※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

保育園で昼間の授乳をどうしたらいいか悩んでいます。助産師さんの意見が分かれていて、どうすればいいか迷っています。

仕事復帰されたお母さんに伺います!
9月末から慣らし、10月から保育園です。息子はおっぱい好きで、スキンシップにもなるため、保育園入っても体力がもつ限りは断乳はせず、朝晩はおっぱいをあげようと思ってます。
昼は実質あげられなくなりますが、今から昼は断乳していくべきでしょうか?それとも「慣らしからは昼間飲めなくなるよ」と言い聞かせたうえで、飲めるうちは飲ませてよいものですか?
助産師さんにも相談したのですが、皆意見が違くて…。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さわママ

あたしは、働くとき保育所ではなく実家に預けてましたがお母さんが居ないときは『おっぱい欲しいとは言わなかったよ!』と実母が言っていました。仕事に行く前に飲ませて、仕事から帰って飲ませるって感じでした。でも、あたし自信は胸が張るので昼間に搾乳してましたよ!

• maruco*

maruco*

昼間の搾乳や圧抜きは必須ですね!ありがとうございました!

• 8月3日
べじにゃん

10月からならまだいいと思いますが、もし授乳で昼寝につなげているなら、それは徐々にやめたほうがいいかなと思います。

• maruco*

maruco*

ありがとうございます!
    寝るのはおんぶがメインなので、そこは大丈夫かと思います。
    昼間の添い乳はやめようと思います〜

• 8月3日
みーにゃ

うちの子は入園時1歳4ヶ月と結構大きかったのですが、特に断乳することもなく言い聞かせることもなく、そしていまだ飲んでます。笑

それこそ育休中はそばにいればずーっと近寄ってきて服を勝手にめくって飲みだして、一日中べったりな子でしたが、
保育園の先生にも特にやめることもないよ!と言われそのまま入園させました!

慣らし保育が始まると、家にいる時間はずーっとべったりでしたが、保育園の間はおっぱいの事は忘れて過ごしてたみたいです♪
心配していたお昼寝も、問題なくスーッと寝ていったようで特に問題なかったです(^^)

最初は保育園で初めてママと長時間離れ寂しい思いをしながらも頑張ってくれるので、帰ってきたら好きなだけ甘やかして、私もオッパイあげながら抱きしめる時間がすごく癒しでした(^^)♪
今は夜寝るときだけ少し飲んでますが、だんだんと回数も飲んでる時間も減ってきましたよ!
私の場合は、結果的にあまり気にしなくても大丈夫でした!

• maruco*

maruco*

具体的にありがとうございます。
    やはり保育園に行けば、おっぱいはタイムは癒しの時ですよね。
    うちも外に出ればおっぱいは忘れるタイプだと思うので、マミーさんのように進めていけたらいいなー◟̆◞̆♡
    あまり気にせずゆったりした気持ちで迎えたいと思います。
    自分の考えに自信が持てました。ありがとうございます!

• 8月3日