※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

娘の行動に悩んでいます。改善策を教えてください。

長女3歳2ヶ月です。
早くして!を言い過ぎた子育てをしてきました。
毎日反省と自己嫌悪ばかりです。
そのためか、わたしが説明するような娘にとって少し難しいこと、初めてのことはパニックになったり拒否するようになってきました。
2歳半頃からどもりも続いています。
これからどうやって娘に接していけば改善するでしょうか。

経験ある方アドバイスお願いします。

コメント

チョッピー

その子のペースに合わせてゆっくり待ってあげることではないですかね~そして、笑って認めてあげること、淋しそうにしているなと感じたら抱きしめてあげることかなと~
ママが何でも味方なんだって思えると自信が付いてくると思いますよ。

• のりたま

のりたま

アドバイスありがとうございます。
    娘にとって味方になりきれていないのかもしれません。
    ゆっくり待ってあげること、笑顔でいることを心がけようと思います。

• 12月19日
メグすけ

うちの子も一時期どもりがありました。
自分の思ってる言葉が思うように出てこなかったりしてる可能性もあるかもですよ!
うちの子は、だいぶスラスラ話せるようになって無くなりました☺️
特にどもりについて何も反応せず、時々ゆっくりでいーよー。とか、ゆっくりお話してごらんって声かけたりを心がけてました😊

• のりたま

のりたま

アドバイスありがとうございます。
    通っている幼稚園では、頭と口がアンバランスな時期なので年少までは様子見て大丈夫ですと言われたのですが、ひどくなっているような気がして…。
    わたしも指摘せずゆっくり見守ることを継続してみます。

• 12月19日