何かしましたか?!自然にですか?!
    あたしも母乳育児してる人が周りにいたので、てっきり、、、(´;ω;`)

混合希望だったので、出ぬおっぱいなのに張って痛くなるおっぱいに😢
    そうですね頼れる物を知ったので大いに活用せねば!!!
    ありがとうございます♡

• 8月3日
  • ayapyn

ayapyn

2.3回オイルでパックしたりはしましたがそれだけでマッサージとかは何もしてないです(ง •̀_•́)ง

2人目母乳ですが預けられないし大変です😭
    どっちもメリット、デメリットありますけどね!
    実際上の子は完ミになってしまいましたが
    男の子と全力で戦うようなやんちゃな女の子に育ちましたよー(`・Θ・´)笑

• 8月3日
  • タオ

タオ

えええ!何もしてなくても!!!
    すごいですね!
    やんちゃな女の子♡とっても可愛いし素敵♡
    母乳でもミルクでもしっかり成長するんですね!あとは愛情ですね♡

出るおっぱいの混合になりたいです!(笑)
    ありがとうございます♡

• 8月4日
えみ☆

あたしも3ヶ月から完ミでした💦
赤ちゃんに申し訳ない気持ちが強かったけど、出なかった(>_<)
でもその分、いっぱい抱っこしたし、離乳食の手作りを頑張りました!
今はもう1歳ですが、お母さん大好きな子に育ってくれたので、母乳はあげれなかったけど、愛情は伝わったのかな?と思います(^^)
好き嫌いもほとんどしない子になりました☆
母乳をあげられなかったとしても、たくさん愛情を注いであげれば、必ず伝わります!
きゃなさんはとてもステキなママだと思います!

• タオ

タオ

そう、出ないですよね(´;ω;`)
    今がおっぱいかミルクの反応がわかりやすく、コミュニケーションだ!と拘りすぎてました。気付かさせて下さってありがとうございます(泣)
    ゆきほさんは3ヶ月までは混合でしたか?
    出るおっぱいの混合と出ないおっぱいの混合とではストレス変わってきますよね

完ミにする、しないは流れに合わせ、愛情は常に与えていきます

離乳食、抱っこ、ヒントをありがとうございます♡

素敵なママン♡尊敬します!!

• 8月4日
  • えみ☆

えみ☆

いえいえ(>_<)
    なんか偉そうにすいません💦

3ヶ月まで混合でした(>_<)
    しかも出ないおっぱいの混合で、ちゃんと母乳をあげれたのは朝イチくらいだから、混合とも言えないような感じです💦

まだまだ2ヶ月、可愛いけど大変ですよね💦
    応援してます!
    あたしも素敵なママン♡になれるように頑張ります(^^)

• 8月4日
  • タオ

タオ

出ないおっぱいだと咥えてもらっても、、、(T ^ T)出ない(笑)

ゆきほ☆さんの追コメ見てエネルギーもらえて、1日グズグズしてる息子ににこにこっと出来ました!そしたら息子も笑ってくれました!一緒に素敵なママン♡になりましょっ(*´˘`*)♡

• 8月4日
Y♡Hママ

きゃなさんはえらいです!頑張ってますね!凄いです!

私も母乳育児ができると思っていたのですが、妊娠中からはおっぱい張らず、案の定、産後は1時間頑張って両乳10mlとれるぐらいでした!

息子の吸い方が足らないのと、しぼってもしぼっても出ないのと、義母からのプレッシャーによるストレスからで、母乳育児を諦めてしまいました(;△;)

今では少し後悔があります!
息子がグズったときおっぱい探す仕草します!その時はすごく悲しいです☆

• タオ

タオ

😭
    おっぱい探す仕草、、悲しくなりますよね
    こればっかりは埋めてあげられないところ(T ^ T)あたしもおっぱい張らなかったし産後0~2の世界でした(泣)
    低体重だから母乳よりミルクを!と2週間ほほミルク、、、おっぱい出るわけなく(T ^ T)

義母からのストレスきつかったですね、、、
    期待や指示はプレッシャーですよね、、、😭おつかれさまです!!
    (泣)

• 8月4日

産後3週間で胸が張らなくなり、1か月検診時には完ミでした。乳首の形も悪く、最初から直母できなかったので、搾乳してあげていました。
特に母乳育児にこだわっていたわけでは無いのですが、母乳が出ているのに直母で飲ませてあげられなかったのは哀しかったです(´;ω;`)
完ミになってからは、夫もミルク飲ませられるし、飲んでいる量を確認できるのは良かったと思ってます♡

• タオ

タオ

量ではなく、形だったんですね、
    そうだったんですね(・_・、)
    やはり咥えて飲んでもらわないと母乳も出なくなってしまいますから、、、
    哀しい(泣)

完ミのメリットはそこですね!!
    夫もほかの家族もにこにこになれます!

