※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃彩
子育て・グッズ

1. 寝ている時の赤くなることや唸ること、口の動きは普通ですか? 2. ミルクを吐き戻しするのはゲップが出ないせいでしょうか? 3. 頻繁にしゃっくりが出るけど気にする必要はありますか?

こんにちは!
いつもお世話になってます(。_。*)

生後13日の女の子を育てているのですが
いくつか質問させて下さい。

①寝ている時に頻繁に顔が真っ赤になるほど伸びたり「ん"ー」「んぐー」など唸ったりします。
本当は起きてるのではないかぐらい頻繁なんですが、普通なんでしょうか(^_^;)?
他にも口を(おっぱいを吸うような仕草)動かしたりします。
起きてても何かしら声を出したりしてます。
(静かな時もありますが。)

②最近、ミルクを滝のように吐き戻しをします。
ゲップのときに出たり、飲んで30分ぐらい経ってから出たりします。
なかなかゲップが出ない子なのでそれが関係してるのでしょうか?
ちなみにオナラは結構出ます。

③しゃっくりも頻繁に出るのですが、あまり気にしなくていいのでしょうか?
苦しそうではないのですが、しゃっくり中にミルクを少量戻したりもします。

ネットやこちらで調べたりしたのですが、初めての子育てで心配なので質問させていただきました。

コメント

まえきち

うちも唸ってました!今でも唸ってます!笑
その後はスヤスヤ寝てるので、寝言かなーくらいに思ってました💦

吐き戻しですが、滝のように…というのはちょっと気になりますね。吐いた後に顔色が悪くなったりしてなければ大丈夫そうな気もしますが…ミルク飲ませた後、しばらく縦抱っこにしてみてはいかがでしょう?

しゃっくりは問題ないと思います!うちも毎日出てました!ゲップが出ないとしゃっくりするコもいるみたいですよ~♪

初めてづくしでドキドキですよね(>_<)お互い頑張りましょーっ♪

• 乃彩

乃彩

回答ありがとうございます!

唸ったり伸びたりしてもスヤスヤ寝てるので寝言かなと思ってたのですがあまりにも頻繁にするので気になってしまいました(^_^;)

吐き戻ししてもケロッとしているのですが最近回数が増えてきたので心配で(>_<)💦
    縦抱きにすると拒否しているのか体を反ったり首を動かしたりするので怖くて少ししかできないんです💦

そーなんですね!

本当にドキドキです(>_<)!
    はい、お互い頑張りましょう!

• 8月3日
  • まえきち

まえきち

縦抱っこNGなんですね…ゲップ出ない時、いったん寝かせてまたトライすると、大きいやつ出たりしましたよ!笑 あとは、ママの正面で自分にもたれかかるようにすると、なんとなく縦になります!笑

うちは最近寝言で笑ったり泣いたり叫んだりため息ついたり、忙しいです(*≧∀≦*)

• 8月3日
  • 乃彩

乃彩

基本、縦抱きNGみたいです(^_^;)
    たまにさせてくれるんですが(笑)
    その方法、やってみようと思います!

2ヶ月になると表情豊かになって見てるこっちも楽しくなりそうですね!
    早くそーゆー姿がみたいです!!

• 8月3日
ポコ太郎

うちの息子も新生児の頃から今でも寝てる時にうーー!!とうなって伸びてますよ!
そのあとスヤスヤ寝てるので気にしたことなかったです(^○^)w

ミルクを滝のように吐き戻すのは、飲ませすぎとかはないですか??
私はまだ生後1週間くらいのとき母乳とミルク混合にしてるときに、滝のように吐き戻して飲みすぎなのかなとミルクをやめて母乳だけにしてみると、それ以降滝のように吐き戻すことなくなりました!!

しゃっくりは、うちの息子もよくしてます!助産師さんには、止められないし気にしなくていいよと言われました…w

• 乃彩

乃彩

新生児はそんなもんなんですね!
    親とかおばあちゃんにこんな動いたり声出すの珍しいと言われたので心配になっちゃいました(笑)

規定の80なので飲ませ過ぎじゃないと思うんですが……
    混合ですが、ミルクだけ飲ませて吐いちゃうので悩んでます(´・_・`)

しゃっくりは気にしなくていいんですね!

ありがとうございます(*^^*)

• 8月3日
葉名チャン

お口をチュパチュパしてれのは、夢を、みているのかもしれないですね。
しゃっくりは赤チャンはよくするみたいです。
しゃっくりをするってことは ちゃんと育ってきてる証拠だそうです(*^^*)
ミルクを吸わせると 止まります。
ミルクを吐くのは 噴水のようにはきますか?
ある程度吐くのは 消化できなかった分が おつりででるようです。

• 乃彩

乃彩

コメントありがとうございます(*^^*)

夢ですか!
    どんな夢見てるのか気になります(笑)

そーゆー証拠なんですか!
    ミルク後なんで飲んでくれません(^_^;)
    飲んだ量の1/4ぐらい一気に吐く感じです。

• 8月3日
  • 葉名チャン

葉名チャン

ミルクの量が多いんでしょうかね?
    粉ミルクですか?

• 8月3日
  • 乃彩

乃彩

ミルクは産院で言われた80を飲ませてます🍼
    キューブタイプのミルクです。

飲ませ方が下手なのかもしれません(>_<)

• 8月3日
  • 葉名チャン

葉名チャン

変な文章になってました。
    もしかしたら 横にしているなら、 げっぷが出るのと一緒に 戻しているのかもしれませんね。
    うちの子もなかなかげっぷがでず、暫く抱いてあげてたり(首を支えて縦抱きに)そしたら、げっぷがでたり。
    横にした場合は、少し時間をあけるとでたり。
    赤チャンは、大人みたいに異が胃がってなくて、ラップの芯みたいに筒状なので 吐きやすいみたいです。
    しゃっくりと、くしゃみ、吐き戻しも多量に吐くとかじゃなければ よくあることだと 言われました。

• 8月3日
  • 葉名チャン

葉名チャン

また変な文章に(。>д<)
    胃が曲がって…です。

すみません!

• 8月3日
  • 乃彩

乃彩

そーなんですね(>_<)
    いろいろありがとうございます!

• 8月3日
  • 葉名チャン

葉名チャン

心配ですよね~ その気持ちよくわかります(>_<)

私も些細なことが気になり 心配になるタイプです。

どうしても心配な、ようなら保健師サンや、掛かり付けの病院など聞いてみても良いと思います。

• 8月3日
  • 乃彩

乃彩

初めてなんで余計心配しちゃいます(^_^;)

普段はそんな心配になるタイプではないんですけど、我が子のことにやっぱ変に心配しちゃいます💦

8日に育児おっぱい外来があるので、吐き戻しがおさまらないようなら聞いてみようと思います!

• 8月3日