※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

横浜市在住で保活未経験。失業手当をもらいながら保育園申請考え中。役所で申請可能か、予約必要か、相談は予約なしで可能か不安。仕事探し中だが保育園入所難しく悩んでいる。見学は入れるか不明で4月入園は締め切り過ぎか迷惑か。同様の経験者のアドバイスを求めています。

横浜市在住です
色々と批判的な意見がある内容かと思いますが分かってはいるのでご遠慮ください
保育園激戦区なのですが、
二人目や引越しも考えているので保活はしていませんでした
でも失業手当がもらえるうちに取り敢えずもらってしまいたいので、保育園の申請とハローワークに行こうと思っているのですが
保育園の申請は役所に行けば良いですか?
予約とか必要ですか?
保育園の相談とかは予約しないとのってもらえませんか?
保育園に入れるなら仕事はしたいと思っているのですが、激戦区で求職中だと入れなさそうで尻込みしています
医療関係で働いていたので仕事は選ばなければすぐに見つかるのですが、保育園に入れない状況ではどうしようもなく…
保育園は見学とか行けるならいったほうが良いですよね?
でも入れるか分からないし、4月入園も1次が締め切り過ぎているのでこれから行くと迷惑でしょうか?

どなたか同じ様な状況だった方や詳しい方、教えてください

コメント

予約なしでも大丈夫ですよ。どちらにしても求職中では難しいと思いますが、申請することはできます!

• みみ

みみ

取り敢えず役所に行ってみたいと思います!

• 12月19日
はじめてのママリ

医療従事者の方であれば、託児所付きの職場がありますよ。歯科衛生士さんも。
横浜市なら、都会なのでそういう職場がたくさんあるんじゃないかと思いますが…

医療事務とかだと無いと思いますが。

役所で保育園の相談は予約のシステムとかないので大丈夫ですよ!
電話の方が気楽に問い合わせ出来ますが、電話で名前を名乗らなかったり、発言に責任を持たない職員が居るので、直接窓口に出向いた方が良いと思います。
あと、説明の内容を忘れたりもあるので録音レコーダーを置いておく方が後で聴けるので便利ですよ💡

• みみ

みみ

以前働いていた所で院内託児所がありましたがそれも入所待ちでほぼ入れず、入れるのも2歳くらいまでという状態だったのであまり期待できません……
    取り敢えず時間がある時に行くのが良いですね!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園や小学校から帰るまでの2時前が比較的空いてるのでおススメです。
    混んでるとせわしなくされてしまうので。

• 12月19日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!

• 12月19日

役所は予約しなくても相談乗ってくれますよ😃4月入園に二次に申し込みが間に合うのであれば保育園に相談すれば時間を作ってくれるかもしれません。ただ、もう年末で保育園って、28日位から1月4日までお休みの所が多いと思うので若干見学は厳しそうかな?とも思います。
1度早めに役所に行ってみるのがいいと思いますよ😃

• みみ

みみ

2次申し込みはこれからなので取り敢えず役所に行って相談してみようと思います!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も横浜市の保育園激戦区に住んでます💦
私の区の場合は、保育園相談は予約制でした💦
申請書は予約なしでもらえますし、ホームページからも印刷できますよ🙋‍♀️
書き方の説明とかはとくにされないので、とりあえず申し込みだけだったら印刷して郵送で提出でもいいかと思います‼️
ゆっくり保育園の説明を聞きたい場合は、区役所に一度連絡してみるといいと思います‼️

私は保育園見学せずに、とりあえずで申し込みしちゃいました🤣💦
送り迎えしやすいのを重視にすると、園が限られますし、第8希望まで書けるから、希望があるようでないようなものだなと思ったので🤣💦
私も育休延長していて、とりあえず申し込みだけ出していて、受かったら職場復帰しよ〜って感じです😂笑
案の定ずっと待機児童ですが。笑

• みみ

みみ

そうなんですね!
    取り敢えず印刷するか余裕があれば役所に行ってみようと思います!
    認可外が近場に無いので余計に諦めてはいます😂

• 12月19日

横浜市激戦区住みです。コロナの影響で、保育園内の見学をやっているところはありませんでしたが、園の外で説明などを受けることは出来ました。見学しないのもありだと思いますが、外から覗いてみたり、園長先生とお話してみるだけでも、保育園のイメージが湧いて、ここなら預けたいと思える園があると思います。園長先生がイマイチなところは、やはり他の先生もちょっと…覇気が無かったり疲れていたり…ですね💦😅

役所で保育園相談は電話でも出来ますよ!直接行った方が資料を見ながら相談できるので分かりやすいと思いますが、コロナが心配なら電話でも良いと思います。

保育園は家の近所や、送り迎えが楽な所が良いです。コロナが流行っている今でも、朝の通勤ラッシュにベビーカーで子供を乗せて、保育園送り迎えしている人を毎日見てますが、大変そうです💦💦

• みみ

みみ

なるほど…
    全くイメージが湧かないので説明だけでも行ってみたいと思います!
    近場で探したいのですが認可園しかなく、バスで行ける隣駅も激戦区です😂
    保育園が決まるなら就職出来る所を受けるし、決まらないなら保育園に入れるタイミングで就活出来るように保育料用に失業手当をどうにか貰いたいです😭

• 12月19日
ねぎっこ

横浜市は各区に保育コンシェルジュっていう保育園関係の相談に乗ってくれる人がいるので、電話して行った方がいいかなーと思います📞

区の子ども家庭支援課に電話して、保育コンシェルジュに保育園のことで相談したいんですけどって言ったら予約できると思います。

保育園の園長とかやってた人がコンシェルジュしてるらしく、詳しいですよ😊
区によって対応の良し悪しはあると思いますが、私はすごく親身になってくれたのでコンシェルジュさんに相談できて良かったです‼️

申請書の書き方も一から教えてもらいました笑

窓口に突然行っても誰かは対応してくれると思うのですが、詳しくない人に当っちゃうと二度手間だと思うので💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!調べてみます!

• 12月19日