※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
お金・保険

夫には毎月3万円渡しており、自分の収入もあるため、月に約10万円のお小遣いがある状況。夏のボーナスも4分の1を渡し、節約している一方で夫は自由にお金を使っており、腹立たしい状況です。

夫のお小遣いは月にいくら渡してますか?
手取りにもよるかもしれないですが
いくらか知りたいです!

あとボーナス時もどれくらい渡してるんでしょうか?

今日冬のボーナスの4分の1をくれ!と言われて喧嘩になりました。
共働きですが私は扶養内パートで保育料+2万ほどしかなく
正直毎月生活はカツカツです。

旦那には毎月3万渡していて
自分でバイトしたお金もあるので
下手したら10万程度毎月お小遣いがある状態なんです。
ゴルフや飲み会などほぼ毎月行っていて
それは自分の小遣いから出してます。

夏のボーナスも旦那に4分の1渡して残りは結局貯金できず生活費などに
消えていきました。
私は節約節約で我慢してるのに
旦那はお金あるだけ使っていて自由すぎて
正直腹が立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4万です。手取りの1割未満で渡してます。
でも朝ごはん(毎日食べない)とお酒代も込なので実質そんなに多くないですし、よくコンビニで私の好きな物買ってきて使ってます(笑)
ボーナスはボーナス分の1割ですね。

10万も自由に使ってるなら私ならあげません(笑)

  • あろは

    あろは

    1割の意見が多いですね!
    旦那が提示してきた金額は3割でした。

    毎月3万+αあるのに
    なんでそんなにお金がいるの?といいましたが
    足りないとかグダグダいってました。
    ちなみにお昼は弁当、朝もおにぎり作って渡してます。

    • 12月19日
deleted user

煙草吸わないしギャンブルもしないので月2万円です!
ボーナスは1割だけ渡してます

  • あろは

    あろは

    経済的な旦那さんですね!
    うちもギャンブルはしないんですがヘビースモーカーです💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

月のお小遣いは5万円、ボーナスは一割(8~10万)ぐらいです!

日々の生活がカツカツならお小遣い減らしたいですね😭バイト代だけじゃダメなのでしょうか??

  • あろは

    あろは

    少し前まではバイト代だけでやってもらってたんですが
    仕事があったりなかったりで
    そのときは小遣いを都度渡していたら
    結局5万とか渡してたり、、、それで話し合って毎月3万になりました!
    たまーにですが小遣いから
    家族にケーキ買ってきてくれたり
    惣菜かってくれたりもするんですが
    それでも数千円。
    毎月数万円自分のためだけに何に使ってるのやら。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは、ボーナス時の追加なしで月2万渡してます😂

結婚当初は月4万でした💦

子どもも増えて支払いも増えてきて、収入は増えましたが、お小遣いはむしろ減らしていってます😅

お小遣いは、手取りの1割が妥当と聞くので、それを目安にしたらいいと思います😊✨

  • あろは

    あろは

    そうなんですよね。
    色々これからお金がかかるのに
    全然わかってくれません。
    毎月カツカツで夏のボーナスも突然の出費とかで結局全額消えてるのに、、、
    家計の状況わかってなさすぎです。。。

    • 12月19日
ママリ

手取り30でお小遣いは3万です꒰ ´͈ω`͈꒱
ボーナスは70で3万渡しました( ˊᵕˋ )
特に欲しいものがあるわけじゃないなら渡さないです。笑

前もうちの旦那も10万ぐらい使ってましたよ!
何十回も喧嘩をして最終私が勝ちました。笑

何十回もこれから先何にお金いるのか死ぬほど話しました😂

  • あろは

    あろは

    ありがとうございます!

    私も何度も毎月ぎりぎりで
    もう切り崩すのは貯金しかない。
    だから全然貯金できてないことも話したりしてるのに
    未だにコロナ給付金の10万をよこせとか言ってきます😂(全額貯金にまわしたのでw)
    子供のためにためてる貯金があるだろとか
    バカ発言もするし
    頭おかしいのかもです、、、

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!ほんと頭おかしいんじゃないかと思ってました!笑
    通帳も全部見せて毎月の支出も全部計算させて、、してみてもどうにかなる精神のバカでした😂
    離婚考えたぐらいですw
    2年ぐらいしてやっと私がうるさいからしふしぶって感じですが!

