※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

声が出なくなった人いますか?耳鼻咽喉科では風邪っぽくない乾燥か一時的…

声が出なくなった人いますか?
耳鼻咽喉科では風邪っぽくない乾燥か一時的なもの、との事で、トローチとうがい薬をもらいました。
声が出なくなって三日目ですが、全然でません。
痛みや腫れてる感じもありません。

家中加湿器つけて、はちみつ大根朝晩飲んで、暖かいお茶をこまめに飲んで、ずーとマスクつけてます。
なるべく声を出さないように、末っ子のみにかすれ声を出すことはありますが、上の子2人と主人には文字を書いて会話したり、喉を休めています。

土日は主人に色々お願いして身体を休めて、食べるものもお粥やうどんなど、喉にいいものにしてます。

回復する為に他にできることありますか?
また、何日くらいで良くなりましたか?

コメント

ゆまる🐕

ここ一年ほどないですが、年に1回くらいは風邪で声が枯れることはありました😞
同じく腫れも痛みもありませんでした。
わたしの場合は痰が声帯に絡んで出なくなるパターンだったので、痰切りの薬を飲みきってしばらくするとガラガラ声でようやく少しずつ出るようになってました。。

参考にならないかもしれませんが💦

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    そんなパターンもあるんですね🙄
    私の場合痰も特にないので、他に原因があるかもしれないですね🤔
    明日今度は内科にかかってみようと思います😊

• 12月20日