※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみん
産婦人科・小児科

さいたま市立病院では、入院時に付き添いは可能ですか?24時間面会は可能でしょうか?入院時の状況を教えてください。

さいたま市立病院に子供が入院したことがある方にお伺いしたいです。

市立病院は入院では付き添いになりますか?
それとも付き添いなしで24時間面会可能とかですか?

もしかしたら入院になるかもしれないので、教えて頂けると幸いです。

コメント

ちっち

先日入院しました。

大部屋なら付き添いなし、個室なら付き添いが出来たと思います。
ウチは大部屋にしました。

コロナもあるので、24時間面会は出来ない気がします💦😂
翌日何時頃来てください、という時間に行っていました。
二泊三日だったのですが、術後の30分だけ病棟内に入れて、すぐ帰るよう言われました。

お子さん5ヶ月ですか?
大部屋内赤ちゃんも2人いて可愛かった、と子供が言っていました☺️

• ながみん

ながみん

お返事ありがとうございます。

そうなんですね、、、やはりコロナなので厳しいですよね😔

うちは手術ではなく、点滴入院になるかもなので付き添いはできなさそうですね💦

はい、5ヶ月です!
    よく泣くので、付き添いがないと放置されてしまうのかなどが心配でして、、、

• 12月20日
  • ちっち

ちっち

5ヶ月で点滴なのですね、ママもお子さんも辛いですよね😞

保育士さんも何人か見かけました。
    子ども(5歳)が入院の際に保育士さんのことを聞いたら、保育士さんは主に赤ちゃんやもう少し小さい子を見ています、と言っていましたよ😊

泣いてしまうのはかわいそうですが、きっと頑張って治してくれると思います。

• 12月20日
H&Sのママ♥

うちは2年前ですが…
しかも今コロナなのでどうか分かりませんが。。
大部屋で9~21時の面会でした。
個室(手術前後)は付き添いでしたよ。

• ながみん

ながみん

お返事ありがとうございます。

そうなのですね!
    コロナなのでずっとは厳しそうですよね、、、

まだ5ヶ月でよく泣くので、放置されてしまうのではないかと心配で…点滴入院なので個室ではなく大部屋にと考えているので余計に厳しそうですね😢

• 12月20日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

うちは1ヶ月で39度越え高熱の為、色んな検査や点滴で2週間近く入院でした。
    なので、点滴した上に、投薬、授乳、オムツ替え等あったのですが、面会行くと授乳して、母乳量計ったり、着替え、オムツ替えしたりしました。
    朝面会に行くと、泣いてる上に後ろからうんち漏れ…
    それを言うと、看護師が来て、一緒に体拭いたり、着替えやオムツ替えしましたよ。
    余裕がある時は保護者が来てない泣いてるお子さんを抱っこしてくれたり、あやしてる姿も見たし、平日は保育士さんも居たのでゆとりがあったように感じます。
    私は9時に行って、21時までいました。授乳や寝るタイミングで時間過ぎても終わってからでいぃよー!って感じでした。

• 12月20日
  • ながみん

ながみん

1ヶ月で39度越えですか…大変でしたね😢
    泣いているのを想像すると心痛いです…

やはり大きい病院なのでその辺はしっかりしているのですね!
    着替えやオムツも持参ですよね?そうなると大部屋でしたら入院費はかからなかったですか?

• 12月20日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

上の子の送迎してたので、風邪もらったようでした。

そーですね!!赤ちゃんだったので泣くのはしょうがないかなーとは思っていたので…
    表があって、いない間のオムツ替えやミルク量等も記載してあったので、安心は出来ました。
    着替えやオムツは持参しました。
    入院費は、乳児医療使ってるので、数千円で済んだのを覚えています。

• 12月20日
ながみん

ちっち様、H&Sのママ様

本日入院になりました…😢
採血、点滴に加えてPCR検査もしてギャン泣きでした。。

面会は一切禁止で退院まで会えないと言われました。

いろいろ教えてくださりありがとうございました😢

ちっち

そうだったのですね😭
毎日一緒にいたのに急に会えなくなるだなんて本当に辛いですよね。

私もPCR見て痛そうで涙が出そうになりました。

お会いした看護師さん、みな優しい方ばかりでしたし、きっと良くしてくれます。

早く退院できますように😭✨

• ながみん

ながみん

さみしさと、泣いてるんだろうなと思うと病院では泣くのを我慢したのですが昨日夜ご飯食べてる時に気が緩んで涙が…😢

1番つらいのは息子なので、早く退院できるように毎日祈るばかりです。。。

面会できない代わりに、平日は先生から電話がきて、息子の様子を教えてくれるみたいで、今日朝電話が来ました!

相談に乗ってくださりありがとうございました😢

• 12月22日