※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

親からのアドバイスと友人の意見が分かれている中、ベビーカーの購入に悩んでいます。地域や使い方の違いも考慮し、どうしたら良いか迷っています。

まだまだ先の話なのですが、ベビーカーを親が買ってくれると言ってくれたので、頼もうと思っています。
昨日親より、『西松屋のおばちゃんに聞いたら、高いベビーカーは、いらない。二歳位までしかつかわないので、お金がもったないないらしい!』と連絡がありました。
私はコンビかアップリカが欲しいなと思っていますが、親は西松屋ブランドのGoodbabyのWドッチモを勧められたようです。
友人からは、ベビーカーは高くてもいいものを買った方が良いとアドバイスをもらっています。
ちなみに、親は宮崎に住んでおり、宮崎では車社会なのでベビーカーを使われる方はあまりいらっしゃらない印象があります。私は神奈川県に住んでいますが公共機関を利用しており車を持っていないので、ベビーカーが移動で必要となるかと思っています。
ベビーカーをどうしたら良いか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

る

親御さんのご意見より、ちっちさんの使いやすさや欲しいものの方がいいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
それなら、そのGoodbabyの分の現金を頂いてはみ出した分は自分達で出す、というのもアリだと思います♡
同じくまだまだですが、私もベビーカーは高くていいものが欲しいと思ってます♬

• ちっち

ちっち

まだまだ先なので、ベビーカーを見にも行けてないのですが(;_;) 使う私が主体で考えたいと思います!
    そうですよね。みんなが使ってるような、ちょっと高めでもいいものが欲しいって思っちゃいます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月3日
桜うさぎ*

いやいやいやいや、ベビーカーだけは高いの買ってくださいって感じです...。
赤ちゃんの移動手段ですよ?
夏の照り返しは暑いから高さ気にしたり、道でガタガタなるものは論外だし、車輪は丈夫じゃなきゃ壊れるし、Uターンとかカーブ曲がれないとしんどいですよ、買うときは絶対ご自分で試しに動かしてからにしてください。
私はアップリカですが動きのスムーズ加減とか妥協しないでよかったと心から思ってます。

ベビーカー節約するのだけは絶対間違ってます。
もう西松屋の人が自分の商品を売りたいようにしか見えません。

• 桜うさぎ*

桜うさぎ*

ちなみに今年頭に購入したラクーナビッテで五万です。親も主人も私も妥当だと思ってます。

• 8月3日
  • ちっち

ちっち

そうなんです!(T_T)
    自社ブランドを売り付けたいだけなんじゃないかと、本当に頭にきてしまいました。
    スムーズに操作ができて、子どもの安全を確保できるもの、それに対して節約なんて考えてなかったので、正直親にがっかりもしてしまいました。

ラクーナビッテいいですね(*^^*)5万円でも子どものためならと思います!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月3日
あーか

ベビーカーはある程度の値段で良いものがいいと思います!
もぅ末っ子で短期間しか使わないから…とかならまだしも、第一子で次の子もとか考えてるなら絶対しっかりしたものを買った方がいいです!!
神奈川に住まれてるなら使う機会も多いと思うので小回りがきいて、暑くなく、ハイシート、軽いものがいいと思います!!

• ちっち

ちっち

おっしゃる通りなんです。今回初めての妊娠で子供を出産予定なのですが、2人は欲しいなと思っており、下の子にも使える物をと考えています。
    車をいつか手に入れたいとは思っているのですが、まだ先になりそうなので、アドバイスを参考に良いベビーカーを探してみようと思います!

• 8月3日
関西のみゆママ

新生児から対応のA、B型のタイプだとチャイルドシートと同じくガッチリとしたタイプになります。なので、本体も重たくなりますので安定感はありますが、使いやすさでは劣ります。その為、腰が座った頃の半年から使えるバギーに買い換えるかたは多いです。この面から見ると「高いのはもったいない」となるのかもしれません。買い換えずにずっと使うなら関係ない話ですけどね。小さな頃の抱っこより大きくなった頃の抱っこのが格段に大変で、お出掛け時などバギーなどあるとないとでは大違いなので…車が当たり前の地域などでなく、頻度が高そうであれば四歳頃まではバギー使ったりもしますよ。特にテーマパーク等が役立ちますがレンタルもありますけどね

• ちっち

ちっち

本体の重さも考えなければとは思っています。三階に住んでいるのですが、エレベーターがないので(;_;)
    買い替えは今のところ考えていません。これからいろいろ調べて、店内で使わせてもらったりしてみます。

• 8月3日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

3階までかつぐとなると…子供も共になら半年我慢してバギーのが良いかもです。ベビーカーとは重さが格段に違います。

好みのものに出会えるといいですね

• 8月3日
  • ちっち

ちっち

バギーも探してみますね!
    旦那が居ればいいですが、基本的には子供と私でお出かけになると思いますし、買い物したらその荷物の重さもあるってことですからね(;_;)
    良いものに出会えたらと思います!

