※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分の気持ちの持って行き方がわかりません。スイッチが入るとイライラ…

自分の気持ちの持って行き方がわかりません。

スイッチが入るとイライラが止まりません。
ほんとに些細なことなのですが。

昨日は私が仕事で、主人は休みでした。
主人が休みの日は保育所のお迎えを主人がします。
夜ご飯の準備も、だいたいお魚焼いたり、私が作り置きしてるものを解凍してもらったりしてます。
昨日は金曜日だったのに、お昼寝のパジャマ、上靴などを忘れて帰ってきました。
先生から連絡があり伝えると

あーごめん。

だけです。
子供が困るとか全然考えてない感じがイラッとして
ムカついて寝室に引きこもりました。
その姿を子供が見ていて、
今日は僕とは寝たくないんだって、と悲しそうに言っていてそれでも私のイライラは抑えられず
どっかいってよって言ってしまいます。

今朝も保育所のものや、部屋の片付けなど主人はしてくれるのですが、どこかしら抜けています。
片付けはしてくれるけどテーブルベタベタ。

生ゴミそのまま。
それもあーごめんで終わります。

その抜けてる部分は私がしなきゃならないのに、
抜けないようにしよう!って思ってくれない主人にめちゃくちゃ腹が立ちます。
そして私のイライラにスイッチが入り発狂してしまいます。ものに当たったりしてしまいます。
子供にもあっちいってって八つ当たりしてしまいます。
止まらなくなります。

結婚して5年同棲も含めると9年ほどずーっと繰り返してます。
主人のこと大好きだし大切なのに、思いやりが感じれなくて私も主人を思いやれず発狂したら傷つくことたくさん言ってしまってどうしたらいいのかわかりません。

主人も気をつけるよって言っても少しの味だけでこれまでもこれからも変われないんだと思います。
一緒にいない方がいいのかなと思うこともあります。
私よりおおらかな人と一緒になるか、1人で暮らした方が主人は幸せなんじゃないかなと思います。
でも離婚するほどじゃないかな…とも思うし。
私がおおらかになれば1番なのですが…。
最近は子供にも八つ当たりしてしまうし、自分の気持ちのコントロールをどうやってすればいいのでしょうか?

コメント

娘のママ

わかります!!!
うちも私と休みが合わず夫が平日休みなので、夫が休みの日は家事育児主にしてもらってます!
が、ぬけてますねー😂
ゴミも集め忘れてるのも、リビングにものが残ってるのにそのまま掃除機かけてたり😂

イライラしちゃう日もありますし、なんでこいつはこんなに能力が低いんだ!とため息しか出ない日もあります。
が、もうゆっくり教育していくことにしました😭

適度なタイミングで次からこれもしてねーとか伝えるようにして、それにとどめてます😭笑

はじめてのママリ

夫の詰めが甘い所…苛立つのわかります…

でも夫に当たっても子供にあたってはいけまけん。
子供にとってそれは理不尽な怒りです。

私も夫に関しては何故だか少しのことですぐカッと怒ってしまいます。
もう基本的に期待しない事にしてますがこれだけはやってほしいというのは伝えてます。
必ずこれだけは守るっていう譲れないのをみっつ決めるのはどうでしょう?
うちの場合は以下の3つです

土日の洗い物だけはその日のうちにやる(平日は全て私)
オムツは気づいたらすぐ変える
ご飯中は携帯を触らない

こんなこと?と思うかもしれませんがひとまず守ってます。

後はやって欲しいことを都度一つ一つ教えてます。
もう期待しないのが1番。
そして完璧を目指さない
何より大切なのが当たり前の事でも褒めてあげる事です。
向上心のない駄目な部下ですが根気良く指示するんです。

送り迎えにいって上履きは忘れたけど子供は無事に帰ってきてます。
先生から連絡があれば、こんな連絡があったよと伝えて次はどうするべきか聞いて答えさせます。何も忘れずに送り迎えをしたらなんて偉いの!天才!といって褒めてあげます。そうすると段々良くなってきます。口先一つで良くなるなら安いもんです。怒鳴っても発狂しても駄目なら褒めるのみ!押して駄目なら引いてみろです!笑

夫は部下であり運命共同体であり、家族です。怒ってばかりでは無く、たまには優しく抱きしめてあげてください。

まま

私はやり返します!
わざとミスして
あーごめん。
ってわざと言ってやります!
言われた気持ちを分からせてやらないと行動改めないなと!