※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちょ
子育て・グッズ

主人が準備に興味なし。義妹に借りる予定。用意はいつから?

現在妊娠8ヶ月の初マタです♪( ´▽`)
先日、主人の義妹たちから入院準備グッズや退院後のグッズまで色々何を揃えば良い等、話を聞いてさんこうになりました。
ですが、主人は興味があるのかないのか、準備しよう!て気が湧いてこない様子なんです。
あと1ヶ月ほどで私が産前休暇に入りますが、動けるうちに色々揃えたいし、その思いは主人に伝えているんですけど、家計もそこまである訳ではないし、義妹たちにもそれぞれ7ヶ月になる子供がいるので、沐浴のベビーバスなどは有難いことに貸していただけることとなりました。
主人はいつもギリギリになってから用意するので、それは良くない、と前に注意しましたが。。。
皆さんはどのくらいの時期になってから用意始めましたか?

コメント

私は経過も体調も順調で里帰りした9ヵ月頃に
母親といっきに揃えました!

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    経過や体調が順調なら、お母様も安心して揃えられたのでしょう♪( ´▽`)
    私も9月からは自由の身なので笑
    遅くても臨月入る前には揃えたいと考え中です。

• 8月3日

退会ユーザー

仕事も休みを取ってくれたので😊
    ついでにランチ行ったりしてました!
    お肉ばっかり食べてましたよ!

里帰りするしないによっても
    かわってくるので(><)

• 8月3日
  • かずちょ

かずちょ

出産後暫くはお外にでられないでしょうから、お母様とランチや揃える時に一緒だと気分転換にもなりますし、相談しやすいですよね!
    うちは実家の母とは連絡は度々とってますが、私と父が喧嘩中で9ヶ月ほど実家に帰ってないので何だか羨ましいです(❁´ω`❁)でも出産時は来てくれることになってます♪( ´▽`)

• 8月3日

退会ユーザー

そうですね☺️
    焼き肉のジンクスもかねて(笑)
    お父さんと仲直り出来るといいですね〜♡
    孫が生まれたらかわるとおもいますが😂❣️
    来てくれることになってるんですね😊
    気持ち楽になりますね♪
    休日でも、お母さんと出られるのであれば
    旦那さんには留守番しといてもらって
    揃えていってもいいかもしれないですね!

• 8月3日
  • かずちょ

かずちょ

仲直りできれば良いのですが(-。-;
    散々結婚前に孫の顔早く見せろと言われたので、産まれて変わってくれることを願ってます(^_^;)
    義妹の出産も主人は様子見たりしたことがあるのですが、いざ自分の子となると頼りなかったりしそうなので←酷
    実家の母も一緒だと心強いです(❁´ω`❁)

• 8月3日

チャイルドシートやハイローチェア、ベビーカーなど大きなものは8ヶ月の時に、オムツやベビーソープなど細々したものは産休に入ったすぐ9ヶ月頃に購入しました。

ただ、入院グッズ(パジャマやタオル、洗面用具、退院時の洋服…など)をバッグに詰めるのがギリギリでした(^^;

予定日5日前…
とりあえず持っていくものまとめて、さぁバッグに詰め込もう!!とした瞬間に…
まさかの破水( ̄□ ̄;)!!
あと少し準備が遅かったら…と思うと(^^;

来月二人目の出産が控えているのですが、前回のことを反省し早めに準備しようと思います。。。

本当にいつ何が起こるかわかりません(>_<)
早めの準備をオススメします!!

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    ベビーカーはコレがいいかな?というのはあるのですが、チャイルドシートが一番心配です。。。主人の車がセダンタイプなので、ベビー用品店よりカー用品店で相談すべきか悩んでます(-。-;
    入院グッズもこれは用意した方が良いよ!等は義妹たちから意見を聞いたので、起こっても対処できるように早めに準備しようと思います。

• 8月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

間違えて下の方に書き込んでしまってますね…読みづらくなっていてスミマセンf(^^;

まだまだ暑くて大変ですが、お互いにお産頑張りましょう!!

• 8月3日
年子ママ

私もギリギリでした😅💦
臨月には入った前半のときに全部揃えました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎けど臨月入ると何があるかわからないのでせめて9カ月中には揃えたほうがいいと思います\♡︎/
私は9月入ってから2人目のやつ揃える予定です⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    37週過ぎると何が起きるか予測つかないですよね(^_^;)
    起きる前に対処できるよう万全に準備したいと思います!

• 8月3日
キャンベル123

私の旦那も、全く手伝ってくれず、1人で準備をしてました。
買ったら買ったで文句ばかり言ってました😅

ちょうどかずちょさんの週数あたりから徐々に揃え、33週頃に揃い、入院準備も完了ました⑅◡̈*

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    出来ればひとりで準備したいですけど、主人に拗ねられるのも嫌なので、、ならばもうちょっと積極的になってよ!と言いたいくらいです。。。
    後から慌てずに済むように、余裕を持って少しずつ用意したいです(^_^;)

• 8月3日

チャイルドシート、私も悩みました。
購入はベビー用品店でも大丈夫だと思います♪
店員さんに相談すれば色々とアドバイスしてくれます(^^)

車種を確認して、きちんと…装着できるものを勧めてくれます!!
店員さんに言えば、試しに車に装着させてもらえますよ♪
うちは2つチャイルドシートありますが、2回とも装着して確認してから買いました(^-^)v

気に入る物が見つかるといいですね!!

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    試着もできるなんて有難いですね!!
    子供を守るものなので、チャイルドシートは慎重に選びたいと思います!

• 8月3日
れい

ほとんど産休に入ってからですね。消費税の兼ね合いがあり、ちょっと早めに買ったものもありましたが。