※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
妊活

妊活1年経過、不妊治療に踏み切れず悩んでいます。自然に待つか治療するか迷っています。基礎体温やタイミング重要と感じています。どうしたらいいでしょうか。

2人目妊活中ですが
もう1年くらい妊娠に至りません
でも不妊治療するのになかなか1歩勇気でません

排卵日検査薬でタイミング見ながらで
基礎体温は測っていません。

病院にいくと、最低でも過去3ヶ月の基礎体温
を持って来て下さいと言われるとHPに書かれてました

妊娠は本当に奇跡だし
体質やタイミングは大いにあると思いますが

このままずっと自然にできてくれるのを待つのか
本格的に治療するのか悩んでます!!

ご意見下さい(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

はじめ

とりあえず一ヶ月基礎体温計ってみたらどうでしょう?
黄体不全とか、それでわかるかもしれませんし、
もし基礎体温の時点で違和感があれば 行く勇気も湧くと思います。

それと、不妊治療専門病院じゃなく、
ただの婦人科で一度排卵前に卵巣見てもらうと、排卵の状態も見てもらえるので いいかもです。

• まめ太郎

まめ太郎

一時期測っていた事もありましたが、途中で止めました🙁
    2層に分かれていましたが
    皆さんがのせているようなキレイな2層ではなく、ガタガタでした😭黄体不全も考えられるかな?と思いながらも、ほったらかしでした!!1度、婦人科に行き卵胞チェックだけでもしてもらおうかなと思います。。。
    ありがとうございます🙏

• 12月20日
おにく

私も1人目が不妊で1年自己タイミングしても授からず とってもとっても悩みましたが不妊治療を受けました!
結果的に私は不妊の原因となるものを見つけることが出来、無事通院から半年で授かることが出来ましたよ♩

病院にはよりますが 基礎体温付けることが私にとってものすごくストレスだった為 その事を病院側に話したら 過去の基礎体温は無くてもいいから 毎日じゃなくても測れる時に測って見せて欲しい。と言われ 1日置きとか2.3日開いてしまった日もありました!

妊娠はとっても奇跡なのでまだ1歩踏み出せないでいたら 自然の流れに任せても全然いいと思います☻

はじめてのママリ🔰

同じく2人目妊活、1年以上たちました💦かすりもしたことないです!

私は1人目が妊活始めてすぐできたのもあって、4周期目リセットしてすぐに病院に行きましたよ!最初は検査だけ、のつもりで!
4月の職場復帰と同時に通院もやめるも、妊娠せず。だったので6月から不妊治療専門の病院に転院しました!結局決定的な原因は見つからず、自らステップアップを希望して体外受精中です😂採卵終わって生理待ちです😂😂😂

自分が体外受精にまでステップアップすると思ってなかったのですが1年ちょっと本気で妊活に取り組んだので、すんなり進みました!

転院後の病院は、基礎体温が必要なところでしたが、最初は測ってなかったので、何も出さずに明日から測ってね、という感じでした!今も測ってますが、完全に「提出のために」測ってます😂

みみ🐢

私も来月で1年経ちます。不妊治療を始めようかと考え始めました🥺
基礎体温もストレスとなり、数ヶ月測っていません💦

周りからはまだ若いから焦らないでと言われますが、このまま自然に任せても厳しいなと思うことが多いので今月リセットなら1月から病院に行こうと思っていて、4月から本格的にスタート出来ればと思ってます!

どうかお互い授かれますように😊