• 8月3日
悠ママ♬*゜

私も、ベビーカーは安心のメーカーであったり、使いやすさを優先すべきだと思います☆

私も神奈川で、旦那とお出かけの時以外は電車移動なのでベビーカーの使いやすさはかなり重要です(๐^╰╯^๐)
初めは、片手で畳めて軽くて…を重視して、尚且つ新生児から使えるcombiのメチャカルハンディαを購入しましたが、自宅周辺の道が悪く普通のタイヤは押しづらかったので5ヶ月の頃にエアバギーココのブレーキタイプに買い換えました。
出費はかさみましたが、結果として使いやすいものにお金をかけることも必要だな!と思いましたよ☆

それと、人気のあるいいベビーカーだと後々メルカリ等で売れるので、差し引くとそんなに高くはつかないと思いますよ(๐^╰╯^๐)

• ちっち

ちっち

三輪タイプは、かなり操作性が高いという評価を見受けます!私も住んでいるマンションまでが坂道で、道もとても良いと言える状態ではないので、タイヤも考えなきゃと思いました。
    メルカリで売れることを考えていませんでした!そうですよね!後々の事を考えても、良いものを買って使いたいと思います!

• 8月3日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちは坂がないのでブレーキ要らないかな?と思っていたのですが、ブレーキ付きが大正解でしたよ☆
    坂があるなら尚更あると便利だし安心だと思います♪

エアバギーを買った後に知ったのですが、アップリカのスムーヴというベビーカーは3輪のエアタイヤでありながら片手で畳めるし新生児から乗れるのでお薦めです☆
    妊娠中に逆戻りできたらスムーヴ買って買い換えなしで済んだのにな~(笑)

• 8月3日
  • ちっち

ちっち

うちのマンションまでの坂は結構急で、自転車は押さなければならないくらいです。立ちこぎで頑張ってる方もいますが…。
    ブレーキを考えてなかったので、条件に入れていきたいと思います!
    スムーヴを見てみましたが、新生児から乗れるのに三輪タイプってすごいなって思いました!買い替えも経験の一つとしてはちょっと高いかったですね(^^;;

• 8月3日
えべばで

私も安いベビーカーでいいじゃんと思いお店に行って吟味した結果予算をかなりオーバーしました。
でも満足しています。基本車移動なので乗せおろしを考え軽さを重視しました。
やはりある程度良いものでないと赤ちゃんを乗せるのが怖いです。頻繁に使うなら尚更です。
値段ではなくて使い心地、曲がりやすさと強度、あと公共機関を使われるなら軽さが必要だと思いますよ。赤ちゃんを乗せて数段の階段を持ち上げて運ぶ事もあると思うので。
仮に5万で買ったとして2年使ったなら月に2000円程ですよ。それで安全を買えるなら安いものだと思います。

• ちっち

ちっち

5万しても、月々2000円で子どもの安全が買えるなら、絶対その方がいいですよね!
    車が無い分、ベビーカーに頼ることも多いだろうと考えているので、使いやすさや子どもの乗り心地、重さ、いろいろありますが、これからしっかり考えていきたいと思います!

• 8月3日
yuki

安くて良い物もありますし
高くてイマイチなのもあります。
やはり使うのは、ちっちさんなんで色々調べて納得いくものが良いと思います!
親御さんとの生活環境の差もありますし…。
うちは、二人目も視野にいれつつ一人目なので海外製のちょっと値がするものを購入しましたが、とても使いやすいし満足しています。

• ちっち

ちっち

おっしゃる通りだと思います。
    高ければ良いとは思っていませんが、やはり値段相応な部分はあるのではと思っています。親との生活環境は全く違っていて、親は戸建てで、車移動がメインですが、私はエレベーター無しのマンション住まいで、徒歩や公共機関での移動となります。
    その部分も説明して、私が良いのを買いたいと伝えたいと思います!
    差し支えなければ、どのようなベビーカーを購入されたのかお聞きしてもよろしいですか??

