※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の完ミの赤ちゃんの2回食スケジュールについて相談です。1日のスケジュールやミルクのタイミングがわからず困っています。2回食にするときのタイミングやミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半、完ミです。
そろそろ2回食にしようと思ってるんですが、1日のスケジュールをどうしたらいいかわかりません…🥺

生後6ヶ月のタイミングで混合から完ミにしました。
今は3時間毎に1日5回、計1000mlほど飲みます。
夜は朝まで1度も起きないんですが、昼寝が大体30分ずつなので早めに寝かせたくて大体こんな感じで過ごしてます。
(朝起きる時間により1時間ほど誤差あり)

6時 起床、ミルク①→朝寝
9時 離乳食、ミルク②→散歩→昼寝
12時 ミルク③
15時 ミルク④→夕寝(しないこともある)
18時 お風呂
19時 ミルク⑤→就寝

2回食にする場合、4時間はあけるんですよね?
そうすると15時のミルクの前でいいんでしょうか?
でも3回食になることも考えたら遅いですよね???
そもそもミルク飲みすぎですか?????

もう訳がわからなくなって困っています🥺
アドバイスお願いいたします!🙇‍♀️❤️

コメント

はこまる🐡

2回食になる前から、ミルクの間隔は4時間おきぐらいに調整しました☺️💡
3時間おきだとまだお腹空いてなくて食べない場合もあるので💦😂

  • YYY

    YYY

    娘は4時間あけても大丈夫そうなんですが、スケジュールが崩れるんです〜😭
    夜寝る前にミルク飲ませたいので、どうすればよいのか…
    はこまるさんのお子さんの1日がだいたいどんな感じかよろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 12月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    スケジュール崩したくなければ、15時のタイミングで離乳食でいいと思いますよ✨🤗
    ゆくゆくは3回食になって7時・12時・18時ぐらいのタイミングになると思うので、今はやりやすいタイミングで問題ないですよ😊💡
    うちは大体
    7時 起床
    8時~8時半 離乳食+ミルク
    13時 ミルク
    17時 離乳食+ミルク
    18時半 お風呂
    19時半 ミルク→20時頃就寝
    こんな感じです☝️
    ちなみに夕飯の離乳食のミルクから3時間経ってなくてもお風呂上がりは水分補給の意味でもあげちゃってます🙋‍♀️
    私も1人目の時にミルクの3時間縛りに凄い苦戦して、訳が分からなくなってましたが助産師さんに絶対3時間じゃなくてもいいよ、毎回じゃないからって言われてからかなり気が楽になりました😂✨
    上の子も途中からそのスタイルでしたが、何も問題なく育ってます🙌笑

    • 12月18日
  • YYY

    YYY

    遅くなりすみません😭
    流れを教えてくださりありがとうございます🥰
    3時間あかなくてもいいんですね!?それなら私も気が楽になってどうにか出来そうです🥺❤️
    がんばれます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月21日
はじめてのママリ

そのうち7時朝ごはん
10時おやつ
12時お昼ご飯
15時おやつ
18時夕ご飯
みたいな感じでリズムが整って行くと思うので(朝夕はご家庭で前後すると思いますが)
当てはまるタイミングでミルクや離乳食にしていけばいいのかなと思います!

  • YYY

    YYY

    ふむふむなるほど、置き換えて考えると良さそうですね🤔
    がんばって朝に離乳食あげちゃうって手もありですね…
    ありがとうございます❤️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月過ぎくらいから完ミにしました!
食事の間は4時間空けたほうがいいと聞きました😊
私は9時頃一回目、17時頃二回目にしてますが、YYYさんのスケジュールだと15時のミルク前に2回目の離乳食で良いと思います(^^)

ミルクの回数的にはこの月齢だったら1日5回で丁度いいと思います✨
ただ、YYYさんのお子さんが離乳食をどれだけ食べてるのか分からないので何とも言えませんが、うちの子は離乳食結構食べるので離乳食後のミルクは100〜120くらいにしてます!
その他の時間は200〜240飲んでます!

