※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

不穏患者への対応について、コロナ禍で家族の立ち会いが難しくなりP0.5Aでの指示が効果なし。夜間や土日の看護師不足時の対応方法を知りたい。

看護師さんいますか?

不穏、せん妄患者に対してどういう対応してますか?
ウチではコロナ前までは家族さんに来てもらってたんですが、今はコロナでソレもできず不穏時の指示は
アタP0.5A。正直全然効きません。
抑制外して徘徊して探し回ること多々あり。点滴は日中にしててもずっと付いてられるわけじゃないため目を離すと抑制外して自己抜針。
本当にうんざりです。
せめて夜間、土日と看護師少ない間だけでも寝かせられないのかと私は思ってるんですが、皆さんところはどんなやり方してますか?

もうこっちが不穏なりそうです。

コメント

かつら

ナースステーション横の処置室に連れてきて、誰かが見てるか、抑制帯使用するかです。
ゾルピ、セルシン、ハルシオン、ブロチはとりあえず、処方にあるものを早めには飲ませますが、だいたい効かないですよね!!
薬って普通の人にはとても強いはずなのに、病棟いたら効かない人多すぎて、薬効疑ってしまいます🥺話それちゃいました。

• まこ

まこ

そういう人って薬飲みますか?
    ウチの患者本当に飲ませるなんて無理で噛み付いてきたりする人ばかりなんです。
    アタPなんて全然効かないし、看護師どころかリハビリから男の人の手を借りたりしてます。
    抑制帯噛みちぎったり抑制着引きちぎったりで💦

• 12月20日
h_k❤︎

車椅子ベルトしてナースステーション連れてきたり、部屋回る時も連れて回ったり、歩行安定してる人はナースステーション横の部屋の鍵閉めて部屋の中だけウロウロさせたり...
ひどい人は医師の許可ありで面会できるので来てもらったりタブレット面会したり、ナースステーションの電話で話したり...終わったらまた地獄ですけどね(笑)
私はパートなので日曜祝日や夜勤がないですが人少ないと対応しきれないですよね💦

• まこ

まこ

抑制帯噛みちぎる、引きちぎる、抑制着引きちぎったりする人とかはいてませんか?
    詰所で見てるけど他患者さんのオムツ交換で少し目を離したすきに引きちぎって脱走とかけっこうあるんです。

• 12月20日
れよ

どういう状況かわかりませんが…リスパダールとかセレネース使えないのですか?
薬によってはせん妄悪くしますよね…

• まこ

まこ

セレネースは夜勤のために置いてるため日勤ではギリギリまで使わない様にしてます。
    本当に手を付けられなければセレネース使ってますが…
    リスパダールって効きますか?
    飲み薬がせん妄、不穏に効いたと思った事多分1度もないです。

• 12月20日
  • れよ

れよ

せん妄は日内変動があるはずですが一日中そのような状況なのでしょうか?
    脳炎とか中枢神経の問題はないのですよね?

せん妄だとすると、アタPとかミダゾラムはせん妄の原因になるので私だったら使わないです。

精神科医はいませんか?
    興奮が強いのであれば他には鎮静効果のある抗うつ薬とかチアプリドとかでしょうか。
    あまり無責任なこと言えませんが…最近ではせん妄の間の記憶があるとされているし気の毒ですよね。

• 12月20日
  • まこ

まこ

手をつけられない程酷い時と、まだマシな時とはあります。
    寝てる時は大丈夫ですが2、3日に1度くらいしか寝ないので💦
    中枢神経は分かりませんが、看護師の中には脳炎の話は出てます。が、主治医が本当によく分からない人なので何もしてません。
    精神科はないので精神科医はいてないんですよ。

• 12月20日
  • まこ

まこ

もし脳炎の場合だとどんな事をするのでしょうか?

• 12月20日
鬼のパンツ

眠剤系は、せん妄悪化させかねないので😧💦
リスパダールや、セロクエルを飲ませることが多いですよ( ^ω^)

抑制することで余計せん妄悪化させてしまうことがあるので、必要ない点滴は医師に相談しやめて飲水を促していくしかないですかね😅
あとは、車椅子乗車させて外とかで日中面会を少し許可して貰うしかないです😅

