※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての相談です。食事量が少なくなり、食べてくれないことが増えています。料理が苦手でレパートリーも少ないため、お勧めの料理や麺の量、フォロミの必要性について教えてほしいそうです。

離乳食について教えてください(´•̥ω•̥`)

今1歳2ヶ月です👶

朝 ミルクパン粥 50g
麺  50g
食べ掴み野菜

昼 ご飯 80g
肉野菜 30g
おやき 30g

夜 ご飯 80g
肉野菜or魚野菜 30g
副菜 30g
  味噌汁 15g

なのですが少ないですよね?😫

最初の方は良く食べてくれるのですがどんどん口を開けてくれなくなって全部食べ切らない時もあります💦
最近は口に入れてもベーっと出すようになり余計食べなくなりました😱

私自身料理が苦手でレパートリーも少ないので何かお勧めの料理があれば教えて頂きたいです(^^)

朝は麺だけだと全然食べてくれずミルクパン粥と交互だと食べてくれます💦麺だけの場合一食何g位あげていいのでしょうか?

今は完母なのですがフォロミあげた方が良いのでしょうか?

質問多くてすみません💦教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

めろちゃん

うちは毎食200グラム前後は食べさせてるので、少なく感じました😱
でも食べないなら無理にあげなくてもいいのかなーと!
麺っていうのは乾麺(和光堂のらくらくまんまみたいなもの)とかですか?
フォロミは栄養面が気になるようならあげたらいいと思いますよ!

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます😊
    200前後!羨ましいです😫✨

麺は和光堂のらくらくまんまです!
    一食にあげて良い量が分からず調べても出てこなくて💦

• 12月19日
ままり

もうすぐ、一歳1ヶ月です♡
昨日白菜のミルフィーユ鍋して息子にも取り分けました♡
とても簡単だしあたたまるし今の時期おすすめです(。・ω・。)
というか、きちんと測ってて凄い!♪♪うちは今はもう超適当です!!笑
タンパク質だけはほどほどにして、野菜は食べられるだけ食べさせちゃってますΣ(-᷅_-᷄๑)

・うちの子と比べると少ないですが、娘さんが食べ終わって泣きもせずご機嫌なのであれば娘さんにとっては今の量で充分足りてるのかなと思います☺︎❤︎
・他の方にコメントされてた麺はまだあげたことない為分からず…すみません囧
・うちはまだフォロミの缶が余ってるので朝パンのお供に飲ませてます★♪でも牛乳が飲めるなら牛乳でいいと思いますよー!

• みゆ

みゆ

白菜のミルフィーユ鍋いいですね😆✨美味しいですし試してみます!!

食べてくれない分測ったほうがいいのかと思い測っていました😂
    沢山食べていて羨ましいです✨

牛乳は普通牛乳をあげていいのでしょうか?その場合量はどの位ですか?😣まだ試したことが無いので今日買って試してみようかと思います✨

• 12月20日
  • ままり

ままり

ぜひぜひ(。・ω・。)私的ですが、鍋、煮物、〇〇のホイル焼きなどは野菜も取れるし取り分けしやすいです☺︎
    鍋は出来上がり味が濃ければ一度お湯に浸してからあげる、煮物はまとめて炊飯器で作ってますが息子の分だけ薄味にしてアルミホイル包んで炊く、〇〇のホイル焼き系は何も味付けしないでそのまま、って感じで適当にやってますよ😊すでにされてたらすみません囧!

名称が牛乳であればなんでもあげてます(。・ω・。)♪
    量もかなり適当ですが、あげてるとしたら一回100くらいかな?と思います(^_^*)!
    たまーにおやつでプラス100あげることもあります😊

• 12月20日
  • みゆ

みゆ

なるほどなるほど🤔✨
    ホイル焼きや炊飯器で作ったことがないので挑戦してみようと思います✨

牛乳も今日から飲ませてみます♡

沢山教えて頂いてありがとうございます!助かります✨

• 12月20日
ママリ

うちは、料理で栄養取れてるか心配だったので、つい昨日までフォロミあげてました!
でも、牛乳飲めるようになってきたので、牛乳にかえました!
うちも朝は、寝起きだからか
あまり食べないです!

• みゆ

みゆ

栄養が心配なのであげるか料理に混ぜてみます😭

牛乳は普通の牛乳でもいいのてしょうか?💦どのくらいあげていますか?😣

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

コップ1ぱいとかです!

