※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳量が少なくて心配です。飲ませれば増えるでしょうか?混合で対応中です。

母乳量について教えて下さい❗️

一人目の時は、母乳の分泌が良く、、例えば娘を置いて少し買い物に行ったりすると胸がパンパンになってしまってたんですが、今回は4,5時間母乳をあげていなくても胸はパンパンにならず、触ると『少し溜まってるかな?』程度😔

母乳あげれば全然出るんですが、一人目よりも圧倒的に量が少ないと思います💦
なので、一人目は完母でしたが今回は混合です🍼

一人目は完母でいけたからといって、二人目も母乳量がいいと言う訳ではないんですかね?😔😔
前みたいに分泌量を増やすにはとにかく飲ませるしかないですかね?😟
飲ませれば増えますかね??

コメント

私も最初は量が少なく混合であげてましたが、たくさん出る様になり完母になりました。
飲ませるのはもちろん大切だと思います。
私は夜間授乳が特に効果があると感じました。
あとは食事も影響あると思います。とにかく3食しっかり食べました。体質にもよるかもしれませんが、私はご飯おかわりしても母乳が詰まったりするトラブルはなかったのでよく食べてました!
あとお餅もよく食べました!!
お風呂に入った時に自分でおっぱいをマッサージしたりするとピューっと押さなくても出たりするようになりました。
量が少ないと不安だったので出来ることはやったって感じでした💦

ママリ

私も1人目は余裕の完母でしたが、2人目は出ないわけではないけど全然張らないし、生後1ヶ月までは赤ちゃんの吸う力も弱くて体重増えなくて混合でした。

でも、1人目完母で楽だと思っていたので完母にしたくて、出来るだけ吸わせて、温かい飲み物とかお米とか、母乳にいいとか母乳が増えるとか言われるものはたくさん取り入れてました🥺
生後1ヶ月で赤ちゃんの体重増加もしっかり落ち着いてきて、母乳のみでいけるようになりました!
でも、その後も張ることはなかったし、よく出ていたとは思いません。今思えば断乳するまでずっと母乳の出のことを考えてちょっとしんどかったので、混合か、ミルクでも良かったのかなとも思います。