※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

歯医者に行く際、子供の預け方について相談。二人連れて行く時の注意点を知りたい。

昨日急に歯が痛くなり旦那が仕事から帰ってくるのが早かった為子供達見てもらって急いで歯医者に行きました。しばらく通わなければならないのですが、クリスマスの17時半しか予約が取れなくて旦那にまた早く帰って来れたら子供達見ててもらえないかな?とお願いしました。旦那も早く帰れるか分からないから子供達を連れて行く方向で考えていますが、その話を義姉に話したところ、たかが自分の歯医者に行くくらいで人に子供預けたりする意味が分からない。治療中お腹に乗せておけばいいじゃん。私はそうしてたし母親なんだから。と言われて、安易な考えかもしれませんが見てもらえるなら見てもらったほうがすんなり治療も終わって帰れるしって思ってたので全然頑張れてないんだ自分はと落ち込みました。気持ちを切り替えてもっと頑張りたいので、二人以上子供いる方で病院連れて行くときに気を付ける部分はありますか?子供の病院にはしょっちゅう行きますが自分の病院に二人連れて行ったことがないので今から頭で組み立てておきたいなと思いお聞きしました😌
長々とすみません🙇‍♀️

コメント

🐷

こども一人で参考にならないと思うんですけど、歯医者とか眼科とかで自分の目が届かなくなる状況で、お子さん二人連れて行くって言うのは私も誰か預けていこうと思うと思います…
実際、下の子をお腹に乗せて治療したとしても、上の子がふらっとどこかに行ってしまって、病院のかたに迷惑かけてしまったら、、など考えちゃいます😞💦自分的に上の子にYouTubeを見せて待たせる、とかは想定してないので、言い聞かせただけで果たしてじっとしていられるのか。。
人それぞれの考え方で、主さんの頑張りが足りないとかでは決してないと思いますよ!頼れる人がいるなら頼って行ってしまって何も悪くないし、家族だから助け合ってあたりまえだとおもいます。

• m

m

一人でも連れて行くの大変ですから全然参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子は多分キッズスペースで待たせる形か近くにいるかになるので私の目が届かない所にいられて迷惑かけるのも嫌だし近くにいても治療中の先生に迷惑かけても嫌だし…じっと待ってくれる性格じゃないので🥲
    言われたことない事や考えたことのない事言われてなんだか今まで甘い考えでここまでやってきたのかなって思ってしまったんです😔いろんな考えがあるのは当たり前なのですが…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日

自分の治療の時は、託児有りの歯科に行ってます🦷😀

ただ、別に仕事を早退させてまで頼むわけでもなく、たまたまはやく帰ってきた時に子供を夫に頼んで治療に行くのは全然おかしくないと思います😅

その義姉、ただの意地悪小姑ですね💧

• m

m

そんな歯医者さんあるんですね!!近くにあったらいいのに😢
    早く帰って来てくれたらまた見ててくれると助かる!って、早退や休んでのは言ってないのですが、早く帰って来れなくても自分で行けるでしょ?って感じなんだと思います。
    急に、びっくりする発言多い人なのでまた今回も驚きました。

• 12月19日
まめのん

たかがって…義姉言い方キツくないですか😂

私は子供2人いるけど上の子は飽きるし、下の子はじっとしてらんないし自分の歯医者なんて無理です💦お腹乗せて治療中に急に暴れたらと考えただけで怖いです😭皮膚科や内科などの短時間の診察で終わる病院なら行けますが治療ある場合は無理です🙏

旦那さんに預けて歯医者のどこがダメなのか、というか旦那の子なんだし預けるというか子供見て当然というか…義姉の言うことは気にしなくて良いと思います😇

• m

m

あー…すみません。連れて行くのが普通ですよね。と、しかその時は言えませんでした😂

そうなんですよね。うちもじっとしてられるタイプじゃないので上の子は多分院内徘徊し出すし知らない人にベラベラ話しかけて困らせ迷惑かけるのが目に浮かぶし下の子もずっとお腹の上はなぁと…。
    私も皮膚科や耳鼻科などは子供達と一緒に見てもらう時あるのですが言葉も発せられるから注意もできますが歯医者となると身動き取れなくなるので怖いです。

旦那自身は別にいいよー時間までに帰って来れたら見るからって言ってくれたので義姉から言われた時は、そんなにダメな事なんだ…と落ち込みました。
    ありがとうございます😊

• 12月19日
ミッフィー

私も子供2人いたら誰かに預けて行くと思います💦
1人しかいなくても、治療するのにおなかに乗せとくって病院側に迷惑かけるリスクありますよね😅
上の子もちゃんとじっとしとける保証もないですし…
人に預けるって言ったって、旦那さんからしたら自分の子供ですし、時間あるなら見てて当たり前というか(笑)
いじわるな義姉ですね😂

• m

m

上の子だけの時は妊婦の歯科検診の時連れて行ったのですがその時もバタバタでもう二度と連れて行きたくないってくらい暴れてたので二人となったらどうなる?と不安でした🥲
    子供が悪いわけじゃないけど何しだすかこちらも想像つかないので迷惑かけてしまったら怖いです。じっとしてるなんて無理ですもんね。
    自分がそうしてたから人にわざわざ見ててもらうなんてって感じなのかなと解釈しました。
    義姉とは18歳くらい差があるし双子を含め3人の子を育てたから経験してるから自分がこんなんでぐずぐず言ってるの甘いんだなと思ってしまいました🥲
    ありがとうございます♪

• 12月19日
どんちゃん

意地悪い言い方されましたね💦
そんなの家庭それぞれの考え方で、今なんてコロナで極力外の人の触れ合わせたかない、とかそうじゃなくても違う病気を貰いたくないから出来るなら連れて行かないで済む方法があり、かつ夫婦で了解しあっているなら良いですよね😄
義姉の家庭やその義実家の考え方かもしれないので、そちらの家庭は協力してもらえないのね〜とスルーで良いと思います😅
落ち込まないで下さい😌家庭の方針の違いですよ😂

• m

m

そうなんですよね、コロナもあるのでなるべく人との触れる場所に連れて行きたくないのも本音です。
    自分はこうだからあなたはこうしないと!できるでしょ!ってニュアンスなのかもしれません。
    たしかに旦那がいいと言ってるならいいですよね😊

• 12月19日
masaママ

私も病院は子供も一緒に連れて行きますが歯医者は旦那に預けて行ってます!
上の方が言ってるように歯医者は治療してる間は子供の姿が見れないので気になってしまいますし手を握ってればいいかな?とも思いますが子供が退屈しちゃうしな〜とかも考えたり。。
託児付きは下の子が人見知りで私が見えてないとダメなので無理です💦
大丈夫ならキッズルームがあったり託児付きを選んでいたと思いますが…

旦那さんに見てもらえる環境なら全然頼っていいと思います😅

• m

m

歯医者は身動き取れないから怖いですよね。子供の行動一つ一つ見れないし何するか分からないので……
    歯医者以外なら私も連れて行けるのですが歯医者ちょっとなぁと抵抗があるし想像できなくて😂
    確かに人見知りなどがあるとキッズスペースがあってもお母さんが一緒じゃないから子供は不安になりますよね。

• 12月19日