    • 12月19日
  • あろは

    あろは

    うちのも金は使わないとまわらない!とか
    金はないなら作る!どうにかなる!ってかんじのどアホです。(笑)
    うちのはすぐキレて全く話し合いにすらならないので
    ほんとどーしたらいいものか、、、

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちは布団かぶって地蔵になってました😂
    きれたらそれ以上にきれて話します꒰ ´͈ω`͈꒱
    旦那さんどうにか理解してくれたらいいですねぇ、、

    • 12月19日
  • あろは

    あろは

    お地蔵さんかわいいですねw
    キレて物を壊したり
    殴りそうだから
    今はその話をやめて。といって部屋に籠もるんです😨
    そのあと数日口も効かないかんじです。
    毎度なにか喧嘩するとそれになるので
    こっちも意見も言えないですよねー。
    結婚する相手間違えました(笑)

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    えー!殴りそうとかやばいですね、、
    自分の悪いとこ受け入れたくないんですねー、、

    • 12月19日
パンダ

たばこ、昼ごはん代含めて1万五千円です🙄
ボーナス時のお小遣いはなしです😑
飲み会時は別途で1回5000円〜一万円渡してます☺️

  • あろは

    あろは

    旦那さんすごいやりくり上手!
    うちは弁当作ってるからタバコくらいなのに
    3万じゃ足りないとか言われます。
    うちの旦那は金銭感覚おかしいのかもしれやいです。

    • 12月19日
🍊みかん🍊

うちも酒ギャンブルタバコしないので月2万のお小遣いで十分みたいです😊
ボーナスは1割、年末調整で返ってきたお金も1万円くらいいつも渡してます!

  • あろは

    あろは

    素晴らしいですね!
    ボーナスは1割の方が多数ですね!
    1割にしたら提示してきた額の半分以下になるので余計にブチギレされそうです😂

    • 12月19日
ゆー

あればあるだけ使う旦那なので週に4000円、月に16000円です。
ボーナスは手取りから1割渡す予定です。

給料収支の内訳は旦那さんに見せてますか?
独身時代とは違うことはわかってもらいたいですね😣

  • あろは

    あろは

    それでやりくりされてて素晴らしいです😂

    収支見せてますが
    貯金崩せばいいとか
    最悪子供の貯金がとかアホ発言してます。
    その崩す貯金もなくなるし
    子供の金に手を出すとかバカとしか思えません。
    そんなんする前にお前が少しは節約しろと思います。

    • 12月19日
さめ

うちは決まったお小遣いありません。
ボーナスも渡してません。

でも欲しいものがある時、飲み会がある時(今はコロナ禍でないですが)、タバコ代、お昼代、その都度渡しています!
これがお小遣い代わりになっています。

月々どのくらいかかっているか生活費や固定費など全て細かく書き出してどのくらいかつかつなのか実際目で確認してもらうのはどうでしょうか?
それでも食費を削れ、など言うようなら1ヶ月だけでもあなたがやってみたらどうでしょう?って言ってみるとかはどうでしょう?

自分の稼ぎが多いから沢山使っても大丈夫だろう。と勘違いしているのかも知れません。
ご主人がバイトをしてまでお金を稼いでいるのはすごいですがバイトができるのも主さんのサポートのおかげだと思います。

納得いく結果になりますように😢

  • あろは

    あろは

    何度か毎月いくら収支があるのか
    見せてるんですが
    貯金崩せばいいとか(そもそも貯金があまりない)
    子供手当や子供のためにしてる貯金(お祝いや子供手当分くらいしか貯金できてません)や
    私の独身時代の貯金をあてにされてるんです。

    年齢の割には俺は稼いでるとか言われるんですが
    だからといって毎月10万近く好きにお金使っていいの?ってかんじです。
    いつまでも独身気分ですよね💦
    普段普通に働けるのもバイトしてるのも私が家のこと子供のことしてるからなのに
    それで私も節約節約で正直ストレスたまってます。
    なのに自分だけ飲み会やらゴルフやらで、、、
    10万も小遣いあったら私はそれで1年もつ自身あります(笑)

    • 12月19日
  • さめ

    さめ

    そしたら主さんの独身時代のお金使っちゃったふり作戦はどうでしょう🥺?
    新しい口座を内緒で作って毎月10万円ずつ移動させていって元の口座がなくなりかけた時、ご主人にもう貯金ないと伝えるとかどうでしょうか?
    お子さんの貯金も全部口座変えて内緒で貯めていくとか、もう貯金空ですってことにして主さんが内緒で貯金していくのはどうでしょう🥺
    貯金が少なくなったと分かった時少しは節制するようにならなったりしないですかね??

    • 12月19日
ザト

お給料もボーナスも手取りの1割を渡しています😊
我が家も共働きなので、私も自分のお給料やボーナスの手取りの1割がお小遣いです。

  • あろは

    あろは

    私はほとんど収入がないので
    小遣いというのはないですが
    使っても月1万とかです😂
    毎月10万もどうやったら使えるのか謎です。。。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

タバコもお酒もお小遣いで2万です!🤣🤣

  • あろは

    あろは

    すごいです!
    やりくり上手な旦那さんでうらやましいです😂

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

月の小遣いは2万5千円、ボーナス時も追加なしです。
子供がいない時は旦那も私も4万でしたが、子供が生まれてからお互い自分のためだけに使うお金は減らしました😅

  • あろは

    あろは

    子供がいると何かとお金かかるから
    自分のほうに回せないですよね😭
    いつまでも旦那は独身気分なので
    ほんとにやんなります。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

