※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

日替わりの離乳食本とネット情報で疑問。同じ食材続けてもいい?初めての野菜は1週間弱、少しずつ増やしています。

離乳食についての質問です!
離乳食本に日替わりの離乳食メニューが載っていています。
でもネットとか見ると同じ食材(たとえば初めて食べる野菜など)は3日続けるなどとかいてあります。
日替わりの離乳食本の通りだといろんな食材食べれると思いますが、同じ食材続けなくていいのかな?とも疑問があります。
今はネット通り初めて食べる野菜などは1週間弱食べて量も少しずつ増やしていってます。

コメント

私も同じこと疑問に思ったことありますが、初めはアレルギーなど考えると数日は同じ食材が良いかな、と思います(´◡`๑) 
ただ、そうすると中々食べれる食材が増えず、離乳食に慣れてきてからはドンドン新しい食材にチャレンジしてます‼︎

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

確かに赤ちゃんもママも増やすのは慣れてきたらがいいですね💡
    たくさん作れる本を見てしまったので同じ食材のストックもたくさんあって😅

• 8月3日

本やネットで色々なので、ひとつ決めてその通りにするのが良いのかなと思います(^ ^)

ちなみにわたしは参考にしていた本では3日続けるようになってましたが、2日続けたら新食材に変えてました。子どもが嫌な顔したのもあって。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

むやみやたらにいろいろ見るのもよくないですね💦
    混乱する一方です😅
    お子さんの様子伺いながらやるのがベストですね✨

• 8月3日
ゆずっちゃん

本やネットによって違いますよね(T_T)
3日間同じ量でやって増やして3日間なんで1週間ぐらいたべてます笑
離乳食後期?ぐらいになったら日にちを少なくしていこうかなと思ってます(*^^*)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

日替わりメニューとか乗ってると、初期の一週間でもこんなに種類食べるの?!ってびっくりしちゃいました😓
    よかったわたしも今同じ食材1週間近くになっちゃってました笑
    せっかく作ったストック1週間で無くさなきゃっておもっちゃって😅
    わたしも徐々に日にちを詰めていこうとおもいます^ ^

• 8月3日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

わかります笑
    その日によって食べてくれたり少し残したりがあったりしますしね(>_<)
    小3までやっててさらに3日ずつだと長くなっちゃいます笑
    とりあえず慣れてくれればいろんな種類はまだいいかなって感じです(*^^*)
    そうなんですね(>_<)
    慣れてきたら、たくさん食べる量も増えて間隔を狭くできそうですよね♪

• 8月3日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

とくにどんどん増えるさじが書いてある表みると、よりいろんなタイミングがわからなくなります😓
    まだ自分の要領もつかめてないので、そのうち料理のついでにあまった食材で離乳食もって出来ればいいなと思ってますm(_ _)m

• 8月4日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

わかります(>_<)
    どのくらいまでさじを増やすのがいいのかもわからないですしね(T_T)
    ほんとわからなくなりますよね(>_<)
    わかります!!
    料理のついでにできたらいいですよね(*^^*)

• 8月4日