※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

働き方について夫に強要される方いますか?いま育休中で元々フルタイムで…

働き方について夫に強要される方いますか?

いま育休中で元々フルタイムでしたが、2人目の育休明けと同時にパートで週4で働くことになりました。
上の子は4月から幼稚園、下の子もまずは保育園ですが3歳から幼稚園の予定です。

週4勤務についても会社で合意してもらったのに
週5で働いてと口出したり
ようやく説得したと思ったら、上の子が小学校上がったらフルタイムで働いてと言われます。

私自身体力に自信があればいいのですが
持病もあり育児+仕事に不安があります。

フルタイムで共働きしないと生活できないわけではないんです。
ただ夫は平等じゃないと気が済まないのかもしれないのと、将来のお金に関してすごく心配性です。

気持ちはわかりますが、私の会社なのに勤務時間や日数、目標の年収まで指定してくるのってどうなんでしょうか?
夫から妻になら普通のことですかね?
私の体であり私の人生なのに…なんて思ってしまいます。
せめて無理のない範囲でもう少し勤務時間延ばしてほしいんだけど、、という姿勢であってほしいです泣

コメント

am

コメント失礼します。

主様に今後フルタイムを求めるのであれば、育児、家事のそれなりの協力が必要だと思います。
それをやってくれるならいいですが…💦

将来のためにお金を貯めておこうという考えはいいと思いますが、二人のお子さんなのでしっかり平等にやってもらえるかまず交渉からですね…

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    家事に関しては元々手伝ってはくれますが育児はほぼ私です。
    送り迎え、お風呂や夕飯の支度、寝かしつけ等…時間的に私しかできないと思うので、今後も私が担当するであろうことを書き出して交渉してみようと思います(><)!

• 12月20日

有り得ませんね( °_° )
いくら男女平等をうたっても結局男性の方が多く稼げるのが今の日本です( °_° )
家事育児も全て細かく半々なんですか??( °_° )
ならきっちりしているなという印象ですね(´×ω×`)
逆に私は専業主婦で下の子が小学校高学年になれば働いていいよといったかんじなので本当に真逆ですね(^_^;
時短でも家事育児しながら働くだけで尊敬します(><)

• ぽこ

ぽこ

家事はそれなりに手伝ってくれる方ですが、育児は今後も私メインですね。
    私も2人目小学校高学年で働くのが理想なので、そう言ってくれる旦那さん羨ましいです😂笑

• 12月20日
mayu⭐️

すごく気持ちわかります😂私も4月から育休明けでフルタイム復帰予定ですが、体力がもつか不安で仕方ないです💦
お金の心配さえなければ子供との時間も大切にしたいし、時短にしたいなとすごくおもいます😅
週4でやっていけるのなら全然その方がいいのではないでしょうか❗️

結局、家事育児はどうしても自分がする割合の方が圧倒的に多いですよねー🥲
旦那様にも理解していただきたいですよね😂

• ぽこ

ぽこ

フルタイムで復帰、すごいなと思います😭
    そうですよね。完全に半々なら平等かなと思いますが、そうもいかないですよね😂

• 12月20日
もふもふ

夫だから。妻だから。ではなくて、旦那さんの言い方や、ななさんの捉え方の問題だとは思うんですよね。

こうならない?
ではなくて、
こうしろ。
なのでしょうか?

私もよく旦那に、
給料下がっていいから定時に帰ってきてくれない?
とか
有給もっと使えないの?
とか、
言うので、捉え方によっては、任務時間、年収の指定を強要になるかと思います。

無理のない範囲で、早く帰ってきてくれないかな?
なんて優しい言い方したことないです(^^;)

うちはフルタイム共働きですが、
私は育児の方が仕事より大変と思っているため、フルタイム勤務希望です。
なんだったら土日の方が丸一日育児で憂鬱です😅

• ぽこ

ぽこ

言い方の問題も大きいと思います😂
    『 今は週4でも3年後はフルタイムね』
    って決めつけたような、、こっちの意思は?って思ってしまいます。
    そうなんですね!私もそのタイプなら夫も文句ないんだろうなと思います(笑)

• 12月20日
  • もふもふ

もふもふ

あー、その言い方は決めつけで嫌ですね。。
    そしたら私も同じ感じで言い返しちゃうと思います。

• 12月20日
ままり

フルタイムねって言われたら、じゃあ家事も育児も折半ね。って言ってみたら納得しそうですか?
家事を手伝ってくれるって考え、メインが相談者さん、サブが夫ってなってるので、フルで共働きなら家事育児はタブルメインにしてほしいですね😅