一円も追加無しです😂😂

  • あろは

    あろは

    旦那さんは何もいいませんか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わないです!家にお金がないと分かっているので笑
    家計とか旦那さんとかんがえていますか?
    うちは旦那と毎月予算化組んでますよ⭐

    • 12月19日
  • あろは

    あろは

    一緒に予算くむとかすごいです🙌
    旦那はお金のことは私に任せるってかんじなので
    全然ですね💦
    何度かお金ぎりぎりだよ?とは話もしてるんですが
    すぐキレる旦那なので
    またこの話をしなければならないと思うと憂鬱ではあります。。。

    • 12月19日
美咲

本当は手取りの1割(1.9万円)渡したいですが、カツカツなので8000円です😂私は手取り15万円〜で7000円です。これで衣服も髪切り代、化粧品(シャンプーとか)もやってます。ボーナスは1割あげてます(それでも2万円)。
月3万円も自由に使えて文句言うなよ😡って感じですよね!

  • あろは

    あろは

    すごいやりくり上手ですね!
    月3万も小遣いあったら
    自分なら絶対毎月余ります😂
    ご飯代はかからないはずなのに何にそんなに使ってるのかほんと謎です。

    • 12月19日
ちまこーい

月3万ですが、スマホ代、家のネット代、通勤バイクガソリン込みで3万です😊

ボーナスは香水、宝くじ、シャンプーを買いたいと言われて、他にも買い物頼んで未払いしていたりあったので(仕事帰りとかにお使い頼む)3万渡しました😊

  • あろは

    あろは

    旦那さんやりくり上手ですね✨
    うちの旦那は何にいくら使ってるのか謎すぎます。
    一度も一ヶ月のお金のやりくりデータ化して私に見せてもらいたいくらいです。

    • 12月19日
deleted user

手取り20ちょっとで3万です!
それでも多いなって思ってます!

  • あろは

    あろは

    ですよね!旦那の小遣いが1番家計の負担です😭
    こっちは節約節約で我慢してるのに
    好き放題お金使ってて許せません

    • 12月19日
ママリ

手取り平均24万
お小遣い3万(昼食代含む)
ボーナス時プラス2万です😊
特に文句は言われないです🙋✨
時々、美味しいもの買ってきてくれます☺️
十万も毎月使うって…やっぱりゴルフはお金かかりますね😂
上司に時々始めようよ誘われてますが、行かせないようにしようと思います😅

  • あろは

    あろは

    優しい旦那様ですね✨

    ゴルフはお金かかりますよー😨
    絶対やらせないほうがいいです(笑)
    上司も子育て世代は誘わないでほしいですよねw

    • 12月19日
ままりな

旦那の手取り40万で今までは3万渡していました💦

が、今現在私が育休産休中の一馬力なのでその間は一万にしてます!
もともとお小遣いの中からプレゼントしてくれたり、貯めて旅行に連れてってくれたりしていたので、それをしなくていいよ〜。と言いました😅💦

ボーナスもたくさんもらってきましたが、一万しか渡してません😓タバコ代もそこからなので、ごめんね🙏って感じですが、私が預からないと貯蓄できないので、一括管理させてもらってます🧐

そのかわり、病院に行く時や旦那が美容室に行く時などお金を生活費から渡すのですが「自分で出すから、いらないよ〜」なんて言ってます。(それでも、だいたい渡しますが!)

ふざけて、今は旦那のことを「筆頭株主」「投資者」と呼んでいて、私自身もやりくりした家計簿と貯金の内訳をたまに報告会してます〜😂!
やりくりが見える化することで、お金💰を預ける安心感はあるみたいです💓

お小遣いが少ない分、なにか足りなければ言ってね〜!とは言ってます!

  • あろは

    あろは

    素晴らしい旦那様です😭✨
    今毎月の収支と貯金と年間に出ていくお金とか全部表にしたもの見せて
    いったい毎月なんでそんなにお小遣いがいるのか聞いたら
    タバコだけで2万5千、、、(笑)
    自分は全く節約や我慢するつもりもないみたいで
    またキレだして話にならず終わりました(笑) 

    • 12月20日
  • ままりな

    ままりな

    タバコもヘビースモーカーかどうかにもよりますもんね😅💦
    うちは仕事のストレスで吸ってしまうらしく、仕事の休憩しか吸わないのでそんなにお金がかからないようですが😅!独身の飲み会によく行ってた時は、飲み会の時もすっていたのでタバコ代も高かったみたいです!🥲

    やりくりを見てるならなおさら、なにか節約したり我慢したりして欲しいですよね😢💦
    こっちがキレても、キレる理由ないだろ!って感じですね😢!

    お子さんが大きくなるに連れて必要経費も大きくなるので、今から節制してほしいですよね😓

    • 12月20日