※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

3歳の息子が反対のことを言ってイライラしています。なぜそう言うのか、どう対応すればいいか悩んでいます。息子に優しく接したいが、ストレスが溜まっています。旦那も協力してくれず、困っています。

3歳の息子が友達に会いたいと言うので「会えるよ」って言っても会えないよと言ったり
公園行きたいやパパに会いたいと言うので「行けるよ、会えるよ」と言っても行けない会えないよ!
っと毎日反対の事を話す度に言ってきてイライラします。
何故そのようなことを言うのでしょうか?
どう対応してあげたらいんでしょうか。
子供と離れる時間が環境的に難しくてなるべく受け流すようにしたりストレス貯めないようにはしてますが週末に来たり旦那があまりしてくれてないのでストレスも溜まり
息子のその一言で怒ってしまうことが多いです。

3歳ってそんなもんですか?
怒っては泣かせて可哀想で。。。申し訳ないです
旦那も相手してくれないからなるべく優しく相手してあげたいのに(;_;)

コメント

ママリ

うちの子も熱いを冷たいって言います😂
打て合わず、息子に合わせてますよ😆

  • みん

    みん

    そうなんですね😂
    そういう時期なんですかね💦
    私も合わせてあげられる余裕が欲しいです😭
    もしうちの子のような事を言った時はなんて返しますか?

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    会えるよって言って、会えないよって言われたら
    そうね〜会えないね!っていいます😂
    で、会えたら、
    会えた?会えなかった?と聞いて
    会えたといえば、会えたね〜
    会えなかったといえば、会えなかったね〜と。
    そのうち理解できるので、
    かるーく付き合ってますよ😆💗

    • 12月19日
メメ

反抗期じゃないですかね?
3歳くらいからイヤイヤ期が終わって反抗期に入る子多いですよ☺️
おかあさんといっしょの歌のじゃくじゃくあまのじゃくみたいな笑。

  • みん

    みん

    反抗期なんですね!
    3歳は悪魔と聞いていましたが反抗期があるなんて、、、!
    その歌を思い出しますね😂笑

    • 12月19日
はな

分かりますー!
うちもそんな時ありました。
最初はイライラしてましたけど、
あまりに逆を言ってくるんで、
感心の方が勝ちました笑

あえて言ってほしい事の逆を提案してました。
あとはダチョウ倶楽部方式というか、
お風呂入ってほしい時に、
「お母さん入る!」「いや、お父さんが先に入る!」「いや〇〇が入る!」「どうぞどうぞ」みたいなやり取りもよくしてました😅

ママリ

分かります😅
ただの反抗期なんですけど、段々とひねくれ者みたいに聞こえて来ますよね🥺笑
そっかぁ〜残念だね。じゃあまた今度!楽しみにしとこーねー♪って感じで私は言ってますよ。
今はついに来た3歳の反抗期だから、反抗して自分を主張してるんだなー成長してくれて嬉しい。可愛いって思ってます😊
お互い3歳児育児、程良くいきましょうね😆❗️