• 8月3日
  • yuki

yuki

値段相応な部分はベビーカーはあるようにも思えます。
    車移動が中心と徒歩が中心と
    戸建とマンションと
    って本当に全然違いますね
    Σ(´□`;)
    私はバガブーを購入しました。
    値段は高いですが、新生児から17~8キロ(日本では5歳児位)まで使えるので良いです♪

• 8月3日
  • ちっち

ちっち

生活環境が全然違うのと、やはり世代の違いで価値観も違っているみたいです。西松屋のおばちゃんはこう言っていた!って、何度も言ってくるので。。
    バガブー、初めて聞きました!5歳まではすごいと思います!新生児の時用の専用の物も購入されたのですか??

• 8月3日
  • yuki

yuki

西松屋のおばちゃんなんて所詮パートさんじゃないですかね
    (。´Д⊂)
    確かに子ども用品には多少詳しいかもしれませんが…。
    親御さんも、久しぶりの赤ちゃんだと分からない事だらけなので鵜呑みにしやすいかもしれないですね
    (´д`|||)

私は車か徒歩なので安定感重視で畳むのには不向きタイプを買いました。
    新生児用・首座ってから用が最初からセットの物です。
    (о´∀`о)
    畳めるタイプのやつは使ってる方ちょくちょく見かけます。

• 8月3日
  • ちっち

ちっち

そうですよね!
    しかもおばちゃんって(ー ー;)って感じです。子育て世代の店員さんに尋ねるならまだしも。。
    おっしゃる通りです(T_T)
    孫は初めてなので、いろいろ情報収集しようとしてるのはありがたいのですが、なんでも鵜呑みにしてくるので、それを説得するのが大変でして…(T_T)
    なるほど!いろんな形のがあるんですね。
    うちは徒歩も多くなると思い、収納場所も限られるのでたためるタイプを探そうと思います!
    いろいろとアドバイスと愚痴を聞いて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月3日
  • yuki

yuki

子育て世代ならおばちゃんよりは近い意見くれそうですよね(笑)
    うちも同じですよ~。
    兄弟の中で末っ子の私が最初に産んだので家族みんな赤ちゃんは私以来という状況です(笑)
    一緒に健診や買い物行ければ変わりますが出来ない状況だと難しいですねっ
    (´д`|||)
    色んな種類あって大変だと思いますが気に入る物に出会えると良いですね♪
    こちらこそ、お話有難うございました☆
    m(_ _)m

• 8月3日
ママリさん

私もベビーカーはこだわった方が良いと思います☆
公共交通機関がメインなら尚更です❗️
安いものは結局それなりで、走行性も機能性も劣ると思います。
うちはアップリカのスムーヴという三輪のエアタイヤのものを買いましたが、スイスイと押しやすくストレスフリーです(*^o^*)♡ 娘もすぐ寝ちゃいます。
それに色んなデザインのベビーカーがあるので、ママの好きなデザインを選べばお出かけがますます楽しいですよ💕😊

• ちっち

ちっち

娘さんがすぐ寝てくれるのは乗り心地がいい証拠ですよね。
    ストレスフリーで使えることが、私も理想です!スムーヴを調べましたが、いいなぁと思いました。
    お出かけが億劫にならないように、気に入ったベビーカーが買えたらいいなと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月3日
夏子

私も、公共機関に乗ることが多いなら、高くても納得のいくものが絶対だと思います。
私は都内郊外ですが、Pigeonランフィで本当に助かってます!

親世代、車社会の人だと価値観も目的も違いますよね。私のは5万でしたが、親に『バカじゃないか。高すぎる。何を考えているんだ』と言われました😥
価値観が違いすぎて理解してもらえません。。。

あと、道の段差でけっこう危ない目にあいました。ランフィでも危ないなら、安いのだったらもっと怖かったろうなと思います。

• ちっち

ちっち

確かに、世代や住む環境が異なるとこちらの言い分も理解してしてもらえないのかなと思います。私もそうなったら、自分で納得したものを買おうかと思っています。
    Pigeonにもベビーカーがあることを初めて知りました!本当に無知なので、これからいろいろ調べていきたいと思います。ランフィも車輪が大きくて段差に強いとありましたが、安くて簡易的な車輪だったらもっと危険だったでしょうね(;_;)
    いろいろとお話をありがとうございますm(_ _)m

• 8月3日
ぷ~☺

産まれてからでいいと思います!
赤ちゃんの大きさ、
移動手段、車が電車かなど、
良く通る道の舗装状況、
使用頻度、
色々な視点からよく吟味された方がいいと思います。
西松屋のおばちゃんの言うことがすべてではないです。
ちっちさんの赤ちゃんと、
ちっちさん自信の生活の中で使うものですから。

