※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンを拒否し始め、食事に困っています。食べるものに偏りがあり、体重も増えていないため、食事のバランスやレシピについてアドバイスを求めています。

来週1歳を迎える娘、スプーン拒否が始まりました…
掴み食べで好きなものだけ数口食べ、残ったものを食べさせようとすると口をグッと閉じて絶対食べません。
先月までは掴み食べと介助で割と食べていたので急に食べなくなり困っています。

もう大人とほぼ同じものをあげていますが今食べるものは
パン、チーズ、おにぎりは少しだけ。。
パンは大好きで凄い勢いで食べますが、偏りすぎも良くないと思い、今は量を決めてあげています。おにぎりにそぼろや野菜を混ぜ込んだものは少しだけ食べるのでこれが唯一バランスが取れるものです。そして体重が増えていなかったので授乳回数を少し増やしました。

同じような経験をされた方、食べるものだけを沢山あげましたか?よく食べたレシピがあれば教えてください!本当に困ってます。

コメント

うちもつい最近までそうでした、、
好きなものを手づかみしてあとは全然食べませんでした。食べさせようとあーんしてもプイッとして口をひらこうとしませんでした😅
うちは、パン、麺類、とうもろこしが好きなので朝はパン、昼は麺、苦手な米は夕飯に1日1回がんばって食べさせてました。
とうもろこしが好きなので、粉末とうもろこしをふりかけ代わりにしてオニギリにして食べさせてました!

今は好きなもの(麺類)はフォークに絡めてあげれば自分でフォークを掴んで食べれるようになりましたよ!