※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

出産前に浣腸はしましたか?便秘で出産時に心配です。立会い出産の方に聞きたいです。

初めまして!
出産した人にお聞きしたいのですが、出産前に浣腸ってしましたか?立会い出産なのですが、便秘で産まれる時に便が出るのが不安です(*_*)

コメント

まぁすけ

私もかなりの便秘で
不安でしたが
でることなく出産できました(﹡ˆᴗˆ﹡)

むぎちょこ

2人生みましたが、2人とも浣腸しませんでしたよー!友達からも浣腸したという話は聞いたことないですがら、病院によるのですかね〜¿?(๑ºㅅº๑)¿?
力むのが下手な人は便が出ると聞いたことがあります…(^_^;)笑

因みに私はしたことないです!笑

しじみ

私は朝陣痛がきて、夜出産でその間排便しませんでしたが、浣腸はしませんでした!
友達はしたっていってましたね。

由美

わたしの病院はしました!!
でも便が出ました。。笑
わからないように即座に拭き取ってくれたので旦那さんは奥様の頭側に立ってれば気づかないかもしれませんよo(^_^)o
足の方には居てはいけない決まりらしいので、きっと大丈夫です!

m♡

浣腸なかったです!
でもまだ間隔が長いときに
下痢と嘔吐がひどく、
空っぽになった感じでした(´×ω×`)

まりりん

私もかなり便秘な日だったけど、出なかったですよ。

それどころじゃなかったので、出たら出たで全然恥ずかしくなかったと思います。

立ち会いでも、頭の方にしか旦那さん立たないので、出たら出たでバレないようにさっと処理してくれるみたいですよ‼︎

助産師さんに聞いたら出るのは普通って言ってましたよ!☺
私わかりません😅出てるのか出てないのか…💦

jojomama

病院によるとおもいます!私の2人目の病院はしました。(事前に母親学級で、浣腸します!と説明ありました。)
けど、結局帝王切開になりました。でも3日くらい便通ありませんでした。

一人目のときはちがう病院で、浣腸ありませんで、
めちゃくちゃたくさんでました。笑

浣腸しませんでした!!私は極度の便秘で一ヶ月出ないこともあります、、、、。
私はわからなかったのですが、分娩台に乗っている時に出しちゃったみたいです、、、。
立会い出産だったので、旦那に見られてました、、、(;´Д`A
後から、ウンチ出てたよー。と、助産師さんにも言われました、、、。

悠まま

快便でしたが陣痛来て
すぐ浣腸されました!

めーちゃん

病院によっていろいろなんですね!