※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんについて、卒乳のタイミングや睡眠について相談しています。ミルクをやめると睡眠時間が短くなるかどうか気になっています。

もうすぐ生後11ヶ月になります👶🏻
3食しっかり食べていて日中はお茶のみで
ミルクは寝る前の220㎖あげています🍼

みなさん卒ミはいつしましたか?
また徐々に減らしていってやめましたか?
それともパタっと急にやめさせましたか?

あと気になるのが
20時半に寝かせ22時前に起きてしまい
23時前にはまた寝たのですが
次の日の10時半まで寝たりと
よく寝るほうだとは思うのですが
ミルクやめたら多少睡眠時間短くなりますか?
いまは保健師の方が寝るだけ寝かせていいと
言っていたので20時半に寝て早くて8時半
だいたい9時過ぎにおきます、、、☁️

コメント

はある

うちは1歳前に自分からミルク飲まなくなりました✋

うちはミルク飲む前も辞めてからも睡眠時間は変わってません✨20時就寝の7時には起床してます!
保育園にも通ってるので早く起きないと間に合いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんからということは徐々にミルクの量減らしてとかではなく急にやめれたんですね😳
    ちなみに寝る前にお茶等なにか飲ませていたりしますか?

• 12月19日
  • はある

はある

そうです!辞める数日前からあまり飲まなくなって残すことも増えていて、急に全く飲まずに寝てくれました✋
    お茶は促しますが少量飲むぐらいです✨
    けどおしっこもしっかり出てるし便秘にまでなってないので大丈夫だと思います!

• 12月19日
ぴ

上の子は1歳丁度でパタッと
辞めさせましたが、下の子は
10ヶ月ちょっとで急に
飲まなくなりました😌
ミルク辞めさせるとよく寝る
とは聞きますけど逆はあまり
聞いた事ないですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既にやめてもいいんですね!
    はじめての育児でよくわからず
    離乳食はよく食べるんですが栄養面も気になるのでいま1日1回あげていましたが大丈夫なんですね😌

寝る前のミルクでお腹満たしてるから
    結構寝てくれてるんだと思ってました!
    私自身ロングスリーパーで
    子供と同じ時間まで寝ないともたないので卒ミしても寝てほしいです🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

元々あまり飲む子ではなかったので、離乳食が三回になり安定したころの10カ月半で寝る前だけにして11カ月にあっさりやめられました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはお茶等寝る前に何か飲んでるものとかないですか?
    うちもあっさりやめられたらいいなって思います😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉渇いたってときは十六茶を薄めてあげて、ご飯の時と寝る前は白湯です!
    離乳食たくさん食べる子って食への興味に変わってるのであっさり辞められる子多いと思います😊

• 12月19日
ぱん。

寝る前ミルクは9ヶ月くらいからあげてないです。ミルクをお茶に変え急に辞めました!

その代わり15時におやつとしてミルクをあげて、10ヶ月後半からフォロミにしました☺️その後1歳すぎて補助食+牛乳になりました🥛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶はマグやコップなどであげていますか?
    離乳食よく食べるならフォロミにまだ変えなくていいって見た気がしてミルク変えてなかったんですが、変えた方がいいんですかね🤔

• 12月19日
  • ぱん。

ぱん。

お茶はなかなかマグで飲まなかったので、最初は哺乳瓶でした🍼

そうですね…いろんな情報があるので私も悩みました💦
    私的に「1歳過ぎてから牛乳400ml/日を目安、それまではミルクかフォロミ400ml/日あげてほしい」と言う栄養士さんの意見が1番しっくりきました☺️確かに保育園だと牛乳が1日2回出る日や、おやつにチーズ、ヨーグルト、コーンフレークなど多く出ています。
    フォロミの方がカルシウムや鉄など、食事で摂取しにくいものが多く含まれているのでフォロミにしました🙋‍♀️

• 12月19日
初マタののち

10ヶ月で卒乳しました😊

離乳食をめちゃくちゃ食べるので、フォロミに変えたタイミングで寝る前はアクアライト(家では麦茶出すとひっくり返されるので)あげてそのまま寝かせていますが、特に睡眠時間は変わっていません😂

新生児の頃から寝るのが下手な子で新生児かって思うくらい起きてました😂

ミルクを与えなくなると離乳食の量が更に増えたくらいですかね?変わった事と言えば🤔

息子は保育園へ通っているので20時就寝、7時起床です😊