※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

正月集まりについて悩んでいます。主人の実家で集まりがあり、弟家族も参加することになりました。人数が多いので心配です。主人に伝える方法を教えてください。家でのマスクの着用や初詣の参加は検討中です。

正月集まりについて悩んでます💦

かなり兵庫よりの大阪なのですが、うちの実家の集まりはなしになりました。

兵庫県にある主人の実家は正月集まり行われそうです。
主人の両親は働いてなく家にいます。正月集まりとなれば主人の両親、うちの家族、兵庫に住む主人の弟家族で集まりになります。

主人の両親とは時々会いますが弟家族は会ってません。
正直主人の両親と会うのはいいですが弟家族たちもみんな来たら人が多くなるので控えたいです😢

角がたたずに主人にどう伝えればいいでしょうか💦

家で数時間でもマスク外すなら何時間だろうと一緒だと思います。誰もマスク外さずにいれないと思います😔

人気のない時間や場所に初詣だけ一緒に行くだけならいいですが😫

コメント

角が立たずに旦那さんへ伝える、というのは無理かと思います💦
旦那さんには参加したくない意図をはっきり伝えた上で、親戚には角を立てずに言うしかないかと😩

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ほんと難しいですよねぇ💦
    あなたの親族にうつされたくないからって言ってるような感じで言いにくいです😓

• 12月19日
ママリ

うちの実家もかなり兵庫寄りの大阪(ほぼ尼崎)なんですが、集まりません。
両親は仕事もしていないし、不要不急の外出もしておらず、それでも今年は感染リスクを考えて会っていません。

そして、夫の実家の集まりはあります。同じ関西ですが、ほとんどコロナの出ていない地域なので、仕方ないかなと思うものの、うちは自粛してるのに…という気持ちにはなります。
ご主人に理解があるようなら、今年はお伺いするにしても、子どもも小さいし感染リスクがないわけじゃないから、食事なしでご挨拶だけにしない?と伝えてみるのはどうでしょう。
本当にコロナのせいで、余計なストレスかかりますよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです!!!友達とも会わず、誘われても断ったり辞めとこうって言ったりして人と会うの控えてるので納得いってない自分がいます💦
    挨拶だけにしたいですが家に上がるとみんなマスクしてないだろうし同じような気がします😭
    もうほんと余計なストレスですよね😭そしてしっかり帰省するな!って言ってほしぃです😫

• 12月19日
ぬん

お正月主人の方が親戚多くてたくさん集まるのでこないだ先に挨拶してきました😅
コロナもっと流行るとお正月厳しいから先に行こう!と会いました!
別にで行くのはどうですか?🤔

• ぬん

ぬん

べつにでじゃなく別日でです!

• 12月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです!!
    それ、良いですね!!
    毎月1日に行ってるので、31日に行くとかですよね!
    ゆんさんは、先にご挨拶しにいこうと言って、お家に上がり食事とかしましたか?短時間で帰ったかんじですか?

• 12月19日
  • ぬん

ぬん

そうです!!
    お昼ご飯用意してくれてたので一緒に食べました!
    2時間ぐらいで帰りましたよ😌

• 12月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!2時間だったらほんと短時間ですね☺️

• 12月20日
てと0113

絶対に行きたくないですね😣

もし私がうつしたらと思うと怖いから行きたいけど行けない!みたいな感じで言ってみるのはどうでしょう。
あとはもう集まりの何日か前から喉が痛いって言って行かない!(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    てとさんのところは集まりなしですか?

こんなときになぜ!義母とか誰かやめとこうと言えないのか謎です🥺そこまでしてみんなと集まりたいんか?て感じですしこんな状況の中でも良くないか?て気持ちでいっぱいです!

なるほどです🤣それ思いつかなかったです!それいいですが旦那や義母が心配してくるのがめんどくさそうです!笑

でももしかしたら自分がもってるかも!だからやめとこうってありですね!傷つけない!
    勇気をだして旦那と話せるときに言ってみます😖✨

• 12月24日