※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主人はバツイチで前妻との間にお子さんがいます。今日はお子さんの誕生…

主人はバツイチで前妻との間にお子さんがいます。
今日はお子さんの誕生日で、毎年ささやかですが(スーパーでケーキとか買って)『パパ○歳おめでとう』とお祝いしてきました。(バツイチだと知ったうえで付き合い始め、3年付き合い、結婚3年目です)

今年はどうしようか悩んでいて😵
もう養育費も面会もなくて(前妻からの希望で今年の頭で終わりました)、娘も生まれて、やめ時といえばやめ時なんですが、まあやめなくてもいいのかな…とも思うし、どう思いますか?

主人はやめたとしても多分気にしない(去年以前も祝っていたというのを恐らく覚えていない)タイプです。

コメント

さ🦖

私個人的に質問を読ませて頂いて
わ〜素敵だなぁと思いました☺️

私の旦那は、初婚ですが
兄がバツ2(現在独り身)の計子供4人で
小姑2回経験してますが
そのようなことはなかったので…
ちろるさんのような、奥さんだったら
兄も続いたのかなぁとかって
思いました☺️(まっ兄が異常なポンコツ何であれですが🤣)

ちろるさんや旦那が
楽しくお祝い出来てれば
続けても良いのではないかなと思います☺️
もし自分が子供の立場だったとして
そばにいなくても、会えなかったとしても
どこかでパパがお祝いしてくれていたと
思うと嬉しいなぁと(。・ω・。)ノ

• ままり

ままり

ありがとうございます💓
    知ったうえで付き合ってますし、過去があってこそ今の主人がいると思っていて、会えなくなってもお子さんのことは娘と同じくらい大切にしてほしいと思っていて。
    わたしに遠慮することなく祝えるように始めたので、そう思ってくださって嬉しいです😊
    今年からは言葉だけでお祝いを続けようと思います☺️💖

• 12月19日
  • さ🦖

さ🦖

ご主人が前妻とのお子さんを
    大切にしている気持ちだけでもあるなら
    私は続けて全然良いと思います😄

色んな考えの方がいると思いますが
    もし私が前妻の立場でも
    子供は、子供ですから
    離婚理由とは関係ないと考えてるので(離婚はあくまで夫婦間の問題)
    子供の事、お祝いしてくれてるんだなって
    嬉しいですよ(。・ω・。)ノ

• 12月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    誕生日おめでとうだね!と伝えました☺️
    わたしも離婚と子供は関係ないと思っているので、お祝いの言葉は続けて行こうと思います😊

• 12月20日
ママリ

なぜ養育費と面会が無いのか理由にもよりますし
向こうのお子様の年齢によるとおもいます。
そのお祝いは、ちろるさんも一緒にお祝いされていたのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コチラに子どもも産まれてますし、わざわざ元嫁さんの子どもとパパおめでとうをやるのは、なんの為?と思ってしまいました💦お子さんの誕生日なら、元嫁さんとお子さんでケーキ買ってお祝いすればいいと思います。
    新たな家庭で生活をしているのですから、これを機にやめた方がいいと思います。
    今辞めなかったら生まれたお子さんが物心着いたら、え?なんで?って複雑な気持ちに絶対なると思いますよ💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

書き方が悪くてすみません💦
    わたしと主人2人でやっていることで、お子さんとは一緒にやってないです!
    そしてもちろん娘の前でするつもりはなく、寝た後に2人でお祝いするつもりでした☺️
    わたしに遠慮することなく、お子さんへのお祝いの気持ちを出せるように始めたことなので、今年からは言葉だけでお祝いしたいと思います😊

• 12月19日
なみ

ご主人や前妻のお子様はどう思っていらっしゃるんですかね?😊お子様の希望優先がいいかなと思いました😊

• ままり

ままり

書き方が悪くてすみません🙇‍♀️
    わたしと主人2人でしていることで、前妻やお子さんは絡んでいなくて😖
    『前妻とのお子さんも大切にして欲しい』というわたしの気持ちは主人にもう伝わってると思うので、今年からは言葉だけでお祝いしたいとと思います😊

• 12月19日
はじめてのママリ

前妻のお子さんのパパになって何年目記念って事ですか❓

そもそもその発想無かったです💦そうしたら、自分たちのお子さんの誕生日にママパパ〇〇ちゃん一歳おめでとう㊗️ってやるのですか?

