※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食中期の乳製品量について質問です。ヨーグルトやカッテージチーズ以外で食べられるものは何ですか?粉ミルクを使ったパン粥の粉ミルクも乳製品に含まれるでしょうか?

完母の方で、離乳食後も授乳している時の質問です!
先程ママリの読み物で、離乳食中期の食事量の目安を見て、乳製品が50〜70gとなっていました。
こんなに食べさせていましたか?
うちは離乳食中期で、乳製品はまだヨーグルトしか食べさせていませんが、ヨーグルトとかカッテージチーズとかしかないですよね?この時期に食べれるものは…。
粉ミルクでパン粥にしたら、そちらに使う粉ミルクも、乳製品に換算するんですかね?

コメント

まみ

私はベビーダノンのヨーグルト一個だったので、45グラムぐらいだったと思います。

ただ、
「たんぱく質は以下のいずれか」
と書かれているので、乳製品のみだったら、このくらいの量が必要だよってことですよね。
一回に二種類あげれば、それぞれ半分の量でオッケーですよね?例えばお肉5グラム、ヨーグルト25 グラムで必要量のたんぱく質はとれますよね。

• tomtom

tomtom

そうですね!
    タンパク質を2種類にすれば良いのですね!
    しても良いんですよね??
    カッテージチーズもあげたことありますか?店頭でなかなか見ないもので…。

野菜とかも、今は15gを2種類あげているのですが、例えば、5g.10g.15gとかでも良いんですよね?
    時期的に、2種類だけの方が良いのかと思っていました…本の通りに忠実にしていました…💦

• 12月20日
  • まみ

まみ

https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_2.html

ヨーグルトあげるときは、肉や魚もプラスしてました😃
    このサイトにも、二種類あげるときはって書いてあったのでいいのかと思ってました😅だめだったらごめんなさい…。
    そういえば、10ヶ月のときに離乳食の相談をしたら、たんぱく質は二種類にしましょう!組み合わせによってアレルギーが出ることもあるので。って言われたので、気を付けたほうがいいかもしれないですね。

カッテージチーズはあげたことないです。機会がなくて…。
    9ヶ月になってから、プロセスチーズをあげました。

野菜はそんなかんじで、3、4種類あげてました。

本にそう書いてあったのですね!!😲
    私がよく見てなかったのかもしれません。

• 12月20日

離乳食わからないことだらけですよね😭お疲れさまです。
ステップ離乳食というアプリに、乳製品を本格的にあげるのは1歳頃からで、母乳やミルクからの切り替えのイメージと書いてあったのを参考にしてます。その頃も今も、朝にたまにベビーダノン、おかずにホワイトソースや粉チーズを使うくらいです🌟

粉ミルクも乳製品換算でいいと思います🍼
量については目安で、大人でも牛乳パック1本に野菜ちょっとじゃバランス悪いしお腹壊しそう。って感じだと思ってます☺️野菜は食べたことある物は何種類混ぜても大丈夫です!