※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の食事について相談です。同じ年齢の子どもの食事の長さや柔らかさについて教えてください。野菜や麺は細かく切っていますが、適切な固さや大きさが知りたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。歯は上前歯4本、下前歯3歩で奥歯はまだ生えていません💦

同じくらいのお子様がいらっしゃる方。
うどんはパスタはどのくらいの長さで食べさせてるか、
野菜の柔らかさはどのくらいか。教えて頂けると嬉しいです💦

個人差があるのは理解していますが、まだまだ怖くてクタクタ野菜に麺類はかなり細かく切ってます😅
ちゃんと咀嚼はできていると思います!
このくらいの子はどのくらいの固さでどのくらいの大きさが食べられるのか気になります🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ大人と同じもの食べてます。野菜は物によっては小さく切ります!

ママリ

料理によりますが、
大きいと
人参はいちょう切り、大根は1〜1.5センチくらいの角切り
白菜もそのくらいに切ってます。
スプーンで力入れれば切れるかな?ってレベルでも、もぐもぐして食べてくれます😊

麺類はあまり食べさせてないのでわかりません。
ご飯は大人と同じ硬さです✨

はじめてのママリ🔰

うどんやパスタはベビー用ですか?それなら、書いてある通りにつくってます。
野菜は大人より柔らか目にしてますがくたくたまではしてません。キャベツは芯をつけて串切りにして800w4~5分のレンチンにしたのを手づかみでよく食べます。

私も10ヶ月ごろまで不安で慎重でしたが、逆にそれが食欲を削いでいた感じと気付き、大きさと固さを見直しました。
よっぽど目を話さないでしょうし、ママさんの勇気も必要かもしれませんね(^-^)

まち

うどんは、大人より茹で時間少し長めにして、2〜3センチくらいに切ってます。
野菜も大人よりは小さめで柔らかめに茹でています。
咀嚼があまりしっかりできていないので、誤嚥も心配ですし、消化されずに便にそのまま出てくるお野菜とかは、まだ大きいままでは与えていません。

ママ

皆さんコメントありがとうございます😢💦野菜はクタクタはやめて少しだけ硬さあるものに変えてみます💦私だけが心配で娘はもう食べれるかもしれないですよね……💦しっかり様子見ながら少しずつ大人のご飯に近づけて行けたらいいなと思います😌✨ありがとうございました🥰