• ちっち

ちっち

そうですね!生まれるのは2月の予定なので、それまでに移動手段は何が多くなるか、よく通る道もちゃんと見なきゃですよね。
    使用頻度も少なくはないとは思いますが、これもまた生まれてみないとわからないですよね。
    私が子どもの安全を守るためにも、納得のいくものを買いたいと思います。

• 8月3日
ひぃ✳︎

うちは実母に好きなの買いなって買ってもらったのですが⤴︎ピジョンのランフィにしましたが、デザインで選んで買ってもらいましたが息子が嫌がり乗ったの数回です😑笑💔
もし、ちっちさんが欲しいものがあって、お母さんと意見が合わないなら⤴︎お母さんが選んだベビーカーの金額を貰い自分でお金足して買ったらいいんじゃないですか⁉️一緒に買いに行くって言うのなら私はこっちがほいしからって正直に言ったらいいと思います✊
使うのはちっちさんですからね🍀☺️

• ちっち

ちっち

父親だけなので、父親とやりとりしてるのですが、正直に言わないと使わない物や買い替えも検討しなければならなくなると思っています。使うのは私で、父親と生活環境も全く違っているので、理解が得られなければ自分で買います(^^;; 子どもの安全を確保したいです!

• 8月3日
手毬花

私も購入する際、
値段とかよりまずはお母さんが使いやすいかどうかで選ばれた方がいいですよって言われました😊
ちっちさんの納得のいくものと巡り会えたらいいですね😃💗

• ちっち

ちっち

そうですね。
    使いやすさと安全性、それを重視して選びたいです!種類やブランドが豊富なので、悩みますが、2月の出産までゆっくり吟味します!

• 8月3日
ノフとくにゃま

うちはそこまで安いものを買った訳ではないですが、
第2子妊娠中に壊れてまた買いました。
高い安いより、
とりまわしとか、重さとか、サイズとか、使用感だと思います。
あと置き場所も…
西松屋も含め専門店で試してみてはどうですか?
良いものが買えるといいですね!(^∇^)

• ちっち

ちっち

そうですね。取り扱いもですが、置き場所、収納も考えなきゃと思います。
    これからいろいろ見に行ってみようと思います(*^^*)

• 8月3日
あずさ

私は姑が購入してくれました。
でも私の欲しかったのは同じくコンビかアップリカ!!
欲しいのがあるからと言っても聞いてもらえず、
差額を出すと言っても断られ…(泣)

結局西松屋のでした。
西松屋オリジナルブランド否定するわけじゃありませんよ。
でも、うちのは1年で壊れちゃいました。
車の運転も出来ないし神奈川で駅まで遠いし
だいぶ使ったからですかね??
値段相応なのかなと後悔してコンビ買いました。
それは5歳くらいまで使いましたよ。
まだまだ使えるので知人にあげました。

買い物の荷物乗っけたりがあったので、
子供が乗らなくなっても一緒に押して出掛けましたよー。
寝てしまえば乗っければ楽ですしね。

絶対、絶対自分の納得したもの買った方がいいです!!!

• ちっち

ちっち

それはそれは大変でしたね(;_;)
    使うのはあずささんなのに、聞き入れてもらえず、壊れて買い換えるなんて切なすぎます(;_;)
    うちも最寄駅まで結構歩くのと、駅までの道が幅狭で舗装も悪いので、一回につき使うのもハードに使うと予想してます。
    コンビを購入されて、5歳まで使えたのはすごいですね!それでも人に譲れる程あるのは、やはり値段相応価値があったのではと思わずにはいられません。
    買い物の荷物載せにも使えたら便利ですよね!
    わかりました!
    ありがとうございます!m(_ _)m
    納得したものを購入したいと思います!

• 8月3日
翔&詩&奏

こんにちは~(*´ω`*)
西松屋のブランドは安いけどすぐに壊れて買い換えるはめにΣ(゜Д゜)

我が家も基本車ないので、しっかりしたものを買いました。軽いのは魅力的でしたが、使用頻度が多いとタイヤがギシギシしたおぼえがあります。

我が家がグレコのシティカーゴプレミアを使用中。
大手メーカーより重いけど、収納たくさんあるし買い物した荷物がたくさん入るのがオススメです(*´∀`)ノ

色々迷うからたくさんベビーカーがある赤ちゃん本舗やベビザラスでみるのが良いですよ☀

• ちっち

ちっち

こんにちは(*^^*)
    安いのは使用頻度が低い方向けなんですかね(・・;)

ベビーカーには、赤ちゃん本舗限定とかあるみたいなので、見に行ってみます!
    うちも使用頻度は高く、ベビーカー無しの生活は厳しいと思っています。車輪や収納がしっかりしているものが魅力的ですよね!

• 8月6日