ミルクも離乳食後飲むだけ飲ませて良いって言うけど、さすがに離乳食後に200は飲み過ぎなのかなぁ、吐いても嫌だしなぁと思って私は少なめにしてますが😅

どれだけ飲ませるのか、時間はいつが丁度良いのか、ほんとに分からないことだらけですよね😭

  • YYY

    YYY

    ありがとうございます😭❤️
    今日はお粥30g、豆腐15g、小松菜10g食べました!
    これが多いのか少ないのかよくわかりませんが、いつも離乳食後でもミルク200ml飲んでます😂

    1日5回でも飲みすぎじゃないみたいで安心しました!
    訳分からなくなってたので肯定していただけて嬉しかったです❤️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200ml飲めるなら全然飲んでいいと思います😊!
    離乳食の量が増えてきたらちょっとずつミルクの量を減らしたりしてもいいかもですね✨

    うちはミルクがだいたい4時間は空くので5回飲まない時もあるんですが、2回食の時は基本授乳は5回って言われました(^ω^)
    2回食になっても完全にご飯で栄養摂ってる訳では無いので、ミルクもしっかり飲ませた方がいいらしいです!

    • 12月18日
  • YYY

    YYY

    遅くなりすみません😭
    そうですね、離乳食の量が増えてきたらまた変わりそうですね🤔

    頑張ってみます❤️
    ありがとうございました❤️

    • 12月21日
ぽん

うちの市からもらった離乳食の本に載ってる例だと、
6時ミルク
10時離乳食+ミルク
14時離乳食+ミルク
18時ミルク
って書いてます!
でもお風呂の後に寝る前ミルク飲ませたいですよね?その辺は微調整してオッケーだと思います✨

ちなみに私の場合は
6時 パイ
9時離乳食+ミルク
13時離乳食+パイ
16時パイ
19時少し前、ミルク→就寝
て感じです。混合なのですが💦

  • YYY

    YYY

    そうなんです😭!!!!
    そのスケジュールでも娘は平気だと思うんですが、18時に寝るのはなんかちょっと早いのでは…?と思っていて困ってました😭

    1日の流れも書いていただきありがとうございます😭❤️
    こんな感じだと良さそうですね🤔
    参考にさせていただきます❤️

    • 12月18日
  • ぽん

    ぽん

    多分、18時ミルクで寝る直前は飲まない感じなのかなと思いました。次が22時って書いてあります。
    でも寝る直前にミルクの方がいいですよね✨

    • 12月18日
  • YYY

    YYY

    遅くなりすみません😭
    そうなんです、お風呂後の水分補給も兼ねてるので寝る直前はマストなんです…🥺
    ぽんさんのスケジュールを目指してやってみます〜❤️
    ありがとうございました❤️

    • 12月21日
なあ

うちも完母から混合にしました🍼

7時半起床
8時 離乳食+ミルク160
9時 朝寝(30分〜2時間程)
12時 ミルク200 昼寝(30分〜2時間程)
16時 離乳食+ミルク160
19時半〜20時 ミルク200から就寝

夜中はあんまり起きることがないので4回のミルクが多いです😉
夕寝はほぼしてくれないのでぐずった時はおんぶしてます!
離乳食の食べが悪かったりした時はミルク200とかに増やしたりしてます😊

  • YYY

    YYY

    遅くなりすみません😭
    なあさんも4回なんですね!
    朝寝昼寝で2時間寝てくれるなんて良い子ですね🥺
    参考になります❤️
    ありがとうございます❤️

    • 12月21日
  • なあ

    なあ

    2時間寝る時はほぼほぼないです。笑一応寝る時もたまにあるので2時間と書きましたがほぼ50分とかで起きます(笑)

    • 12月21日
  • YYY

    YYY

    50分でも十分良い子ですよ🥰
    うちはまるで30分タイマーです😂

    • 12月21日
  • なあ

    なあ

    本当に時間知ってるかのように
    泣いたり起きたりしますよね(笑)

    • 12月21日
ママリん🧸🤎

もうすぐ7ヶ月、完ミです。

うちは
7時起床、ミルク200ml
10時朝寝
11時離乳食①、ミルク160ml
13時昼寝
15時おやつ(せんべい1枚)、ミルク200ml
18時半離乳食②、お風呂
19時ミルク160ml
21時就寝
23時起こしてミルク200ml

23時のミルクはなくしたいのですが
なくしたら1日トータルの量が
少なくなるので悩んでます😔

  • YYY

    YYY

    遅くなりすみません😭
    もうおやつを食べてるんですね!!
    ほぼ月齢同じなのになんだか大人です、、!笑
    私もあげてみたいですが余裕がありません😂

    ママりんboyさんは起こして5回目あげてるんですね🤔
    4時間あけるとそうなりますよね…
    今よりミルク減らしたら栄養足りない気がして不安ですもんね😭

    離乳食→お風呂→ミルクという技もいいですね👏
    参考にさせていただきます❤️
    ありがとうございます❤️

    • 12月21日