• まこ

まこ

飲み薬を飲むレベルの患者じゃないのがまず問題なのかもですが…
    抑制着、抑制帯引きちぎったり噛みちぎったりするレベルで、飲み薬なんて飲ませられなくて💦

• 12月20日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうなる前の穏やかな時にリスパダール飲ませるのが基本です。
    確か12mgまで内服いいと言われていますが、
    老人は6mgとした方がいいとの文献もあります。
    せん妄の穏やかな時間と穏やかではない時間を見定めたり落ち着かなくなってきたりしたら飲ませます。
    まず、一包で効く人ならそんなに激しいせん妄じゃないと思うので薬剤のしようする時と量を医師に相談するのがいいと思います。
    認知症専門看護師や緩和ケア看護師とか少し知識があるので相談に乗ってくれるかも知れません。
    せん妄対応難しいですよね、、、
    相手も自尊心のある人間なので尊重しつつ適切な対応となるとやはり看護師1人では手に負えませんよ😧💦

• 12月20日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

追記見ました。
    せん妄の種類的にアルコール依存症の離脱症状、高熱によるものとかは考えられませんか??
    そうすると使う薬剤や対応が違ってきます😅
    原因はなんであるか看護師間で話題にはなりませんか??

• 12月20日
  • まこ

まこ

今いる人は40度の熱発で夜間に急外受診してコロナ疑いで入院になりました。
    入院直後から不穏です。
    それまでは仕事もしていた普通の人だったみたいで…
    今は熱もないしコロナでもなかったので退院できるんですが、家族がこんな状態じゃ帰ってもみれないと言われてまして💦
    帰れば戻る可能性も説明したんですが、主治医も変な人のためCRPがまだ多少高いから入院継続しましょう!とか言ってて😔

• 12月20日
まこ

どんな状態か追記します。
飲み薬を飲むレベルの患者ではない場合です。
抑制帯噛みちぎる、引きちぎる、抑制着も壊す、殴る蹴る様な感じの場合です。
3人がかりで抑制したり、酷い時はリハから男の人呼んで手伝ってもらって抑制してます。
一時的なせん妄の場合とりあえずアタP、セレネース、それでも効かない場合はドルミカム使ってます。ただ、今いる人は元々認知症なし、仕事してたくらい普通の人でコロナ疑いで入院したんですが、入院時から不穏でもう不穏状態が1週間続いてます。
2、3日に1度は寝ますがそれ以外だとご飯も食べない事もあり、飲み薬混ぜても飲まない感じで。
そういう不穏状態が長い人がけっこう来ます。
寝かせ続ける方がこっちは楽だけど本人にとってADL確実に落とすし寝かせ続けて食べさせず抑制して点滴をする事が良いのか?こういう人が来たらどうやって対応してんの?と思って質問しました。

りゅう

緩和ケアで看護師してます。病棟の半数以上の患者様がせん妄です💦
術後せん妄や終末期せん妄等でも対応は違うのかもですが💦👇
終末期なので、その方を尊重して、うちは抑制帯は使用してないです😅ほんと、最近はコロナで家族呼べないし、場合によってはつきっきりですね💦
終末期なので疼痛や呼吸困難でせん妄になる方が多くて、まずは原因を取り除く様努めてます。それでもダメなら、まずはリスパ内服、セレネース注。単発じゃ効かないので定期内服だったり、セレネース持続注入だったり。夜はもうミダゾラムとセレネース繰り返し使用してます💦
経験上、発熱でせん妄悪化する方、かなり多いので、その方はまず熱を下げるのが優先かなぁと🤔あとは本当、脳の病変も疑わしいですね💦内服はやはり、きちんと嚥下できて消化管から吸収できる人じゃないと効かないですね😓

• まこ

まこ

半数以上せん妄とか凄いですね💦
    抑制帯使わないとか考えられないです😭
    セレネース持続注とかあるんですね!
    ウチの医師はセレネースも0.5Aのみで、全然効果なくてどうにもならないから他の指示を出してと言っても「どうなるか分からないから出せない」って言うんです。
    元々元気な人なんだし突然呼吸止まるとかまずないだろうしせめて1Aくらいと思うんですがね💦

熱は全然ないんです!入院時のみ熱あったけど半日もかからず解熱、それからずっと不穏です。
    なのですっごい謎なんです💦

• 12月22日
  • りゅう

りゅう

抑制帯壊す様な人に0.5Aじゃ効かないですよね😂💦うちだったら1A筋注してると思います💧さらに何か薬剤被せてると思います💦
    そうなんですね💦なんでしょうね😭一般病棟だとADLを落とさない事とか、その後の事も考えなくちゃいけないから大変ですよね😭
    あと話ズレますが、家に帰って子にもイヤイヤされたらもう勘弁〜ってなります🤣お互い無理せずせん妄対応頑張りましょー😂

• 12月23日