※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母との2人の時間に抵抗があり、義家族との交流も避けたい気持ち。性格の問題か不安。

義母がたとえ表面上いい人でも、義母と2人でお茶とか、抵抗があります。よく義母と義姉と私の3人でお出かけしましょうと誘っていただきましたが、なんかちょっと抵抗があって、、、。一応表面上は義家族は良い人です。
わかる方おられますか?
ちなみに義母も義姉もうちの旦那ラブで、○○君は昔から優しくていい子で〜とよく話していたので、それもあると思います。当然私も旦那は夫婦なのでいろいろあり、一緒にそんな話する気もないし、所詮夫婦に何かあったときは旦那の肩持つのわかりきってるし、、。
これ、わたしが性格ひねくれてるんですかね?

コメント

ママリー

私も特に仲は悪くないけど2人でお茶は抵抗あります😅
義実家にいてリビングで義母と2人でもちょっと気まずいのに…。

つい

わかりますよ☺️
私も同じです。
私に対しては100%善意で接してくれてると頭では理解してますが…
「ついちゃんの事は実の娘だと思ってるの」と言われましたが、私はそこまでの気持ちにはなれないのであくまでも旦那を通した付き合いだけでお願いしたいです😅

まるこめ

私も義母が良い人(今のところは敵ではない)ですが、2人で食事とか絶対嫌です😅
義母とは言っても、友達でもない、ただの親戚のおばさん(しかも血が繋がらない)と変わらないですよね(笑)
親戚のおばさんとお茶したいかって言われたら、無理ですよね😂
しかもそのおばさんは成人した息子自慢しかしないって、そのお茶の時間楽しく無さすぎる(笑)

私は基本、娘に関わることぐらいしか義母には会いませんし、義母宅に長時間お邪魔する時は旦那もいる時じゃないと行きません🤣
義母とのことは、義母と血の繋がりがある娘や旦那を通してって感じです。

ママリ

いえ、やっぱり「表面上」ですよ。義理の母や義理の姉とだけになることがありますが、ひたすら相づち、聞き役です。それか子供の成長の話、ドラマとかニュースの話もするけど、自分の価値観を言わないように気をつけてます。あと向こうの価値観は絶対に否定しません。とてもいい人ですが、夫の愚痴や悩み相談はしたことないです。見方はしてくれないと思ってます。

ミッフィー

私も、義家族と一緒ってのは気まずいです😅

🍊みかん🍊

それくらいの距離感でいいとおもいます😊
私は義母がいい人だと思いこんで仲良くしていた時期に、とんでもないことを言われて目が覚めたので…😂😂
結局赤の他人ですよ、姑なんて。笑

F

会話に困りますね!
年齢も違うし仲は良いですけど、2人きりでの食事で沈黙があったりしたら耐えられません😇

みかん

すごくよく分かります!私の義母も表面上はとても良い人です。でも、それが逆に壁があるような気がして私はしんどいです…どれだけ良い人でも義母と二人きりとかは無理です!