プラスに考えていけそうです!
    ありがとうございます♡

• 8月4日
孔雀🦚

同じです😎
3ヶ月なったら軌道に乗るからと助産師にも言われ私もいつかは完母になれると思ってたけど、全く増えず笑
離乳食始めた5ヶ月まで頑張ったけど、歯も生えて乳首噛まれて諦めつきました😎笑

なんかミルクは負け組的なオーラ出てるのが本当にムカつきます!笑
完母だから偉いとか、完母だからお母さんしてるとか、それがどーしたって感じです笑😉
ミルクでもいーんです♪😊
授乳室探さなくていーし、座るとこ見つけたらどこでもあげれちゃう笑😉
服だってワンピース、オールインワンなんだって着れます🎵笑
旦那や家族に預けてお出掛けもできます🎵笑
ミルクはお金がかかる、荷物になるってとこがネックだけど😅笑
私は母乳が出なくて悩んでたけど、完ミになって良かったと思ってます🙌

• タオ

タオ

( ´-` ).。oOわたくしもいずれ、、、(笑)
    体重が何kgとか
    3ヶ月とか目標もらいながら今に至っています。多くの人はここらへんで完母いけてるんですかね。。
    必ずどんなときも直母してるし、アタッチメントの研究して、体勢も変えてるのに増えず(›´ω`‹ )
    出ぬおっぱい噛まれて涙でそうー!(笑)
    諦めつくかも!
    お互いストレス!になるといけないですしね!!

あー!ほんと、それ!思います。
    被害的じゃないの?って、
    自分自身がそう思っているんじゃないの?
    って言われそうですが、
    オーラあります!世の中には!!!
    直母しながら携帯さわったり、テレビみたりするより、顔見合ってミルクする方がよっぽどかお母さんです!あ、偏見ですか?(笑)
    興奮しちゃいました!!(笑)
    お洒落もできますね♡オールインワン!わかります!さっそく、着よう♡
    元気もらえます!

ミルクも今だけですよね、荷物になりますが、やってみます!!
    私もよちママさんみたいに明るくいきたいです!ありがとうございます!

• 8月4日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

希望があるうちは出来るとこまで直母してあげてみるのも良いですね💕😊色々試されていて立派な母ちゃんですよ💕😊
    私は出ないおっぱい吸いながら首ぶんぶん振られたり泣いて乳首噛まれたらめげちゃいました😂笑

分かります🎵😉笑
    ミルクやりながら手握って来てくれたりもしますし、おでこにすりすりしたり、チューしちゃったりしてます😆笑

明るいと感じてくださりありがとうございます❗😆笑
    お洒落して明るく生きましょー♪🙌笑

• 8月4日
  • タオ

タオ

立派な母ちゃん!!(T ^ T)うれしー!
    出来るところまでしてみる!大事ですね💕
    ぶんぶん振られます!笑
    めげそうになったら、また悩んで進路変更していきます♡
    ミルクの時の行動一緒~!!(*´ 艸`)
    ニヤニヤ♡
    元気もらえたの♡明るく生きていけます*(^o^)/*

• 8月4日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

大事大事😍

母乳でもミルクでも愛があれば同じですからね😆💕
    正解ないのが育児ですから、子どもが元気に生きてればそれでいい!子どもが喜んでればそれでいい!って思って適当です🎵😉

お互い頑張りましょう♪🙌

• 8月5日
  • タオ

タオ

そうですよね😍その心息でやっていきます!
    悩んだらまたよちママさんのコメントみて元気もらいます!♡ありがとうございます(*´ 艸`)

• 8月5日
まめこ(o^^o)

はじめまして。

私も最初はうまくあげられないのと娘がうまく飲めないので全然でした(´・_・`)
でも、ひたすらあげまくって(多分1時間に1回くらい)あげられるようになりました!
なかなか体重も増えてくれなくて、ミルクをあげてしまおうかと思いましたが、「この1回はおっぱいをあげよう!」ってのを何回も繰り返してたら2ヶ月くらいでミルクはいらなくなって、今では完母でいけています(^^)
助産師さんに言われたのは、体質的に母乳が出ない人はほぼいないそうです。出にくくても諦めずに吸わせ続ければ、いつか必ず出るようになります✨
そのときは辛いですが、後々自分が楽できますよ!私は夜は添い乳してしまっていますし、出かけるときも授乳のための持ち物は授乳ケープだけで済みます(*^^*)

きゃなさんも今が1番大変な時だと思いますが、もし完母にしようと思ってるなら諦めずに意地でも母乳だー!って思って頑張ってください♡

• タオ

タオ

私もひたすらあげまくってます!が、
    出ない、、、息子も乳首から口を離す( ´-` ).。oO成長の妨げにはしたくないのと、
    足りないと息子が泣くのでミルクはやめられないです、その勇気が必要なんですかね、やはり(›´ω`‹ )
    徐々に腺も数本に、飛ぶようになってきたので、日々根気よく!気長に!してみますね!

混合がいいので、もう少しだけ出るといいなあ、そんな気持ちです♡
    ありがとうございます*(^o^)/*

• 8月4日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

ストレスは余計母乳作られなくなっちゃうので、多少気を抜きながらですね♡
    あとは、しっかり食事をすることです(*^^*)
    私は母乳が出やすい食事を調べまくってしっかり食べてました!
    できることをやらないで、「出ない、飲んでくれない」って言うのは嫌だったので(´・_・`)
    あとは自分に負けたくない!って気持ちで頑張りました(笑)

• 8月4日
  • タオ

タオ

食事大事ですね、調べまくってないので、いまから(⊃•̀ω•́)⊃✎*°
    そう、これは意地になってきてる気が、、、
    息子はどう思うのかな、とふと思うことも、、、最善策になるよう母乳もがんばりますね!
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月4日