※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y4
妊娠・出産

母乳の出具合が悪く、母乳外来で診察を受けた。乳腺炎の可能性あり。薬を処方され痛みは軽減。授乳時の痛みや赤ちゃんの反応に悩みあり。体調不良で育児に支障。早く回復して家事と育児をしたい。アドバイスを求めています。

母乳についての質問です。近頃母乳の出具合が悪いな〜と思っていたら今朝起きたらパンパンに張っていたので先ほど母乳外来を受診してきました!
マッサージをしてもらい手で絞ってもらいました!乳腺炎とまではいってないみたいなのですがなるかもしれないからと発熱と痛みにきくロキソニンと、抗生剤を処方してくれたので飲みました。今は薬のおかげか痛みはそこまでありません。先ほど授乳しましたがひどい方のおっぱいはまだまだカチカチです、、
はじめてなので、対処法などが分からないので何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
息子も母乳の出具合が悪い為かあげても泣くし、乳首を噛んでいる感じです。

先週一週間首や肩を痛めてしまい毎日激痛で抱っこもしてあげれてなかったり、授乳もやっとで、精神的にまいってしまっていたのでその影響もあるのかなと思います、、
今まで順調に母乳育児をしていたのですが、、

先週の一件で母親のからだは大事だなと。母親が体調崩したら本当に困ると思いしらされたので、今回早く治して家事も育児していきたいです、、

なにかアドバイス頂ければと思います。

コメント

ちい

乳腺炎二回なり38℃以上の発熱がありました>_<

カチカチなだけで痛くはないですか…?
母乳の出具合が悪くてもひたすら息子さんに飲んでもらうのが一番の治り方だと教わりました。

●搾乳機はさらに母乳が作られちゃうから使ってはいけない。

●手で搾乳する時はしすぎちゃいけない(私は乳輪一周分くらいと言われました笑)

●しこりがあったり痛いところは冷やす(冷やし過ぎたら母乳が作られなくなってしまうのでほどほどにと言われましたが、冷やすと楽になります。なので私はずっと冷えピタはりっぱでした!)

上記を乳腺炎になった時に助産師さんに教わりました。
早く治りますように>_<

• y4

y4

ありがとうございます!
    熱はないのと、痛みも我慢できる程度です( ´−ω−` )やっぱり飲んでもらうのが1番なんですね。
    自分で絞ったこともほぼなくてできるか不安ですが、、カチカチの胸をさわるのがこわいですw
    冷えピタいいんですね!試してみます!
    アドバイスありがとうございます☆
    参考になりました(´,,•ω•,,`)

• 8月3日