※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

6歳からはジュニアシート不要だが、条件は他にあるか。体重や身長の条件は達していない。兄弟が多く、チャイルドシートを下の子に回したい。

質問です!
6歳からはジュニアシート無くても……とありますが、
他にも条件ってあるのでしょうか?
体重か身長のどちらかがあった気もしますが、それはたしか達してません。

6歳にはなっているので付けなくても大丈夫っていう考えで大丈夫でしょうか??

※※安全の為に付けます。等の意見は不要です🙇‍♀️🙇‍♀️

兄弟が多い&座席も5席しかないのと、
出来ればチャイルドシートを下の子に回していきたくて、、

わかる方お願いします😂👏

コメント

りほ

チャイルドシートは6歳まで義務、ジュニアシートは6歳から10歳まで推奨されていたはずです。
身長が130~140ないの確かちゃんとシートベルトが使えないのでそういう風になっているはずです。
我が家は祖父の車に乗る時はシートが付けられないので6歳120ですが厚みのある座布団を引いてシートベルト付けさせちゃってたりしてます(本当はやめた方がいいのですが)
急遽の場合などはそういう方法でやってますが、基本的には付けたほうがいいと思っています(*^^*)

• るか

るか

なるほどですね😮💭
    チャイルドシート3台分買わないと行けなくなるので悩んでました💦
    最低でも毎日使う2台は必要かもしれませんね😅
    来年は6人になるので、長男にはその時にはそのまま座ってもらう予定なので悩んでいます💦

• 12月20日
  • りほ

りほ

ひくだけの高さがでるシートも売ってるのでそれはどうですか?
    座布団位のスペースなのでそこまで邪魔にならないかと思います(*^^*)

• 12月20日
  • るか

るか

そんなのもあるのですね( ゚д゚)ハッ!
    それは参考になりました😆
    安価であれば早速購入してみようと思います😌💕

ありがとうございます😌

• 12月20日
アイス

だそうです。
なので140cm以下でしたら付けた方がいいかなと思うのですがどうでしょうか?

• アイス

アイス

のせ忘れました。

• 12月20日
  • るか

るか

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、推奨はされていても、義務では無さそうですね💦

来年から6人が乗るようになるので、半年の為に2.3台分のシートを買うのは悩んでいて😭💭

とりあえず1歳〜使えるシートは購入するかもなので、それをもしも買ったら長男には使ってもらおうと思います🙇‍♀️

• 12月20日
ひろちゃん

スマートキッズベルトはどうですか?上のお子さん2人はこれで良いかと思いますよ😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

ちなみにコストコで2本セットで4000円くらいで売ってたの見ました!

• 12月20日
  • るか

るか

これは便利そうですね😮💕
    車も狭いのでコレなら使えそうです😆👏
    こういったタイプははじめてしったので、もう少しこのタイプ、検索してみます!ありがとうございます😌💕

• 12月20日
3-613&7-113

交通ルール調べると、使用基準出て来ますよ😊

• るか

るか

ありがとうございますヽ(^0^)ノ

• 12月20日