やらなくていいと思います💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょいとよくわからないのですが、前妻のお子さんも交えてやってたのですか?
    それともパパだけにパパおめでとうとしてたのですか❓

質問ばかりですみません💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

わたしと主人2人でしていました!
    誕生日くらいわたしに遠慮することなくお子さんのことを想えるように始めたことで、その気持ちはもう伝わってると思うので、今年からは言葉だけでお祝いしたいと思います😊

• 12月19日
ママリ

前の子供のパパになっておめでとうですか?😳
絶対いらないと思います。
もう一緒にいないわけですしおめでとうでもないかなと😃

• ままり

ままり

表面上はパパおめでとうですが、誕生日くらいわたしに遠慮することなくお子さんのことを想えるように始めました。
    一緒にいなくても主人のお子さんであることには違いないので、今年からは言葉だけでお祝いしたいと思います😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがパパになって○年目ってのを個人的に2人でお祝いしてたって話ですよね。
元奥さんとのお子さんは交えてないって事ですよね。

辞め時か解らないし否定する訳じゃなくてあくまで私の場合はやる意味も解らないので辞めた方が楽なんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めどきか解らないじゃなくて(続けてたら)辞めどきが解らなくなるしって言いたかったんです。

確かにママ(パパ)になって○年目だねおめでといいう考え方もするけど、今年からはするなら娘さんの1歳の誕生日にお互い〇〇ちゃんのパパになって1歳おめでとうみたいな感じでいいんじゃないでしょうか😊

• 12月19日
  • ままり

ままり

書き方が悪くてすみません🙇‍♀️
    その通りです!
    表面上パパおめでとうですが、誕生日くらいわたしに遠慮することなくお子さんのことを想えるように始めて、その気持ちはもう伝わってると思うので今年からは言葉でお祝いしたいと思います😊

• 12月19日
ダイフク@

素敵な考えですね☺️私ならきっとそこまでしてあげられる気持ちの余裕はないし、パパとしてもお子さんの存在を大事にしてくれてるようで嬉しいですね!
ですがもう娘さんも産まれたので私ならやめていいのかなと思います!
またここから続けていってしまうと、娘さんがもう少し大きくなったときになんで?とかなる可能性もあるしやめる理由も見つからなくてずるずるなると思うのでもうやめていいかもしれませんね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😢💓
    過去あっての今の主人、離れていてもお子さんのことは娘と同じくらい大切に想っていて欲しいと考えているので、否定的な意見が多くちょっと凹みました😂
    でも自分に言い聞かせるためにも続けてたのかな?と気づくことができました!
    今年からは言葉だけでお祝いしたいと思います😊

• 12月19日
  • ダイフク@

ダイフク@

いろんな考えがありますからね…💦
    でも悪いことをしてるわけじゃないんだし、考えすぎないでくださいね!言葉もケーキもなくなると寂しいし急になんとも思わなくなったのかなとか思いそうだし言葉だけでも覚えててくれてるんだって嬉しいと思います😊✨
    私もパパとして何年とか言葉で伝えてみようかなと思いました!ありがとうございます!

• 12月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    帰ってきたら伝えようと思います!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

前妻との間の子供のパパになって何年目、のお祝いですか?
それはいらないと思います…💦

• ままり

ままり

表面上はパパおめでとうですが、誕生日くらい遠慮することなくお子さんのことを想えるように始めたことだったので、今年からは言葉だけでお祝いしたいと思います😊

• 12月19日

もうやめたらいいと思います💦
子どもが物心ついたときにやめるほうが可哀想かなと思います💦

• ままり

ままり

もちろん娘がいない間(寝た後)にするつもりでした😊
    今年からは言葉だけでお祝いしたいと思います😊

• 12月19日