※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

年賀状に子どもの写真は必須ではないです。写真無しの年賀状も一般的です。

年賀状について。
出産した年の年賀状に子どもの写真のせますか?私はもらうのは好きなんですが、自分はあまり出したくないんです。写真無しの年賀状はありなんでしょうか?

コメント

久しぶりのママリ

わたしも見るのは好きなのですが
出すのがあまり好きではなく、
写真なしにしています!

• ゆっこ

ゆっこ

写真無しの年賀状なんですね!同じ方がいてよかったです😊

• 12月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

最近は物騒で年賀状絡みの犯罪もあるときいたので、うちは文面と子どもが絵をかくくらいです✨

• 12月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですか!?それは怖い…やっぱりイラストだけにしようと思います。個人情報になりますもんね💦

• 12月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

あまりしられてませんが、
    年賀状を仕分けするのはアルバイトのかたが大半なので…
    かわいい女の子の住所など控えてストーカーする事件などもあると伺いそこから写真つけなくなりました!

• 12月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

えー!!!それは怖い…確かにアルバイトの方が仕分けするから、ありそう…
    もう絶対写真載せません…
    ありがとうございます!!!!

• 12月19日

見たくない人もいると思うので、私も家族宛だけ子供の写真を載せて、友達は写真なしでした☺️✨

• ゆっこ

ゆっこ

私も身内だけ写真にして友人にはイラストにしようと思ってました!やっぱり気にする人もいると思うので、同じ方がいてよかったです!

• 12月19日
ままり

私は毎年写真なしの年賀状です☺️

(送られてくる年賀状については)家族の写真なら全然いいのですが、(赤ちゃんの頃に一度会っただけの)子供のワンショットだけとかだと、独身の頃は正直「うーん、、、私はこのお子さまの近況が知りたいわけじゃないんだけどな。。」って思っちゃったりしてたので、私は写真の年賀状にはするつもりないです😅

• ゆっこ

ゆっこ

わかります!!私も子供だけの写真の年賀状もらって、これ誰だっけ?と思ったことがあります(毎年年賀状だけのやりとりで数年会ってない友人とか)年賀状て新年の挨拶状ですもんね。
    写真は入れないことにします!!😊

• 12月19日

出産祝いいただいた方には写真入りでその年だけ送りました😊
次の年からは写真入りは身内だけにしてます😊

• ゆっこ

ゆっこ

お祝いのお礼も兼ねてるんですね、それは良いですね😊
    確かにお祝い頂いた方には写真有りが喜ばれそうですね!

• 12月20日