※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーまーうす。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子のミルク量について、吐きやすい状況で悩んでいます。病院では体重増加は問題ないと言われ、ミルクを減らすようアドバイスがありました。現在は120を3時間おきにあげていますが、適切な量か不安です。どうすれば良いでしょうか?

生後4ヶ月の女の子のミルクの量について教えて下さい。

元々、吐きやすい子で1ヶ月ぐらいから今まで病院やここで相談させてもらったりしています。

昨日まで160のミルクを1日5回飲んでいたのですが最近寝返りをうてるようになり余計に吐いてしまったり抱っこしただけでゲボッと吐き、抱っこしながら歩いてるとミルクが私の腕をつたって流れ落ちる始末、コンビニやスーパーの床でも吐いてしまって毎日どうしてこんなに吐くんだろうかって頭を抱えてました。

病院の先生に電話で相談してみたところ、体重の増えは全く問題なく成長しているので、ミルクの量を減らしてみてくださいと言われました。

体重は4ヶ月検診で7400gと少し大きめ赤ちゃんです。

ミルクの量を160から140にしても吐くので、今日から120を3時間おきにあげてみることにしました。

そしたら、吐いてもちょこっとだけで大量に吐く事は今のところありません。寝返りしても吐いてません。

120でちょうど良いのかな?と思うのですが母に聞いたら4ヶ月で120は少なすぎるよ?!って言われてしまいました。

120のミルクを1日5.6回ではやはり少なすぎますか?吐いてでも160をあげたほうが良いのでしょうか?

吐くのがなくなったら140とかにあげてみようかなって思ってるのですが...
皆様の意見をお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

吐きやすい子はしかたないですよ(^^;;

満腹中枢も出てくる頃ですし、飲めるなら足らないのかなーとも思いますね(^^;;

その体重で120は心配です...

• みっきーまーうす。

みっきーまーうす。

やはり120に減らすのは可哀想ですかね?
    吐いても160で飲ませても大丈夫でしょうか?
    トイレに行ったりするだけで顔中ミルクだらけになるほど吐いてます...

• 8月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちもどこでもデロデロぐはっと吐いてましたよー^o^

しかも7ヶ月までw

1歳で7.4しかない小柄ちゃんでしたが、健康上は何の問題もなかったですし、ミルクもしっかり200とか飲んでましたよ^ - ^

• 8月3日
ゆきな(^o^)/

うちの子は6.7キロしかないので同じではありませんが、160で3時間だとかなり吐きます。
なので、160で4時間に変えたところでした!
3ヶ月までは120でしたよ(=゚ω゚)ノ
120でも本人が平気そうなら大丈夫なのでは?
(体重が減ってしまったり、機嫌が悪くなるのはよくありませんが)
でも、うつ伏せにしても吐かないという事は少し少ないのではないかな?と思います。

うちの子も1日に私も5回ほど着替えなきゃってくらい吐きますし(本人は10回着替える日も…)ガーゼやタオルもいっぱい使います。
吐きやすい子なんでしょうね…
うつ伏せにしたらもちろん吐きます。
でも、うつ伏せにしたら普段吐かない子でもほとんどの子が吐きます。
なのに、吐かないというのはちょっとやりすぎな気が…

吐かれるとこっちもつらいし大変ですけど、やはり子供に合わせてあげないといけないかな〜と思います😭

ぴーち♡

私も最近のみが悪く心配で
保健センターに電話しました。
そしたら、いまくらいの
赤ちゃんは、120の胃だそうです。
聞いて、そんな少ないの?
と、おもいましたが、120の胃が
伸び縮みするみたいです。
だから、1回に100以外とかしか
飲まなくても、3時間はあけるように。
と。じゃなきゃ、追加追加で満腹になり
余計飲まなくなってしまうみたいです。

やはり、吐くのは飲みすぎな
証拠みたいです。

リリー

吐くという事は、飲み過ぎなのではないかな?と思います。
満腹感が段々とわかってくる頃かと思いますし、その子その子で違うと思うので、吐くのに無理して飲ませる事ないのでは?と思います。うちの子は、チョビチョビ飲みのタイプで、120飲めたらいいほうで、少なすぎるかな心配し、保健センターの方に相談しましたが、体重も増えていて、機嫌も悪くなければ、飲む量が少し少なくても問題ないとの事でした。

lelemi

息子は小粒ちゃんでちょこちょこ飲むタイプらしく、もうすぐ5ヶ月ですが120〜140を6〜7回です!少ない時は100ぐらいしか飲みません。
160飲んでた時もあるのですが、みっきーまーうす。さんのお子さんと同じように吐きまくってました。一瞬目を離すとうつ伏せで吐いてその上に顔が、、とか笑

4ヶ月検診では小さめだけどこの子のペースで大きくなっているから心配ないとのことでした^_^