• 12月20日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます✨
    早速今日から試してみようと思います😆

• 12月20日
なつ

全然大丈夫ですよ、母乳もあげてるんですよね?全然!食べてる方ですよ!!!
本当に全然大丈夫です。(語彙力)

• みゆ

みゆ

その言葉に救われます😆💕
    母乳をそろそろ辞めようかと思うのですが、おっぱい大好きマンなので躊躇ってしまいます😣

• 12月19日
  • なつ

なつ

私も完母で、最近やっと断乳しました!(何回も失敗しました…笑)やっぱりやめた方が食べますけど、
    辞める前までは全然食べなかったり、好きなものだけたくさん食べたりとかでした!でもね、全然大丈夫!
    体重も身長も、ちゃんと平均ですようちの子♪
    むしろ身長は少し高いくらいです★
    一口も食べないとかだと心配になりますが、
    母乳も栄養ありますし、
    今は子供がご飯を食べる練習の時期もあるので
    栄養バランスを考えつつ、気楽に安心して楽しんでもらいたいです♡

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

断乳されたんですね🥺私も今年中に辞めれたらいいなとは思ってるのですが難しそうで😂

全然大丈夫と仰ってくれて安心してます😌ありがとうございます✨
    気楽にやってこうと思います💕

• 12月20日

グラムら計ってません😀
うどんはスーパーにうってる太さのうどんを1玉ペロリです😅💦
うどんはフォークに絡めてあげれば自分でフォークで食べてます!

うちは、朝パン、昼麺、夜米が多いです❗

• みゆ

みゆ

写真までありがとうございます😭

自分で食べるなんて凄いですね🥺そして沢山食べてくれるなんて羨ましいです✨
    朝パン、お昼麺、夜お米、理想です😭✨
    パンは一枚ぺろりですか?🥺

• 12月19日

退会ユーザー

パンはサンドウィッチ用のパンなら2枚で、6枚切りなら1枚です!✨
    米は苦手で、大好きなコーンの粉末をふりかけ代わりして、オニギリにしてなんとか食べてくれてます💦
    丼物にしても米はホント食べてくれません😅💧

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

明日からパンをクルクルして試してみたいと思います😊
    コーン粉末をふりかけ代わりに出来るんですね✨そちらも試してみます😊
    色々教えて頂きありがとうございました💕

• 12月20日
𓃡もまみ𓃩

息子と比べたらかなり少ないですが、差が大きいと思うのでなんとも言えないですが…🙂

このくらいの月齢で、グラム測ってあげてるママなんて全然いないと思います、管理してて偉いですね😭✨

やっぱり楽なのはとりわけだと思います、味付け前にとりわけておけば楽チンです😇

あと、おっぱい辞めたらもう少し食べるようになるかもしれないですね😌

• みゆ

みゆ

やっぱり少ないですよね💦明日から少しだけ増やしてみます😌

料理出来ないくせに何故だか測っている自分がいます😂笑
    取り分けですね🤔確かに味付け前だとラクですもんね✨

今年中に辞めれたらいいな〜と思っているのですが難しそうです😂

• 12月19日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

好きな物だけでも、少しずつ量が増やせたらそれでいいと思います😌あとはおやつに…また好きな物だけでもあげたらいいと思います😇笑

きっちりしっかりしてあげようとしてて偉いです、私は見習いたい…笑
    おっぱいも大切なコミュニケーションですからね、焦ることもないと思います❤私も大切な思い出です🥰

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

おやつは好きみたいで良く食べます😂

おっぱいあげている間も可愛くて可愛くて😂癒されてばっかです😊
    大切な思い出いいですね💓

• 12月20日
さや

うちも同じくらいです!
食べる子はもっと食べてるので不安になりますよね💦
でも娘ももともと少食なのでトータル150g前後食べれたらよしとして褒めてます☺️
(朝は100g前後しか食べれませんが😭)
母乳も飲んでるなら余計に大丈夫だとおもいます!
うちは完ミだったのでフォロミあげてます!
お互い焦らずに頑張りましょう☺️

• みゆ

みゆ

インスタを見ているとえっ!こんなに食べるんだとか沢山作ってて凄いなーと驚きです😆

前の方が全然食べず今よく食べる方ですがそれでも少ないので不安になりますよね😣

同じ女の子ママさん✨心強いです😊ゆっくり頑張りましょう♪♪

• 12月20日