※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

大阪市で、長期入院が決まり、保育所の休園や保育料の心配です。区役所で確認する前に、保育料の支払い続ける必要があるか知りたい。

大阪市です。来月から長期的な入院が決まったのですが保育所などは休園?にはならないのでしょうか??

私もずっと付き添いになるので給料が減る上に治療費までかかるのに保育料も払い続けるのかな…と思いまして…💦

区役所に行って聞くつもりではいますがある程度の知識を持っておきたいと思い質問しました💦

0歳児で今は登園中です。

コメント

うっちゃん

自治体にもよりますが、激戦区の認可保育園の場合、在籍させて休園する時は保育料が必要になると思います😭💦
更に2ヶ月以上となると退園もせざるを得ないかと。

かと言って、退院後にまたすぐ保育園に入れる保障はないですし、理由が子供本人のことなので診断書があれば役所も考慮してくれるかもしれません🤗

どれくらいの入院期間になりますかね?

• うーきち

うーきち

そうなんですね💧
    やはり区役所できいたほうかいいですよね😭
    入院期間はちょっとわからなくて…先が見えないです…😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思います。
現在激戦区の認可に通わせてますが、昨年度下の子を里帰り出産する際に計3ヶ月弱お休みしました。
管轄の行政では2ヶ月登園なければ退園となってしまう為、出産し退院して夫が娘と帰り、1日だけ登園させました。
1日だけでも登園すればまた2ヶ月は大丈夫になったので。
行政に事前に確認をとり、保育園にも事情を話しました。

入院となるとまた別だと思うので参考程度ですみません💦

• うーきち

うーきち

そうなんですね💦
    退園かもですね…ありがとうございます😭

• 12月19日

うちの自治体だと入院とかだとしても2ヶ月間まるまる出席が1日でもないと退園みたいです💦

入院理由や入院時期が確定であれば在籍できる可能性もありますが1月からの入院でたとえば3月まで入院とかなっちゃうとその間はやっぱり他の子を入れたいってなる市がほとんどかと思います😢

保育料も変わらないです。

• うーきち

うーきち

そうなんですね…😭
    ありがとうございます┏●
    覚悟しときます💧

• 12月19日