※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子ママです。保育園に通っている息子について悩んでいます。言葉が遅く、待つことが苦手で手が出る。落ち着きがなく、外で手を繋ぐのを嫌がるなどの悩みがあります。しつけに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の男の子ママです😊1人目です。
1歳10ヶ月から保育園に通っています。(今年の6月)
たくさんの悩み事があります😭

1,言葉が遅い(反復して言える言葉はありますが、二語文なんてまだまだ、、、)
2,待つことが苦手(落ち着きがない。体を動かすことが大好きすぎる)
3,気に入らないことがあると手が出る(言葉で伝えられないから、、、)
4,こちらが怒っているとき目が合わない(たまにヘラヘラ笑っている)
5,外で手を繋いで歩くのを嫌う(自由に走ったりしたいらしいけど危ないから無理やり繋ぐがギャン泣き)
6,危ないからやめて(待って)と言ってもやめない(高いところに登ろうとするとか、おもちゃ持って歩いてるとか)

毎日言って聞かせていますが、なかなか、、、😭

保育園で学んで話す言葉も増えるし、少し落ち着くのかなと思ってましたが、あまり変わらず、、、(少しは変わってますが😊そこは認めてあげています💕)

いつか落ち着くときが来るよとよく言われますが本当にきますでしょうか、、、
不安になるし、わたしのしつけが甘かったせいなのかな、とか色々考えてしまっています😱

こうすると良かったよ、とか、何かアドバイスがあったら教えて下さい🙇
毎日考えてしまってわたしも参ってきました😵

厳しいお言葉はいまどうかご勘弁ください🙇💦

コメント

とんちゃん

2歳4ヶ月だったら、そんなもんかなー?と思ってましまいました😅
三歳半の息子も動くの大好き、手つなぐの嫌がる、
危ないことしまくり、注意しても全くききません😅
ただ保育園でのルールはみんなと一緒にある程度は守れてるみたいです。
保育園がんばってる分家では解放してるだと思ってます😅保育園の先生から特に何も指摘されていないのならば、今のところ大丈夫だと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます☺️
    たしかに保育園ではお散歩の際みんなと同じロープに捕まって歩けていると聞いています😊
    少しずつ休みの日も出来るように言い聞かせていきます❗

• 12月20日
はるちゃん

2歳4ヶ月なら、普通かと😅
うちの子は言葉はかなり早くから出て、もう会話が成り立ちますが、2、5、6はできてません😅
保育園でも、しっかり喋れる子は同じクラスに殆どいませんでしたし、噛まれて帰ってきたこともあります😅
まだまだ集団行動は簡単にできませんから、周りを見て学ぶということも時間がかかると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう会話が成立するの羨ましいです💦
    同じくらいの月齢のお友だちもそうで、会うたびなんか焦ってしまいます😂
    でもその子のスピードがありますもんね
    気長に待とうと思います❗

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から保育園に通ってる息子がいますが、言葉遅いのも気に入らないことがあると手が出る、外でなかなか手を繋いでくれないというか息子は抱っこマンです😱読ませていただきましたが息子と似てるところが結構当てはまりました‼️
保育園でたくさんの刺激を受けて今でも言葉遅いけど単語は増えました!
毎日考えてしまうのすごくわかりますよ😭
同じ月齢で似たようなことで悩んでる人がいてて私少し安心しちゃいました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間さんがいてわたしも心強いですー😵💓
    我が子だから色々と考えすぎてしまいますよね💦
    うちも言える単語は増えてきているので、気長に待とうと思います❗

• 12月20日
ちびすけ

そんなものかと思います。
手を繋ぐこと嫌がりますが、帰ってくる時にはもう暗いので繋がないといけない事繰り返し伝えています。下の子を連れてのお迎えで追いかけられないので。ただうちの子は慎重なタイプなので、自転車が近くを通ったりと少し怖い思いをすると手を繋いでくれます。笑 抱っこの方が好きですが🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗いから繋ごうね、いいですね✨
    わたしも明日からそうやって言ってみます😊
    ありがとうございました

• 12月20日
アルタナ

うちも6月から入園して数ヶ月たってから言葉がではじめ、今は何言ってるかわからないけどなんか言ってるっていうのはあります笑

保育園で先生と手を繋いでお散歩するようになってから手を繋ぐことを拒否しなくなりました🙌

うちも全く落ち着く気配なしです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもたくさん話してますが何言ってるか分かりません😂
    でもそれもかわいいですよね😂

手繋いでくれるの羨ましいです😊
    うちも頑張ります😳

落ち着くときが来るっていいますがほんとですかね😂(笑)

• 12月20日
mi

それくらいだと思います!
うちの子も同じくらいから保育園通わせ始めましたが、すごく成長しましたよ。
でも自由に走るのが好きだし、保育園でも園庭走り回ってるみたいです。手なんてほとんど繋いでくれません(笑)なので信号渡る時など危ない所だけ手を繋ぐようにおしえてます。
一歳半検診でも1人逃走して、走り回っていましたよ😅

友達のこどもと同い年で娘の方が早く生まれたけど、友達の子どもの方がすごくハッキリ喋っててビックリしました😂ほんとその子その子で成長スピードがあるんだなーと思いました。不安にならなくても大丈夫ですよ、それも息子さんの個性だと思って🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😵❤️
    染みました、、、💕
    気長に待ってみます❗

• 12月21日